• ベストアンサー

ファンクションジェネレータで超音波振動子を振動させる方法

ファンクションジェネレータで超音波振動子を動かすには、 電圧増幅アンプをかまさないといけないとネットで書かれていたのですが、 具体的にどういった装置を選定してどう使用すればいいのか分かりません。 具体的な商品を提示して使用方法を教えていただける方、 電気回路、圧電素子に詳しい方からの回答をお待ちしております。 念のために書いておくと、 使用しているファンクションジェネレータは 「YOKOGAWA FG110 シンセサイズドファンクションジェネレーター」です。 ※当方、ほとんど電気回路の知識はありません。 ※低予算であるほうがありがたいです(5万円以内でできますか?)。

noname#158987
noname#158987

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.1

横河のホームページの仕様を見ると、出力電圧は10Vレンジで±10Vとあります。 http://www.yokogawa.co.jp/tm/Bu/FG120/fg120_1.htm お使いになる超音波振動子の仕様にもよるので、この辺は確認してみてください。薄いものならこれで多少は鳴るかもしれません。ただ、周波数レンジは大丈夫でしょうか?正弦波/方形波で最高2MHzまでのようです。 10Vレンジで電圧が不足する場合は、下記のような電圧増幅器があるようです。取り扱ったことがないので詳細は説明できませんが、参考にはなるかもしれません。スペックはいろいろあるようですが、例としてF10タイプで出力電圧±100V、周波数特性が1MHzまで。後は、超音波振動子の仕様次第です。 http://www.toyo.co.jp/amp/list.html http://www.toyo.co.jp/amp/fap.html 使用方法としてファンクションジェネレータとの接続する絵(圧電素子等)もありますので、大丈夫そうです。ただ、価格は見つけることができなかったので、商社等から見積もりを取る必要がありそうです。

noname#158987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 東陽テクニカに直接価格を聞きました。 ここには書きませんが、結構値が張りますね。

その他の回答 (1)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

用途は違うけど、MHz帯でファンクションジェネレータ波形を負荷へ送ってた時は「電力増幅器」と呼ばれる物を使いました。 高速で電圧制御できる直流電源だと思えば良いかと。 「電力増幅器」で検索すればそれなりに出てくると思います。 参考に1つURLを載せておきます。 以前使ったのもNFの物でした。100万以上した様な気がする・・・ 専門家ではないので詳しく判りませんが、もっと安い物もあるのではないかとは思います。

参考URL:
http://www.nfcorp.co.jp/products/b/b03/b03-1.html

関連するQ&A

  • 圧電素子の駆動方法が分からなくて困っています

    圧電素子にファンクションジェネレータで正弦波の電圧を印加して振動させようと思っているのですが,うまく振動しません.増幅回路を使って駆動させればよいとは思うものの,電子回路に関して初心者なため困っています. 増幅回路についてのアドバイスと,一般的な圧電素子の駆動方法を知っている方がいましたら一言お願いします. ちなみに私が使っている圧電素子はRSのEB-T-320という製品です.

  • 電力増幅器 超音波振動子

    実験でファンクションジェネレータから電力増幅器で電力を増幅させて超音波振動子につなげようと思っています。振動子は電力増幅器で増幅させた出力に耐えられるものでないと使えないですか? このとき振動子を選ぶ際に、振動子の周波数や測定電圧、アドミタンス、静電容量、最大許容入力電力などの仕様があるのですが、電力増幅器で増幅させた後の出力はどれにあたりますか?? また、その際出力の値を求めるような式があれば教えてください。 ファンクションジェネレータから入力するのは正弦波で周波数と電圧しかいじらない予定です。

  • 圧電素子をコンセントに繋いでも動かないのはなぜ?

    圧電素子はファンクションジェネレータ、ピエゾドライバーを使って0~100Vの交流電圧をかけると振動します。 そこで家庭用電源から電圧をかけても振動するのではないかと思い実際に試してみました。 しかし結果はまったく動かず、しばらくしてピンク色の煙があがり、火を上げたのでそこでやめました。 圧電素子の駆動電圧は家庭用電源の電圧である100Vで適していて、かつ周波数も50Hzであれば振動することができると考えました。 圧電素子はNECトーキン製を使用しました。NECトーキンの資料によると、理論上は振動可能です。 私の考えでは100V~-100Vの電圧をかけることで分極が連続して起きているのではないかと思います。 どなたか正解を知っている方がいらっしゃいましたら何卒ご教授願います。

  • オペアンプとコンデンサマイク

    コンデンサマイクからの信号をオペアンプで増幅する場合,気をつけなければいけない点はありますか? 増幅率1倍(1kΩ,1kΩ)だと反転増幅されるのですが,10倍にすると動かなくなります. オペアンプは「JRC NUM4558D」を使用しています. 増幅率は10倍(1kΩ,10kΩ)です.(出来れば1000倍まで増幅させたいです.) 回路は,「反転増幅回路 + 電圧フォロワ」です ファンクションジェネレータや圧電素子を使うと正常に動作します. お時間がありましたら,よろしくお願いします.

