• 締切済み

福岡大学

今高校二年のものです。熊本にすんでいます。来年の受験でかなりなやんでいます。私の通ってる高校はあまり頭がよくないのでほとんど推薦でみんないっています。私は勉強してなかったので推薦が無理なんで一般で受けようと思っています。県外で九州内の理系で総合的に見ていい大学はどこでしょうか!?いま一応福岡大学にいこうとおもっています。福大の工学部はむずかしいんでしょうか?琉球大学や大分、佐賀大もいいです!!

みんなの回答

• tekcycle
回答No.1

難しいか簡単かってどうやって決めるんでしょうか? 私にとってなら簡単ですが、問題はあなたにとって難しいかどうかでしかないのではないんですか? 敵を知り己を知れば百戦して負けることなし というのは孫子という人の言葉です。 中国の戦国時代の軍略家でした。 あなたのお話は、相手がどうか、ということでしかありません。 相手が強くても、自分がもっと強ければ問題ないし、相手が弱くても、自分がもっと弱ければ話になりません。 高校受験でも大学受験でも、じゃぁどうしているのか、というと、模試を受けて偏差値から判断するのです。 すると、自分の力はどれだけで、それに対して相手はこの辺りだ、と判るわけです。 模試を受けて偏差値を出していなければ、あなたのお話のように、自分の力も相手の力も判りません。 学校の先生に、進研模試が受けられないか相談してみてください。 なお、 大学に行くのは高校生の半分未満です。 それに対してあなたの高校は一体どのレベルでしょう。 あなたの中学の時の偏差値が50でしたら、順当に行けば大学に行けるかどうか、ということになります。 実際はそこで努力したのと怠けたので大きく変わりますがね。 福岡大学ですと、どうも大学の中で真ん中辺のようです。 だから、順当なら公立中学で上から1/4か1/3くらいでないと苦しいのかも知れません。 九州の中で良い大学といえば、断然九州大学です。 ここは、頭が良くないだの推薦でないと大学に行けないだのという高校では(少なくとも現役合格は)ほぼ無理です。 大体公立中学のクラスで上から3番目の子では苦しいと思ってください。(いえ、勘でしかありませんが、そんなもんでしょう) なお、あなたの高校の「一般入試の」合格実績を調べてみてください。 ランク表と照らし合わせると、少し見えてくるかも知れません。 http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2008/hantei/3nen10k/index.html http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2008/hantei/3nen10k/shi-kyusyu.html ただし、そういう高校ではどういう経緯で合格したのか判り辛いようにしてあるかも知れません。