-PR-
解決
済み

お茶の木を生垣にしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38376
  • 閲覧数1276
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (18/38)

愛知県にすんでいます。
お茶の木を植えたいのですが教えてください

 1 どこで販売されていますか(ホームセンターでは見たことが無い)
 2 栽培は簡単ですか 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

愛知県にもいろいろあると思いますが、
名古屋と同じ気候のところに住んでいるのでしたら、
やぶきたのような品種よりも、在来種のような、
新芽が出るのが遅い品種がいいと思います。

茶の木は、サザンカの生垣と同じ手入れでいいはずです。
暖地では野生化して山に生えていますので、栽培は簡単です。
良質の茶葉を収穫するのには消毒などがいりますが、
生垣ならほっといてもよく育ちます。
ガとかの幼虫が大量発生することがありますが、
そのときだけ、消毒すればいいと思いますよ。

あと、もう一つ。
種から苗を作る方法でも、わりといい苗木が得られます。
大きさに2年の差はありますが...。
お礼コメント
bon3

お礼率 47% (18/38)

kohさんありがとう。渋柿も大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-10 07:36:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (24/65)

購入方法として身近な所では通販カタログ「タキイ」「サカタの種」等に掲載があります。
問い合わせて見てください。
品種は「ヤブキタ」がお茶の木の主流です。(普通お茶の葉として使われている品種です)
栽培は簡単で(普通の花木の植え方で良い)、花の無い時期に花が咲くので綺麗です。
生垣としては最高ですし、新芽をお茶として引用してみてはいかがでしょうか?
肥料としての参考ホームページを紹介しておきます。
お礼コメント
bon3

お礼率 47% (18/38)

レスありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-10 07:38:15