頬からアゴにかけての細かいブツブツを何とかしたい

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性です。頬からアゴに出来ている細かいブツブツに悩んでいます。
  • 皮膚科や漢方、化粧品など様々な対策を試しましたが効果がなく、ホルモンバランスの影響ではないかと思っています。
  • 現在妊娠を希望しているため、婦人科に行くことを検討しており、ホルモン検査をしてもらうべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頬からアゴにかけての細かいブツブツを何とかしたい

30歳女性です。1年半位前から頬からアゴに出来ている細かいブツブツに悩んでいます。今まで行ってきた対策は下記の通りですが全部うまくいきませんでした。 ・皮膚科 2箇所行ったが、ニキビ用クリームではかぶれてしまい、それを伝えるとステロイドが処方された。ステロイドを塗ると少しよくなるが塗り続けることに不安(先生は大丈夫と言っていた。今でもひどくなると使用している) ・女性外来 生理前だけにニキビがひどくなる訳でないなら皮膚科に行ってくれとのことでした ・漢方 ヨクイニンの粉末・マカは合わない。ツムラのケイシブクリョウガンを飲んでもあまり効果なし(生理痛には効いた) ・化粧品 資生堂の敏感肌用(dプログラムのピンクシリーズ)を使用      他のものはかぶれるか乾燥してしまう ・食べ物 豆乳、納豆、青汁、野菜、タンパク質を摂取するなど気をつかっている 特に左側がひどいです。女性ホルモンの検査はしたことないですが、ホルモンバランスが崩れているから出来てしまうのか・・・と思っています。 基礎体温はつけていますが、高温と低温が二層になっていないです。生理は28日周期で来ます。 今現在、妊娠を希望していることもあり、行くのは婦人科がよいでしょうか?婦人科と皮膚科が併設されているところが近くにありません(総合病院などならある)もし婦人科に行くなら、ホルモン検査をしてもらうべきでしょうか?その場合は自費扱いでしょうか? 自分の顔を横から見ると気持ち悪いくらいにたくさん出来ていて、気分が暗くなってしまいます。これ以上何をどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • payton720
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

まずそれはにきびなのかどうかを調べる必要があると思います。 にきびならば、産婦人科での低容量ピルで改善が可能だと思いますし、 また文面からアダパレンでの治療も効果があるように思います。ただ 両方とも妊娠での治療は不可です。というよりも妊娠中にできるにきび治療はほとんどないと思います(抗生物質も不可です) あと料金のことは分からないので病院に直接聞くといいと思いますよ。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼いたしました。 やはり妊娠中の治療は無理ですか・・・ 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヨクイニンとほかの漢方

    にきびに悩んでいて、病院で加味逍遥散(ツムラ24番)を出してもらいました。たいていニキビはありますが、生理前にひどくなります。皮膚の下に皮脂がたまるって感じのニキビです。また生理中は口内炎ができます。前からヨクイニンが気になっていて一緒に飲んでいるのですが大丈夫ですか?効果がなくなってしまったら嫌です。教えてください。ちなみにヨクイニンはカネボウのヨクイニンエキス顆粒です。

  • あごだけなぜニキビが???

    最近とってもあごのニキビに悩まされている22歳です。 あご以外はほとんどニキビがなく、つるつるしているのに、あごだけ白いコメドがたっくさんあって、それが詰まったかんじでニキビになるのもあれば、内側からでてくるこもったニキビもあります。便秘はないし、食生活も気をつけているのになんで?って泣きたくなります。。。 最近生理が半年くらいこなくて婦人科に通院していますが、女性ホルモン不足と関係があると聞いたことがあります このニキビ、しつこいニキビ、どうしたら退治できるんでしょうか??誰か助けてください!!

  • ホルモンバランスが原因のにきび

    長い間にきびに悩んで、ここでもいくつか質問させていただきました。 私のにきびはホルモンバランスが原因だと思うのです。 生理周期も40日~50日と不規則です。それにいつも酷いにきびが、生理前から生理が終わるまでは不思議と全くできなくなり肌の調子もすごくいいのです。今回もそれで喜んでいたのですが、また生理が終わったとたんに一気ににきびが出てきてしまいました。 今まで皮膚科に行って女性ホルモンと同じようなお薬を飲んだ事があったのですが、あまり効果は得られませんでした。もう何年も毎日マカのサプリを摂ったり、豆乳を飲んでいるのですが駄目です。。。ピルを飲んでから治ったという話を聞いたことがありますが、親が(ピルは副作用等が怖いから飲んではいけない)と言い、試したいのですができずにいます。 そこで相談なのですが、ホルモンバランスが原因のにきびはどうやって治したらいいのでしょうか。。。ホルモンバランスが原因でのにきびを治した方、是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • ステロイドホルモン剤の影響?

