• 締切済み

ACCESS2000 フォームからデータのインポートを起動するには

お世話になります。 フォーム内にコマンドボタンを配置し、そのボタンをクリックしたら、ファイルからテーブルへデータのインポートを起動するようにしたいのですが、イベントプロシージャで、どのように記述すればよいでしょうか。 あるいは、そんなことはできないのでしょうか。

みんなの回答

• 20020718
回答No.2

>ファイルからテーブルへデータのインポートを起動するようにしたいのですが、 とのことですが、 「インポート画面を起動」させる方法は、わかりません。 しかし、 TransferSpreadsheet を使えば、excelファイルをaccessのテーブルへインポートできます。 VBのヘルプのキーワードに、「TransferSpreadsheet」と入力すると、 詳細が書いてあります。 以下URLをご参照ください。。。

参考URL:
http://www.accessclub.org/samplefile/samplefile_127.htm
hinebot
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URL使えそうです。ちょっと勉強しますね。

• Te-Sho
回答No.1

ファイルをインポートと言いますがファイルはテキスト?CSV?Excel?により少しずつ変わります。ボタンを押したときにVBAをコーディングするかマクロをコールします。 マクロの方が簡単ですね。 マクロだったらExcelシートならワークシート変換、CSV・テキストならテキスト変換で指定したテーブルにレコードのインポートが行えます。 テキスト変換だったら一度、手動でテキストファイルのインポートを行うとテキストインポートウィザードを起動し設定ボタンによりインポート定義がつくれますので自由に項目の区切り等を設定できます。 詳しくはマクロで知りたいアクションを表示したらF1を押してヘルプを参照してください。 VBAでしたらdocmdのメソッドに同等の物があります。それもdocmdのヘルプを参照してください。

hinebot
質問者

補足

済みません。VBAの書き方を質問したつもりだったんですが。ファイルはExcelです。「インポートする」ということが起動できれば、細かい指定等は手動でいいんですが…。 ちょっと自分でも調べてみますが、よろしければアドバイスお願い致します。