• ベストアンサー

パソコンからmicroSDで携帯にファイル転送方法

パソコンにあるファイルを携帯に転送するために、microSDカードを買ったんですが どうやって転送するんでしょうか? パソコンのどこかにつなぐんでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.5

>転送したいのはMIDIファイルです。 →midiファイルは携帯にセットしても再生は出来なかったような気がしますが?  midi→mldへ変換すれば携帯で再生出来る様に成ると思います。 >microSDは携帯で初期化済です。 →携帯で初期化できているなら、最低でも「\PRIVATE\TABLE」と言うフォルダくらいは  出来ていると思いますが…?  microSDに何も無いのであれば、再度携帯でフォーマットして内容を確認してみてください。  もしそれでも「\PRIVATE\TABLE」のフォルダが出来ないようであれば、写真をmicroSDへコピーすれば  「\PRIVATE\TABLE」のフォルダが出来ると思います。 midiファイルをmicroSDへセットするには…  1:midi→mld変換を行います。    フリーソフトがいくつかあると思いますので探してみてください。  2:「\PRIVATE」フォルダの下に「RINGER」と言うフォルダを作成します。  3:そこの中にmid→mld変換したファイルをコピーします。  4:コピー後、ファイル名を「RING????.mld」(????は0001~9999)と言うファイル名に変更します。  5:PCの「ハードウエアの安全な取り外し」を使用してPCと携帯を切り離します。  6:携帯の操作で「管理情報の更新」と言うのが有れば其れを行います。  7:データフォルダのmicroSDからメロディを探せばセットしたmldファイルを見つける事が出来ると思います。 詳しい事は取説の「microSDメモリーカードのフォルダ構成」と言う章を読んでみてください。

bbskings
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ysriki
回答No.6

MIDI(mid)メロディを 端末にコピーするなら どこの製品ぐらい書かないと・・ 例えば SO903i は容量200KBまで(拡張子mid) SOの場合は日本語名でも可 P905i は容量100KBまで(拡張子smf) Pの場合の階層はRINGERにRUD001も必要です 当然容量オーバーの場合は再生不可 参考サイト(シェア) http://www.hundredsoft.jp/wav2mld/ 取説のファイル名について 取説ではmidは「RING****」や 動画‥は「MOL***」でコピーした場合 数が多くなると何が何だか分からなくなるので 富士通のFOMA FシリーズSDユーティリティで 日本語名のまま通すと自動で取説通りに書き換えて くれます・・ Pの場合は他にもツールあり

bbskings
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• SWM5903
回答No.4

携帯電話でフォーマットしたmicroSDを… PCが認識出来るなら問題なく転送は出来ます。 後は、ファイルの種類毎に決められているフォルダに、決められた名前で格納し、 場合によっては、microSDを携帯に差し替えた時に「管理情報の更新」を行う 事でファイルを携帯に認識させる事が出来ます。 PCにSDスロットがない場合や、携帯でフォーマットしたmicroSDを認識出来ない場合は、 USBケーブルが必要です。 注意:ファイルは転送出来ても再生出来るかどうかは別問題です。    たとえば音楽ファイルを転送し、ミュージックプレーヤとして使いたい場合、    USBケーブルが必須の機種もあります。    写真やExcel等であればコピーするだけで見る事が出来るでしょうし、ファイルによって、    又、機種の因っても動作は様々です。    具体的なアドバイスを欲するのなら、せめて     機種名・PCのSDカードスロット有無・PCのOS・USBケーブルの有無    位は書くべきですね。

bbskings
質問者

お礼

bbskings
質問者

補足

PCにSDカードスロットはないようです。 windowsXPで携帯からパソコンへつなげるUSBケーブルはあります。 microSDは携帯で初期化済です。 転送したいのはMIDIファイルです。 一度、携帯のUSBモード設定を「microSDモード」でつなぐと PCではリムーバブルディスクとして出て、その下(何もフォルダはありませんでした)へ MIDIをコピーしましたが、携帯側で見てみても どのフォルダにも保存されてませんでした。

• kensan39
回答No.3

microSDカードが付けられたら転送は簡単です 携帯に付けたままでも USBと携帯接続ケーブルが有れば これも簡単です ごく当たり前ですが携帯とカードは別ですから 携帯が外付けSDになるだけです データを携帯で認知させないと 何も出来ません これが結構面倒です 解らないときは解る店で 聞くことです 解らない店で聞いても無駄ですから それが解る店を見付けることです

bbskings
質問者

お礼

• ferretlove
回答No.2

私も以前パソコンにマイクロSDを繋いで、音楽データや画像を転送してみました。 で携帯(D905i)に刺してみましたがいずれも携帯からは見れません。 取り説を見たら専用のUSBケーブルで転送しなきゃダメみたいです。 下記URL参照

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/music_player/usage/d_series/index4.html#p02
bbskings
質問者

お礼

bbskings
質問者

補足

携帯のUSBケーブルはあるので、そのURL通りにやってみると MIDIファイルはエラーが出てしまいました・・・

回答No.1

USBコネクターを販売しています。これは、sdカードコンパクトフラッシュなどをさして、パソコンに転送することがdけいるいわば、アダプターです。カメラなどで撮影したときにも使用します。そして、usbより取り込めば可能です。

bbskings
質問者

お礼

bbskings
質問者

補足

つまり、microSDだけではだめで、そのUSBコネクタというものがないとだめということでしょうか? 買ったmicroSDはバッファローの512MBで、変換アダプタ(SDとminiSD)つきです。