• ベストアンサー

XP 急に動作が遅くなりました

WinXP Pro SP2を使っています。 今まで問題なく使えていたのですが、急に動作が遅くなりました。 その間に、特にこれと言ったアプリはインストールしていません。 またCPU使用率が高いプロセスも存在していません。 デフラグもしましたが、改善しませんでした。 これだけの情報で、原因追及をお願いする訳ではありませんが、怪しいポイントを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

可能性 ・HDDの故障 ・マザーボードの故障 ・レジストリの肥大化(起動からずーっと重い場合。再起動すると直る場合有り) ・メインメモリの故障 あたりですね。

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDD換装しようと思います。 マザー故障/メモリ故障は分かりませんね(-_-;) レジストリクリーナも試しましたが為でした。 Prefetchクリアして、ファイル並び替えしてもダメでした。 ダメもとで、Boot-visでもダメでした。

その他の回答 (2)

• kuronuko
回答No.2

お使いのOSがXPですのでメモリが1GBあるならメモリ不足ってことも考えられないでしょうね。 アプリもインストしていないみたいなので裏で動いてるってことも考えられません。 怪しいポイントとしてはHDDの寿命が近いってことが考えられるのではないでしょうか? 所詮、消耗品ですのでもし3年ほど使ってるのであれば可能性大です。 重くなる以前にシステム復元しても直らないようでしたらバックアップとって、新しくHDDを買ってくるのがいいでしょうね。 参考までにどうぞ

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございました。 メモリ1Gなので、たぶん問題なさそうです。 システムが正常動作していた時点に復元しても動作は変わらずです。 使用期間は1.5年なのですが、HDD換装してみようと思います。 カリカリ鳴ってないので、復旧するかどうか分かりませんが・・・

• okwavehy
回答No.1

初めまして。メモリ不足? タスクマネジャー「Ctrl」+「Alt」+「Delete」同時に押す パフォーマンス タブクリックで 物理メモリ(合計)- コミットチャージ(合計) = メモリ不足です。 HDD(仮想メモリ)にスワップして遅く、成ります。  CPUは、大量の熱を、発熱します。 冷却ファンや通風孔は、静電気を、帯びて「ホコリ」が溜まり易くなり CPUの放熱を妨げ、不具合が生じやすくなります。 定期的に清掃される事をお進めします。

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございました。 物理メモリ:1Gに対して、コミットチャージが400~500M位だったので、メモリ容量は大丈夫と思いました。 掃除はしていないので、掃除機で通風孔を掃除しようと思います。