    1ヶ月前から、ニキビがひどくなり皮膚科を受診しました。 その時に「パルデス」という塗り薬のステロイドホルモン剤を 処方されました。 この塗り薬が原因なのか生理が不順になり、予定日を過ぎても 生理が遅れていていまだに来ません。 妊娠の可能性はゼロなので、この塗り薬の影響なのでしょうか? ステロイドホルモン剤にはこのような副作用はあるのでしょうか?

  • あごにきび

    25歳女性です。わずか3ヶ月で一気に顎びっしりにきびができて悩んでます。ボーテドコーセーからアベンヌの化粧品に変えたら白い角栓が顔中にできて、ほっといて使い続けたら白ニキビや赤ニキビに発展してしまいました。化粧品を戻しても、肌断食しても直りません。中学の頃からにきびで悩まされやっと落ち着いて来たと思っってたのに。。。10代はおでこ中心でしたが、今は顎、フェイスラインに小さいのや大きいのがびっしり。顎にできたのは初めてでひどく落ち込んでます。職場にも友達にも彼氏にも「何した!?それはにきびじゃなくて蕁麻疹では?」と言われ、もう人に会いたくないです。私は接客業ですが、人と目が合うのが恐いです。皮膚科も2件行きました。アクアチムクリーム、ルリッド錠、フラビタミン錠、ラックビーをもらい2週間飲みましたが変わらず。今はローズヒップティー、DHCのエステミックスを飲み、化粧品はnovを使い、ジムに通ってます。でも悪化してます。ホルモンバランスの乱れかもと思い今日産婦人科行ったらピルを勧められました。ピルは副作用が心配です。大丈夫でしょうか?このにきびが消えるなら何でもやります!助けてください!

  • 月経不順と肌荒れについて、ホルモンバランスの乱れ?

    数年前から生理不順です。二ヶ月以上生理がこなかったり、最近は一ヶ月おきにあったので順調かと思いきやまた二ヶ月くらい来ていません。年齢は20歳です。妊娠の心配はないので、ついつい生理がこなくても気にしないようになっていますが、にきびなど肌荒れも気になりお医者さんに行こうと思っています。生理不順だとかにきびの原因はきっとホルモンのバランスが崩れていることからだと思うのですが、産婦人科と皮膚科どちらに行けばいいのでしょうか?皮膚科のほうが行きやすいですが、生理不順だし産婦人科でしょうか? ホルモンのバランスを整えるお薬ってありますか?ピルも気になっているのですが、飲んだことがある方、ぜひ感想を聞かせてください。 産婦人科の検査はどんなことをしますか?ホルモン剤の注射とか、内診とかいろいろと想像しすぎてしまって怖いです。 質問がたくさんですが、困っているので回答くださるとうれしいです。

  • ホルモンバランス

    あごに赤く腫れるニキビや、白く膿を持ったニキビがひどいのです。皮膚科の先生は原因はハッキリ解らなく、今の治療(光を当てたり、導入など)を続けるという事で、私なりに原因を考えてみて、生理も不順・生理痛も激しかったりしますので、ホルモンバランスが悪いのではないかと思いました。 婦人科に行ったのですが、問題はないと言われ、あなたよりヒドイ人はいますから。と言われてしまったので、どなたか、ホルモンバランスを整える良い方法やニキビの原因など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、書き込みをお願いします。

  • あごのニキビ

    私は高3です。2.3年位前からあごにニキビができて全然なおりません。そのせいで顔が汚く見えるしもう嫌です。周りの子を見ても皆きれいな肌です。やっぱり女性ホルモンのバランスが関係するのでしょうか?生理が2週間おきに来るようになったのもちょうど2.3年前です。このニキビが綺麗に消えるような方法やアドバイスください。

  • 前回妊娠しませんでした(>_<。)

    前回の生理開始日から 100日目11月30日に生理が来ました その間ツムラ25のケイシブクリョウガンを 処方され 生理になりました 1か月前にホルモンバランスの 血液検査をしましたが 異常なしでした 今月12月入って おりものも14日15日16日サラサラではなく その中でも1番伸びた粘液が15日でした なので朝方に子作りしました ホルモンバランス異常なく けいかん粘液も伸びてるのに 子供が出来ません 同じ症状の方で妊娠された方や 教えていただければ嬉しいです よろしくお願い致します

  • 女性ホルモンの検査

    女性ホルモンの検査 二年ほど前からひどいむくみや冷え、肌のカサツキ、たるみなどが気になり、内科や皮膚科で検査をしてもらっていましたが、特に異常が見当たらずにいました。 そんな折に、エストロゲンについての記事を読んで、女性ホルモンの検査を受けてみようという思いになりました。 生理不順もあるので、いいキッカケだと思って、近々婦人科に行こうと思うのですが、女性ホルモンをはかるタイミングというのはあるのでしょうか? たとえば、生理中をはずすとか、排卵期がいいとか(不順なので排卵がいつ来ているか不明なのですが…)。 また、女性ホルモンをはかって欲しいと頼めば、近所の婦人科(個人クリニック)で対応してくれるでしょうか? 何かと無知で質問させていただきました。よろしくお願いいたします。