• ベストアンサー

エンジン下のプラスチックカバー破損について

プリメーラ(P10)に乗っているんですが、先日段差でエンジン下のあたりを 強打しまして、プラスチックのエンジンカバー?が割れて剥がれてしまいました。 金属部品が剥き出しになってしまって、水や泥や砂が直に当たるので良くない 気がします。やはり放置はまずいでしょうか?また、修理した場合いくらくらい かかるでしょうか?その部品があるのかどうかも心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azjtman
回答No.4

うちの車も、下を縁石にヒットして割れてます。引きずっていたのでディーラーで取ってもらいました。30×30センチくらいのカバーで左後輪のあたりのパーツですが、工賃込みで8,000円、パーツは4,000円くらいの代物でした。  こちらは北海道なので、雪が降る前には取り付けようと思っているので、今は剥き出し?です。プラスチックで覆う程度なら、大勢には影響がないはずですが、次に同じところをさらに大きくヒットしたら大事になる可能性がありますね。 うちはトヨタ車なので参考になるか分かりませんが、エンジン下の1番大きいパーツで12,000円くらいだったと思います。 ディーラーで相談してみてはどうでしょう?

その他の回答 (3)

回答No.3

最近のエンジンは電装系が多く水に弱いです。 水しぶきなどがエンジンに掛からないように付いていると思います。 最悪エンジンが止まってしまうことも有るようです。 雨の日には気を付けましょう。

gloomy
質問者

お礼

P10なので10年も前のエンジンですが、古いことが心配ですね。 はい、どう考えても水の直撃は良いわけないと思います。 ありがとうございました。

• adjective
回答No.2

ぷりめーらあたりだとそんなに限界設計をしてないと思いますが、 下のカバーでエンジンルーム内の空気の流れをコントロールしている 車もあります。 具体的にはラジエターやオイルクーラーに行く空気の流れが悪くなりオーバーヒート気味になります。特にカバーの前側の場合です。 直した方が良さそうですね~これから冬だし道路に塩まかれますし。(南国ならいらんかな)

gloomy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そんなことまで考えられるんですね・・・

• freddy
回答No.1

基本的には他の金属部分(オイルパンやミッションケースなど)が割れたりオイル漏れがある場合は問題はかなり深刻ですが、貴方が言われるようにプラスティックならそれほど問題はないと思います、ただたれさがったりしていると、引っかかるなどして他の問題を引き起こす可能性も有りますので、修理しましょう、当然部品は有りますし金額的にはたいした事はないと思います、多分そんなにはしないでしょうが高くても2万程度ではないでしょうか?

gloomy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 freddyさんの言われたとおり、外れたカバーがタイヤに接触するトラブル もありました。タイヤとサスペンションの裏のカバーも剥がれてしまっていて。 今はすべて取り除いたので、接触の心配はないですが。