• 締切済み

返品の場合の費用負担について

先日楽天ショップにてドライバードリルセットを購入しました。 初めに充電を始め10分くらい経った頃に焼け焦げた臭いと白煙が充電器から出ていたので即座に充電を中止しショップにその旨メールを送りましたが反応なく10日の間に三回送り、ようやく返品に応じる連絡があり交換して貰いましたがその交換品も使ってみたところ回転の向きを替えるレバーを何度か使っているうちに逆転しなくなり、さらに切り替えているうちに正転も動かなくなってしまいました、工具として使い物にならないと判断しショップに返品を申し出たところ、ショップから通常は返品には応じないが不良品の連続でやむ得ず本来なら代品ある限り交換のところを返品に応じるが代金は返却するけれども送料その他の手数料は返却出来ないとのメールが届きました。何も購入していないのに[手元に何も残らないのに]お金だけ取られるというのはなんだか納得いかないのですが? 通販なのでしょうがない事なのでしょうか?! アドバイスをお願いします!

みんなの回答

• PU2
回答No.2

これは店の規約によります。 その点が明記されていないようでしたら都度話し合いとなります。 結構多いですよ。初期不良でも送料など手数料を負担してくれない店 まぁー初期不良期間こえたら故障扱いなので返金でも手数料や 送料などは仕方がないと思いますけどね ただ、難しいでしょうね。送付は確かに行われたわけですしね ある意味、店に買い物行くのにガソリン使ったと一緒の事でしょうね 通販だからとはちょっと違い、こういった費用負担してくれる店はいい店でしょうね しっかりした店はそういう点も全て注意事項に明記されています。 返金するかどうかは別としてこういった点が明記されているかどうかも 店のしっかり度をはかる基準だと私は考えています。 たぶん楽天は何もしてくれないでしょう。(いつもの事ですが) 店との直接の話し合いになると思います。

ynswq858
質問者

お礼

ありがとうございます、お礼遅くなりました。今後は注文する前にそういった事を明記されているか確認、若しくは事前に問い合わせた上で購入することにしようと思います。  ただ法的には通常の商法上では不良品の場合には無条件で返金しなくてはならなかったと聞いたことがあったような気がしたので通販ではどうなのかな?と考えて詳しい方に聞いて見たかったのですが?!   通販の怖いところは写真でしか確認できないのでお店で実際に見れれば商品のディティールが把握できて明らかに粗悪なコピー商品と一発で判るのですが!このドリルセットも実物はコンクリート用の刃を見るとコンクリートにはとてもじゃないけど刃もたたないような材質の代物で全く使い物にはなりません、故に騙された! のひと言です。

• toro321
回答No.1

楽天にその旨言いましょう。 そういう粗悪品をストアしてる楽天の責任でもあります。

ynswq858
質問者

お礼

ありがとうございます、お礼が送れてすみません。ただ楽天は何処を探してもクレームを受け付ける場所がありません、「お店と話し合え」の一点張りです、楽天と大きく客寄せに名乗っている割には無責任な会社です、内幕は知りませんが金さえ出せばどんな悪質な業者や店でも楽天ショップに載れそうな感じです。