目の疲れから考える眼精疲労と花粉症、ドライアイ、ストレスの関係

このQ&Aのポイント
  • ここ1ヵ月ほど、目の奥がしびれるような感じで開けていられなくなり、涙目になることがあります。歯茎が浮いたような感じや顔の筋肉の緊張も感じます。眼精疲労、花粉症、ドライアイ、ストレスなどが原因かもしれません。忙しい仕事でパソコンに長時間向かっていることも疲労の要因となっています。眼科や歯科の受診を考えていますが、他に考えられる原因や対処法があれば教えてください。
  • 目の奥がしびれる感じや涙目になること、歯茎の浮きや顔の筋肉の緊張を感じることから、眼精疲労や花粉症、ドライアイ、ストレスが関係している可能性があります。忙しい仕事でパソコンに長時間向かっていることも疲労の要因となっていると考えられます。眼科や歯科の受診を検討しているが、他に考えられる原因や対処法があれば教えて欲しいとのことです。
  • 最近、目の奥がしびれるような感じや涙目になること、歯茎の浮きや顔の筋肉の緊張を感じることがあります。この症状は眼精疲労や花粉症、ドライアイ、ストレスなどが関係している可能性があります。忙しい仕事でパソコンに長時間向かっていることも疲労の要因となっています。眼科や歯科の受診を考えているが、他に考えられる原因や対処法があれば教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼精疲労? 花粉症? ドライアイ? ストレス?

ここ1ヵ月ほどですが、時々目の奥がしびれるような感じで 開けていられなくなります。 まばたきを何度もして涙目になるのです。 さらに歯茎が浮いたような、噛み合わせが悪くなったような感じもあり 顔全体の筋肉もはっているというか疲れている感じです。 眼精疲労というものでしょうか? 花粉症の症状?(今まではありませんし、鼻は普段と変わりません。) ドライアイ?ストレス? すべてのことが関係しているのではなく、 複合的なものなのかも分からないのですが とにかく原因を知る為に眼科か歯科に行こうかと思っています。 ちなみに仕事が忙しく毎日12時間はパソコンに向かっています。 やはり疲れは否めないと思っているのですが、 他に考えられる原因、対処法などありましたら教えて下さい。 28才女性です。他はいたって健康です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kalbn
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

眼科に行くと花粉症・ドライアイかなど診察してくれます。歯茎が浮いたような感じになるのは肩から首(後頭部)にかけて凝っている時などになりがちです。仕事が大変でしょうが1時間に一度くらいは首や肩を廻したりと少しの間でも気分転換したほうが、何もしないよりは体のいたわりになるのではないでしょうか。自分も20代後半くらいから少しづつ体の異常が出てきました。早めに対処するのが一番です。がんばってください。

111928_
質問者

お礼

ありがとうございます。 マッサージに行くと必ず『こってますね~』と言われます。 営業トークかと思っていましたがちゃんと信じて 凝りをためないように気をつけます。 気分転換ですね、頑張ります!

111928_
質問者

補足

昨夜、ゆっくりお風呂につかって 熱い蒸しタオルを目に当ててみたり 肩を揉んだりしてみました。 今日はいつもよりだいぶ症状がラクです! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼精疲労、ドライアイの症状

    眼精疲労、ドライアイの症状の連鎖について質問です 長時間PCを使っています。2年前からドライアイ、眼精疲労の症状?が出てきて眼科に行ったらドライアイ、眼精疲労でした。 今までは目が乾く程度だったのですが現在の症状は 「首が凝る」 「短時間のPC使用でも目が眩む感じかする」 「頭の前頭部が重い感じがしてモヤモヤする」 「ふらつき、倒れそうになる」 です。このような症状はかなり酷い状態ですか?特に辛いのが立っていると頭がモヤモヤしてふらつきます。 倒れそうになるので座ってしまいます。 これはPCを多用していたせいですよね? 目と首と頭は神経が繋がっているのですか? これはPCを止めれば治りますか?(仕事を辞める) 派遣社員なのでいつでも辞めれるんでもし改善するのなら違う仕事をします。 ※今PCを使って書き込みましたが症状が出ます。

  • 眼精疲労、ドライアイ治らない

    2年位前に眼科で眼精疲労、ドライアイ(それ程酷くない)と診断されました。 精密部品を検査する仕事で目の酷使したからだと思います。その仕事は辞めました。(派遣社員) それとPCを結構していたので更に酷くなったんだと思います。PCは今もしてます(1日4時間程) 眼科では赤い液体の目薬で名前忘れましたがそれを使用していましたが効果なしでした。 医師にPC止めなければならないか聞いたら止めなくても目薬してれば治るよって言われましたが治らないじゃん… それと、涙点プラグしたいと言いましたがそんなに酷くないからしなくてもいいと言われました。 じゃあどうしろと? 目を蒸しタオルで温める等して一時凌ぎをしてますがやはり治したいです。 サプリは効かないと言うし、PCの光度も上手く調整しているしブルーライト対策済み やっぱりPCを完全に止めるしかないのかなぁと思いますが。 でもPC楽しいんですよね、どうしよう

  • ドライアイ→眼精疲労→首こりの順番ってある?

