• ベストアンサー

いぼ痔の手術について

先日、切れ痔で医者に行ったところ、いぼ痔もあると診断されました。 4段階中の2~3の間で、もうすぐ肛門からいぼの部分が出てくるらしいのです。 手術のほうは「決心がついたら来て下さい」としか言われず、何時頃3段階に悪化するのか、手術方法なども何も聞かされませんでした。ただ、入院期間が2週間と言われました。 手術を経験した事がある方に教えていただきたいのですが、どのような手術方法が一般的なのでしょうか?また、術中・術後の痛みはどうなのでしょうか? 入院期間に関しては、2週間は妥当なのでしょうか?仕事の関係もありますし、正直「痔の手術で長期休暇を取ります」とは非常に言いづらいものがあります(甘ったれるなと言われそうですが)・・・。 日帰り、とまでは言わなくとも、有給と週末を合わせて五日くらいで終わらせられないものでしょうか、その辺りは病院によるのでしょうか。 色々質問して申し訳ありませんが、どうかご教授ください。 日々悪化していくと分かっていながら過ごすのは、正直精神的に辛いです・・・。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

ジオン注射であれば1泊で済む場合があります。 ただし、再発する可能性もありますが。 # ちなみに私は再発しました。 # 局所麻酔でしたが…私は結構痛かったです。人によるのかも知れませんが。 他に、輪ゴムで縛って痔核を壊死させる手術もあります。 こちらは日帰り可能です。 診察受けに行った際に一緒に内視鏡もやってもらいましたので、下剤2リットルを飲むことに。 # 最初にこちら受けました。再発したわけですが(涙) 2週間の入院は切り取る方式の方ですね。 こちらだとほぼ完治するようです。 # 生活習慣(排便習慣)によっては再発するかも知れませんが、可能性は他より低いかと。 もろもろの治療法については、検索すると解説しているページが見つかると思います。 # 次の治療、いつにするか悩み中です。 # 切れ痔でないので基本的に痛みはないので。 # 稀に出血と…稀に下着が汚れる…といったところで。

その他の回答 (2)

noname#61535
noname#61535
回答No.3

こんにちは。 >もうすぐ肛門からいぼの部分が出てくるらしいのです こんな言い方をするお医者さんがいるんですか・・。 >入院期間に関しては、2週間は妥当なのでしょうか? 長くても1週間が妥当でしょう。 今はPPHというレーザー治療:痔をレーザーで焼き取る治療があるようです。痛みはないそうです。 私は経験者ではありませんが、これだと日帰り手術になるそうです。 ただ保険がきかないので6万~7万はかかるようです。 ジオン注というのはイボ痔に注射をするみたいです。 これで小さくするらしいですが、費用は2~3万円くらいで、再発もあるようです。 私は手術、手術というお医者さんより、お薬で治していきましょうと言うお医者さんに変えた方が良いと思います。 座薬と塗り薬です。これだと1ヶ月に一度の通院で処方して貰えると思います。 質問者さんはまだ外に出ていない状態だし、薬で十分だと思いますよ。あまり手術を勧める先生はどうかな?と思います。 他のクリニックも行ってみたらどうでしょうか? 質問者さんにあった治しかたがあると思います。

felimon
質問者

お礼

皆さん、丁寧にご回答いただきありがとうございました。 日帰りという選択肢があると分かってほっとしました。 さすがに二週間入院は仕事上難しいので・・・。 手術の方が確かに完治はするのでしょうが、ともかくは日帰りの方で検討したいと思います。 ありがとうございました!

• madmax4
回答No.2

今は日帰り手術もありますよ、