• 締切済み

年金受給者の確定申告ついて

会社で給与貰いながら年金も受給しているのですが~ 確定申告をする必要があるのでしょうか。 今年は、医療費控除をする必要もないですし~ ただ市町村議員年金、県の恩給(公的年金)を受給しています。 でも源泉が引かれていません。(源泉徴収税額が0円だったので) ちなみに去年は申告をしていません。 申告の必要があるのでしょうか。 どうかご指導の程、よろしく御願い致します。

みんなの回答

• o24hi
回答No.2

こんにちは。 ◇給与所得者で「確定申告」をする必要がある方 (1)給与の年間収入金額が2,000万円を超える方 (2)1か所から給与の支払を受けている人で,給与所得及び退職所得以外の所得 の金額の合計額が20万円を超える方 (3)2か所以上から給与の支払を受けている人で,主たる給与以外の給与の収入 金額と給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える方 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm --------------------------  以上から, >会社で給与貰いながら年金も受給しているのですが~ 確定申告をする必要があるのでしょうか。今年は,医療費控除をする必要もないですし~ ただ市町村議員年金,県の恩給(公的年金)を受給しています。でも源泉が引かれていません。(源泉徴収税額が0円だったので) ・給与所得のみの方でしたら,年収2000万円以下ですと「確定申告」の必要はないのですが,上記の(2)又は(3)に当てはまる方は,「確定申告」が必要となります。 ・年金は「遺族年金」など非課税の年金を除いて,「雑所得」になります。  質問者さんの受給されている年金は,源泉徴収票が交付されているということは,課税される年金と思われますので,その額の合計が20万円を超えるようでしたら,(2)又は(3)に該当しますので「確定申告」が必要ですし,20万円以下でしたら不要です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
kenzo0308
質問者

お礼

さらに詳しい回答有り難うございました。 勉強になります。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

給与をもらいながら、年金(年20万を超える)を受給している人の場合、確定申告する義務があります。 なぜかというと、給与、年金それぞれの源泉徴収で基礎控除(38万円)が引かれているので、 基礎控除を2重に受けていることになるので申告により追納の必要があります。 会社の方で年末調整をした場合でも申告する必要があります。

kenzo0308
質問者

お礼

>基礎控除を2重に受けていることになるので申告により追納の必要があります。 有り難うございます。納得しました。 去年のと合算して申告したいと思います。