• ベストアンサー

中古戸建て購入の可否についてアドバイスお願いします。

今年の夏ごろに、今付き合っている女性と結婚予定なんですが、中古の戸建を購入しようかどうかで悩んでいます。 不動産屋さんで何件か物件を紹介してもらい、今のところ物件価格が1580万円(リフォーム済み)のものと1780万円のものが候補にあがっています。 ただ、私の自己資金が120万円程しかないので、もう少しお金が貯まるまでは格安の賃貸で過ごしたほうがいいんではないかとも思っています。 ちなみに私は、現在30歳で年収は350万円。手取りで毎月19万円程です。彼女は今は同じ職場なので私と同じくらいの給料ですが、身体的な理由から、結婚後は他の職場にパートとして勤務する予定です。 自己資金は彼女との折半という約束なので、二人合わせて240万円程になります。 あと・・・少し事情があり、おそらく子供は生まれないと思います。 このような状況で中古戸建てを購入することは可能でしょうか? どうかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.1

支払いは均等割で毎月7万くらいでしょうか。 自己資金というのは頭金に回せる金額ですか? 預貯金全てとなると話しが変わってきます。 中古物件は築年数も考慮しましたか? リフォームが内装だけなのか外装もなのかも分りません。 外壁塗装で50万、屋根の吹き替えで80万くらいは掛かります。 (坪数が分からないので30坪くらいで) 水周りの劣化もおこってくる年数でしょうか? 固定資産税は地域によりますが年間10万くらいですか? 維持費も考慮するのは車と同じですね。 購入可能か?との質問では可能でしょう。 もう少し情報を集めて物件は慎重に選んでくださいね。

tomooom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己資金ですが、預貯金全てになります。 1580万円の物件ですが、築年数は12年で、リフォームは内装のみです。 外壁は主観でですが、まだ暫くは塗り替えなくても大丈夫そうに思えました。 建物の坪数は33坪です。 確かにあまりにも情報収集がお粗末だったと思い反省しております。 今回指摘していただいた箇所は、次回見学時にしっかり確認してきます。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nonbay39
回答No.4

可能ではあるけれども、生活が不安定な最初の内は賃貸の方が無難かと思えます。ただ、物件の値段がそれほどでもないので、思い切って購入しておくのも悪くないような気もします。  歯切れが悪くてすみませんが、あれこれ考えても、そのぐらい微妙な年収、微妙なお年頃、微妙な物件だと思います。 >このような状況で中古戸建てを購入することは可能でしょうか?  これが質問の核であるならば、可能ですと回答いたします。  

tomooom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、彼女とは手をつないで一緒に墓場まで行く気でいます。 ただ、まだ同棲もしていない現状です。 「結婚してから数年で別れた」となったときのことを考えると、まずは暫く賃貸で、お互いの生活スタイルを深く知ることも大事かな?とは思います。 それに、パート勤めでの収入も、いくら位になるのか不明ですし・・・ 結婚される多くの皆さんも同じなのかもしれませんが、不確定要素ってたくさんあるものですね^^; やはり、アドバイスをいただいたとおり、暫くは賃貸で暮らすほうが無難なような気がします。 アドバイス本当にありがとうございました。

回答No.3

こんにちは、もうすぐご結婚されるのですね、おめでとうございます。 私の結論を先に書くと、住宅ローンは組めるし購入もできるが、将来のコスト(ライフサイクルコスト)を考えると、購入はお勧めできない、となります。 まずは、賃貸住宅(社宅等)で結婚生活をスタートし、「お金を貯めること」と「不動産についての知識を身につけること」を、今年の目標にして、物件購入は、十分に時間をかけて検討してからにされるのを、私のお勧めとさせていただきます。 個人的には、自己居住目的であっても、不動産購入は、投資の一形態として考えてみることが必要だと思っています。 言葉を変えると、不動産購入には、現在から将来にかけての投資リスクと期待リターンを正しく認識し、夫婦の間で検討と合意が必要だということです。 一般論ですが、不動産購入には、金融や不動産の知識を持った上で、候補物件の調査をしっかりする、というのは、最低限しなくてはいけない事なのですが、これが、実際にはなかなか守られていないようです。 古来より、住居というのは、外敵や天敵より家族の命を守ってくれる存在であるべきですが、ここ数回の大型地震の被害を見る限り、残念ながら、そうではない住宅が多数存在していたのが現実です。 現在の玉石混合のマーケットから、優良物件を見つけ出すのは、簡単ではないと思いますので、先ずは、賢い不動産購入者になることを目指して、しばらく勉強してみては如何でしょうか。

tomooom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに恥ずかしながら、知識は0に近いです。 やはり、まずは「知る」ことからですよね。 アドバイスありがとうございました。

• 86tarou
回答No.2

可能かどうか聞かれれば可能でしょう。 でも、預貯金の240万円は全部頭金にするのでしょうか?物件価格以外にも費用は結構掛かります。 http://www.jyutakushiryou.com/ 結婚披露宴やその他の費用もどうするのでしょう?そのくらいだと、普通に披露宴をして新居の一時金や家電、家具に消えてしまう金額です。結婚しても年収かその半分くらいの現金は、何かの時に置いておきたいところです。なので、もう少し貯金が出来てからでも遅くはないと思います。まだ30才とお若いので今買うと、定年かその後に大規模な改修が必要になるかもしれません。中古を買うことを考えると、築年数によっては建て替えしないといけない可能性さえあります。 5年後くらいを目処にして、せっせと貯金をするのも良いです。その間に住宅購入についてもっと勉強され、その辺りの地域の相場観を養われることをお勧めします。その後、不動産屋に希望の物件が出れば声を掛けて貰うようにしておくと、広告に載る前の良い情報が入手出来ます。 ローンシミュレーションもどうぞ↓ http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html

tomooom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚披露宴ですが、相手の希望で、しないことになりそうです。 結婚式もシンプルなもので10万円以内で収まりそうです。 確かに、貯金をすべて使い切ることには抵抗があります。 やはり、もう少しお金が貯まるまで様子を見るべきなのかもしれませんね。