• 締切済み

仕事への度を超した不適応、病気でしょうか?

仲良しの友人(23歳)が職を失い、私の家の近所の歯医者さんが歯科助手のアルバイトを募集していたので、雇ってもらえないかとお願いすると快く引き受けてくれました。しかしその歯医者さんからのお話なんですが、働いて3ヶ月が経つものの異常な程に仕事を覚えられないとの事で、2つ指示を出すと1つ目ができるかできないかで、メモに書いてやってもそのうちの1つ位しかこなせないし、何度も反復してやるべき事を声に出して言いながら仕事をしていても、やはりこなせないとの事でした。もしかすると、そういった精神的な病気があるのでは?と思いまして、もしそうであるならば病院に連れて行くなどした方がいいのではと思い、質問を致しました。周りだけでなく友人本人も、この事が理由でこれまでにも仕事を転々としてきたので、仕事が出来ない事を気にしています。どうすればいいでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• jean8941
回答No.2

ADHD(注意欠陥多動性障害)は考えられないでしょうか。 簡単に説明すると、「注意があちこちに向く人」です。 例えば、薬品の整理を命じられると始めはそれに取り掛かり ますが、棚の汚れが目に付くとその掃除を始め、鉢植えが目に 入ればそれに水をやり、といった具合にひとつの作業を完結する のが苦手な人です。 以下、そうだと仮定しての話ですが..... このような方は、要領よく立ち回る事が苦手ですが、それさえ 求められなければ、素晴らしい功績を上げたりする力は持って います。特にアイディア勝負の職種・クリエイティブな職種に 力を発揮するそうです。 本人が自分に不向きな職場で劣等感を深めて行ってしまう事が 心配されます。病気ではありませんので、良き理解者になって あげて下さい。 ADHDに関してうまく説明されているページを見つけられなかった ので、参考程度にURLを添えておきます。

参考URL:
http://www.na.sakura.ne.jp/~music/emotion/adhd.html
  • poopion
回答No.1

病気かどうか分かりませんが、心配なようですので、一度脳をMRI等で検査してみてはいかがですか? 今では人間ドックのような、脳ドックなるものを実施している医療機関がありますよ。