• ベストアンサー

Let'snoteのメモリスロット蓋に使われているねじ

Let's noteのメモリスロット蓋に使われているねじのサイズはどのようなものですか? 最近ねじの穴が広がってしまい空回りをするようになった為交換したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.3

ネジの山がつぶれているなら多分ネジ交換で済みます。ネジを外してよく見てみましょう。 ネジを持って秋葉原(日本橋、大須でも)のネジ専門店とかで多分(保証できませんが)入手できます。(ホームセンターとかで手に入るネジではないです。) ただし休日休みの所が多いです。(あれば数十円~数百円) 小規模店舗でHPとかはないので、「秋葉原 ネジ」とかで検索して探してください。誰かのブログかHPが引っかかるはずです。 本体の方のねじ山がつぶれている場合、該当部のパーツが必要で、メーカー修理か、自分でジャンクパーツとか入手して交換です。ただしLet's noteの本体ネジは異常に固く、素人が回すと最悪ネジ頭をなめてネジが途中で止まったまんまで占める方も抜く方もにっちもさっちもいかなくなります。ネットオークションでこのにっちもさっちもいかなくなって分解も元に戻すも出来なくなったシャンクが売られていることもあります。(それでもLet's noteは高い!) 結局粘着テープで止めておくしか・・・・・・。セロテープは劣化しやすく劣化したテープや粘着部がはがせなくなりやすいので、スコッチテープがお勧め。

その他の回答 (2)

noname#142909
回答No.2

>ちゃんと直したいのならネーカーで修理。 メーカーでした

回答No.1

ねじが空回りするならねじ山がつぶれているので交換しても意味が有りません。大きなねじを入れると本体側が割れる可能性があるのでやめましょう。テープでも貼ってください。ちゃんと直したいのならネーカーで修理。

amanoginji
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 メーカーで修理ですか。 本体が壊れたならともかくねじだけの交換でメーカー修理と言うのは・・・。 交換できれば交換したいですね。