• ベストアンサー

ファンクションジェネレータで超音波振動子を振動させる方法

ファンクションジェネレータで超音波振動子を動かすには、 電圧増幅アンプをかまさないといけないとネットで書かれていたのですが、 具体的にどういった装置を選定してどう使用すればいいのか分かりません。 具体的な商品を提示して使用方法を教えていただける方、 電気回路、圧電素子に詳しい方からの回答をお待ちしております。 念のために書いておくと、 使用しているファンクションジェネレータは 「YOKOGAWA FG110 シンセサイズドファンクションジェネレーター」です。 ※当方、ほとんど電気回路の知識はありません。 ※低予算であるほうがありがたいです(5万円以内でできますか?)。

noname#158987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.1

横河のホームページの仕様を見ると、出力電圧は10Vレンジで±10Vとあります。 http://www.yokogawa.co.jp/tm/Bu/FG120/fg120_1.htm お使いになる超音波振動子の仕様にもよるので、この辺は確認してみてください。薄いものならこれで多少は鳴るかもしれません。ただ、周波数レンジは大丈夫でしょうか?正弦波/方形波で最高2MHzまでのようです。 10Vレンジで電圧が不足する場合は、下記のような電圧増幅器があるようです。取り扱ったことがないので詳細は説明できませんが、参考にはなるかもしれません。スペックはいろいろあるようですが、例としてF10タイプで出力電圧±100V、周波数特性が1MHzまで。後は、超音波振動子の仕様次第です。 http://www.toyo.co.jp/amp/list.html http://www.toyo.co.jp/amp/fap.html 使用方法としてファンクションジェネレータとの接続する絵(圧電素子等)もありますので、大丈夫そうです。ただ、価格は見つけることができなかったので、商社等から見積もりを取る必要がありそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 東陽テクニカに直接価格を聞きました。 ここには書きませんが、結構値が張りますね。

その他の回答 (1)

• POWERVAULT
回答No.2

用途は違うけど、MHz帯でファンクションジェネレータ波形を負荷へ送ってた時は「電力増幅器」と呼ばれる物を使いました。 高速で電圧制御できる直流電源だと思えば良いかと。 「電力増幅器」で検索すればそれなりに出てくると思います。 参考に1つURLを載せておきます。 以前使ったのもNFの物でした。100万以上した様な気がする・・・ 専門家ではないので詳しく判りませんが、もっと安い物もあるのではないかとは思います。

参考URL:
http://www.nfcorp.co.jp/products/b/b03/b03-1.html