  • 超音波素子で棒配管を振動させたい

    超音波の振動技術につきまして教えてください。 (1)超音波(圧電素子)の電気→振動効果を利用して、超音波素子をひっつけてある 直径1cmの棒配管を振動させたいと考えております。 鉄配管の振動幅は、超音波入力電力や入力周波数、また鉄配管側の重さ、減衰?等 によって、変わってくると思いますが、超音波の入力電力と入力周波数、また鉄配管の 重さを過程して、振れ幅がどのくらいになるか、算出できる公式などはありますでしょうか? (2)棒配管を振動させる理由として、その棒配管内部に水膜ができる可能性があり、そう なると機能に影響があり、避けたいため棒配管を振動させておけば水膜はできないのではと 考えております。 車で時々使用されている?ような文献をみたのですが、そのような振動させることで、水を 撥水、もしくは親水させるような技術はあるのでしょうか? また可能な場合どのくらいの振動エネルギーが必要となるのでしょうか? (3) (1)で減衰を少しあげましたが、振動(音圧?)の減衰は減衰係数など物質毎に決まっている のでしょうか?超音波素子の減衰を考える際の減衰係数等、物質毎決まっているようでした ら教えて頂けないでしょうか? 知識がないので、的外れな質問かもしれません。いろいろとご指摘頂くだけでも助かります ので、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 超音波を出したいのですが・・・

    現在、研究で圧電セラミックを使用し超音波を出そうとしています。 ファンクションジェネレイタを使って圧電セラミックの共振周波数である480kHzぐらいの周波数と入力電圧20Vp-pを入力しています。 この状態で超音波を出すことができません。私たちは入力電圧が小さいと思っているのですが、それが正しいかさえもわかりません。超音波の出し方について詳しい方、ぜひ教えてほしいのですが。

  • ファンクション・ジェネレータの出力方法について

    ファンクション・ジェネレータを使用して色々な導波管、共鳴器(実験用のハンドメイド)の挙動を観測する予定なのですが、以下のような問題で悩んでおります。 (1)最低3個同時に発信させる必要があるので、分配器及び増幅器の使用を検討しているのですが、 ネットで検索すると家庭用アンテナ系や映像系の分配器及び増幅器ばかり出てきます。 このような家庭用アンテナ系や映像系の分配器及び増幅器で大丈夫でしょうか? 他に最適なものがあればアドバイスお願いします。 因みに使用するファンクション・ジェネレータの出力可能帯域は1mHz~30MHzです。 (2)接続する導波管や共鳴器は実験用なのですが、接続する場合は金属、非金属を問わず、例として 「50オーム同軸ケーブル BNCオス-3Aワニ口タイプ (MIL規格RG-58、JIS規格3D-2V相当)」のようなもので良いのでしょうか?他に最適なものがあればアドバイスお願いします。 (3)仮に上記のワニ口タイプで接続する場合、導波管や共鳴器のどのような箇所にどういう形で接続するのが理想的なのかよく判りませんので、最適なものがあればアドバイスお願いします。 以上

  • 圧電素子のインピーダンスマッチング方法について

    最近圧電素子について研究を始めた者です。圧電素子の内部抵抗を求めるためにインピーダンスマッチングを行おうと考えています。 電気回路や性能試験にに関する知識に乏しいため、詳しい技術者の皆様にご意見を頂けたらと思い質問を投稿させていただきました。インピーダンスマッチングの手順については、文献やネットなどから情報を集めて実験を行いましたが、素子の内部抵抗を求めることができません。 以下手順になります。 ?圧電素子の出力が小さいためてきとうに外部抵抗器を接続し、片持ち梁の状態で加振器に固定する。 ?加振器を振動させながら、電圧を測定する。 ?一番電圧の出た振動数を共振周波数とする。 ?共振周波数を一定にして接続する外部抵抗値を変化させてゆきながら、一番電圧が高くなる抵抗値を探す。 圧電素子はPVDF(ポリフッ化ビニリデン)を使用しました。 振動数を変えていますが、電圧に大きな変化がありません。この方法に間違いがないか文献を読み漁って確認を行っておりますが、確証が持てません。知識に乏しく大変稚拙な質問をしているかとは思いますが、何卒ご指摘ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

  • 超音波振動子について

    よく加湿器などに使用している超音波振動子には水を入れずに空焚きすると振動子が損傷しますと書いてありますが、具体的にはどのように壊れてしまうのでしょうか。また、その損傷するメカニズムもご存知でしたらいっしょにお願いします。

  • 水晶振動子について

    水晶の振動の仕組みについて知りたくて調べていたのですが、どうしても分からないことがあったので質問します. 調べてわかったことは ・水晶には圧電性・逆圧電性がありその性質を利用して振動させること ・水晶に電圧をかけると低周波ではコンデンサーとして働き、周波数を上げると抵抗・コイルと変化すること. ・この抵抗とコイルへと変化する周波数域が狭いことを利用し発振していること. です. ここで疑問に思ったのですが、 どうして圧電性・逆圧電性があると、水晶の性質が周波数によりコンデンサー、抵抗、コイルと変化するのでしょうか? 回答でなくても圧電素子・水晶振動子についての参考図書などがあれば、教えていただきたいです. よろしくお願いします.