目の疲れから考える眼精疲労と花粉症、ドライアイ、ストレスの関係

このQ&Aのポイント
  • ここ1ヵ月ほど、目の奥がしびれるような感じで開けていられなくなり、涙目になることがあります。歯茎が浮いたような感じや顔の筋肉の緊張も感じます。眼精疲労、花粉症、ドライアイ、ストレスなどが原因かもしれません。忙しい仕事でパソコンに長時間向かっていることも疲労の要因となっています。眼科や歯科の受診を考えていますが、他に考えられる原因や対処法があれば教えてください。
  • 目の奥がしびれる感じや涙目になること、歯茎の浮きや顔の筋肉の緊張を感じることから、眼精疲労や花粉症、ドライアイ、ストレスが関係している可能性があります。忙しい仕事でパソコンに長時間向かっていることも疲労の要因となっていると考えられます。眼科や歯科の受診を検討しているが、他に考えられる原因や対処法があれば教えて欲しいとのことです。
  • 最近、目の奥がしびれるような感じや涙目になること、歯茎の浮きや顔の筋肉の緊張を感じることがあります。この症状は眼精疲労や花粉症、ドライアイ、ストレスなどが関係している可能性があります。忙しい仕事でパソコンに長時間向かっていることも疲労の要因となっています。眼科や歯科の受診を考えているが、他に考えられる原因や対処法があれば教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼精疲労? 花粉症? ドライアイ? ストレス?

ここ1ヵ月ほどですが、時々目の奥がしびれるような感じで 開けていられなくなります。 まばたきを何度もして涙目になるのです。 さらに歯茎が浮いたような、噛み合わせが悪くなったような感じもあり 顔全体の筋肉もはっているというか疲れている感じです。 眼精疲労というものでしょうか? 花粉症の症状?(今まではありませんし、鼻は普段と変わりません。) ドライアイ?ストレス? すべてのことが関係しているのではなく、 複合的なものなのかも分からないのですが とにかく原因を知る為に眼科か歯科に行こうかと思っています。 ちなみに仕事が忙しく毎日12時間はパソコンに向かっています。 やはり疲れは否めないと思っているのですが、 他に考えられる原因、対処法などありましたら教えて下さい。 28才女性です。他はいたって健康です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalbn
回答No.1

眼科に行くと花粉症・ドライアイかなど診察してくれます。歯茎が浮いたような感じになるのは肩から首(後頭部)にかけて凝っている時などになりがちです。仕事が大変でしょうが1時間に一度くらいは首や肩を廻したりと少しの間でも気分転換したほうが、何もしないよりは体のいたわりになるのではないでしょうか。自分も20代後半くらいから少しづつ体の異常が出てきました。早めに対処するのが一番です。がんばってください。

111928_
質問者

お礼

ありがとうございます。 マッサージに行くと必ず『こってますね~』と言われます。 営業トークかと思っていましたがちゃんと信じて 凝りをためないように気をつけます。 気分転換ですね、頑張ります!

111928_
質問者

補足

昨夜、ゆっくりお風呂につかって 熱い蒸しタオルを目に当ててみたり 肩を揉んだりしてみました。 今日はいつもよりだいぶ症状がラクです! 本当にありがとうございました。