    目の疲れ、首こりに悩んでいます。 3年程前にPS3を買いゲームに夢中になりました。 しばらく経って仕事中に目が乾くような感じになりました。当時ドライアイの事は知らなくて仕事による目の酷使だろうと思っていました。 どんどん酷くなり辛くて仕事辞めました。 その後もゲームをし続けていると眼の奥が苦しい感じになり辛くなりました。 この時にゲームのし過ぎと気づきゲームを止めました。 ところが次はPCに夢中になり今度は首筋のコリが出てきて結構辛かったです。 更に頭痛や頭のフラつき等の症状が出てきました。 これらの症状はドライアイ→眼精疲労→首こりの順番で発生しますか? としか考えられないんですが。 眼科へ3件ほど行きましたが目薬をくれるだけで全然良くならないし、涙点プラグをしたいと言いましたが、そこまで酷くないからする必要ない、って言われました。 もう眼科には行っていません。 鍼灸も効果なし、首のレントゲンを撮りましたが異常無し、温める、サプリ、整体、トリガーポイント注射…色々試しましたがその時だけ、若しくは余計辛くなる等でなかなか良くならない。 根本的にドライアイが原因だと思うのですがそうかな? JINSJINS Moistureって保湿メガネを付けていれば大分良くなる? 涙点プラグをがダメなら自分で対策を考えようと思いました。 どう思いますか?アドバイスお願いします。 ※目に異常は無いです。何度も検査しました。

  • 眼精疲労?

    現在24歳の女です。 18歳の頃からコンタクトをすると疲れて目が開けれなくなります。 眼科で少し傷がついていると言われ、現在はめがねで生活してますが スノボーとかの時にコンタクトしますよね? 疲れて疲れて、頭痛も起きるんです。 ドライアイといわれたことはありますが、とにかくコンタクトをすると ストレスが溜まってしまいます。普段からめがねなのに起きるとき 目薬をささないと目が痛くてあきません。 一度ちゃんとした眼科に行ったほうがよいのでしょうか? コンタクトはできるようになるのでしょうか? 1DAYのコンタクトを1日つけて普通に過ごすことは出来るように なるのでしょうか・・・ 目の疲れなのかわからないですが、薬局とかで売ってる眼精疲労に!! って薬を飲んだほうがいいのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 眼精疲労

    眼精疲労に3年ほど悩まされています。いろいろな目薬も試し、眼科にも相談に行ったのですが、治りません。気になるのが、触ると目の上小さな「しこり」を感じることです。最近は映画館で、映画を見るのも無理になってきました。夕方になると目の疲れからか、頬も引きつり始めます。これはただの眼精疲労ですか?それとも目の病気でしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • ドライアイと眼精疲労のせい?

    趣味でPCを使います、2年前からドライアイと眼精疲労っぽいと眼科医に言われました。 でも目薬でごまかしてPCを使い続けました。 それから少し経ってから何か仕事をしているとフラフラするようになりました。頭の前頭部がモヤモヤしてこめかみ辺りが軽い頭痛の様にズキズキして長時間働けなくなりました。 実は首が凝ってます。かなり酷いです。鍼灸院や整体に行きましたがその時だけ症状が軽くなるだけで2、3日でまた凝ってきます。それでもPCを使い続けてます。 調べたのですが、目から首に、首から頭へ繋がっているようですね、末梢神経と言うやつですか? これってPCの多用によるものですよね?どうすれば治りますか? ・PCを止める …他にありますか?苦しくて欝です、自業自得なのはわかってます。反省してます。

  • 肩こりと眼精疲労がひどいです。

    学生の頃から肩こりと眼精疲労、ドライアイがひどいです。 ★私の生活パターン ・睡眠時間5時間(仕事が忙しいときは4時間の時も) ・食事は肉魚野菜バランスよく取っている ・脂ものも好き ・お酒好き ・タバコすわない ・仕事はPCに向かう仕事 ・運動はあまりしない 肩こりは週1のペースでマッサージに通っています。 そのときはかなり楽になるのですが、根本的な解決になっていないような気がします。 眼精疲労、ドライアイは毎日の目薬でその瞬間瞬間でごまかしているような感じです。 これらの疲れを解消するグッズはたくさん持っていますが、きりがありません。。。 何かの健康本で、肩こりや眼精疲労は脳を休めるといいと聞きました。 どなたか、よいアドバイスがありましたら教えてください! 毎日全身が重くてつらいです。。。

  • 眼精疲労とパソコン

    眼精疲労について。ドライアイで視力も悪く花粉症でかゆいというトリプルで困っています。仕事は一日8時間週5日PCを使っています。 お昼休みの一時間もPCを使っているのですが、やはり1時間でも休めた方が目のためにはよいのでしょうか? だいぶかわりますか?

  • ドタイアイ・眼精疲労・肩こりの関係性

    ドライアイ、眼精疲労、肩こりで悩んでいるので質問いたします。 それらの原因・つながりは? (1)何でも力んで肩に力が入ってしまう自分の性格・あまりのんびりすることなくいつもセカセカして急いでしまう自分の性格→肩こり→眼精疲労→ドライアイ?? (2)ドライアイなのにコンタクトをつける→目に負担→眼精疲労→肩こり?? 自分が考えてみたこの流れはいかがでしょうか?

  • 眼精疲労の方に質問です

    長年眼精疲労で悩んでいる方いらっしゃいますか? 自分もそうです。仕事上PCを使うので。 「目の疲れ」を通り越して「眼精疲労」になってしまいました。 眼科へ通ってましたが改善されませんでした。 なにかいい方法は無いですか?フラつきもあります。 一時的な改善ではない方法を無いですか?

専門家に質問してみよう