OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歯科医療事務の募集なぜ少ないの?

  • 困ってます
  • 質問No.205144
  • 閲覧数118
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (48/61)

街にはたくさん、歯医者さんがあるのに、どうして歯科医療事務のお仕事募集は少ないのでしょう?
衛生士、助手はいっぱい募集してますよね。
せっかく資格をとったから、使いたいのに。。
教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

これは歯科に限らず開業医全般に言えることだと思いますよ。
理由は経費節減なのか別の理由があるかは知りませんが
事務関係は奥さんが担当してることが多いみたいからです。
特に歯科は医療業務の中でも自営業色が濃いので、
一般事務はバイトに任せて会計は医師本人か奥さんが処理している
ようですよ。歯科医師に脱税が多いのもこれが原因なんでしょうかね。

中には歯科衛生士の資格も奥さんだけが所有していてあとは
バイトの助手でまかなうというところも知っています。
もとめると扱う患者数が少ないのと予約制ということもあり、
あまり労力を必要としないということでしょうね。
お礼コメント
yamasan

お礼率 78% (48/61)

ありがとうございます。これもまた、納得のご回答です。
投稿日時 - 2002-01-25 13:44:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 歯科衛生士さんや歯科助手の方は、患者さんの数によって増員をしないと、対応が出来ませんし歯科医院の売り上げのためにも必要となりますが、医療事務員は1人でも対応が可能だからです。会計処理や、レセプト処理であれば複数の職員がいなくても対応が可能ですので、募集が少ないのです。 ...続きを読む
 歯科衛生士さんや歯科助手の方は、患者さんの数によって増員をしないと、対応が出来ませんし歯科医院の売り上げのためにも必要となりますが、医療事務員は1人でも対応が可能だからです。会計処理や、レセプト処理であれば複数の職員がいなくても対応が可能ですので、募集が少ないのです。
お礼コメント
yamasan

お礼率 78% (48/61)

ありがとうございます。絶対数の問題ですね。
投稿日時 - 2002-01-25 13:42:34
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