• ベストアンサー

サウンド

パソコンから聞こえる音楽を録音し、再生した時に音が聞こえない。 録音ソフトはXPで正常に動作していました。 OSはvista、パソコンはNEC(valuestar vn500/jです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>録音ソフトはXPで正常に動作していました。 XPが稼動していたパソコンの仕様(特にサウンドチップなど)書いていただけると幸いです。 http://www.wikihouse.com/8976/index.php?Windows%20Vista%A4%C7%A5%B9%A5%C6%A5%EC%A5%AA%A5%DF%A5%C3%A5%AF%A5%B9 を参照してステレオミキサーを有効化してみてはどうでしょうか? そうすれば内部録音(パソコンから聞こえる音楽を録音)ができるようになるかも。

その他の回答 (4)

• netring
回答No.5

「仮面舞踏会」はVistaには対応していない様です。 今のところMeとXPの様です。 動作の確認はできませんでした。

itibangai
質問者

お礼

色々と調査していただきまして、有難うございました。 ビスタ対応の録音ソフトを検索してみます。

• Keiko816
回答No.4

「仮面舞踏会」はVistaに対応していません。 その他ほとんどの録音ソフトがVistaに対応しておらず、「超驚録」というシェアウェアソフトだけが対応しているようですが、使ったことはありません。しかしネット上で、うまくいかないという書き込みを見たことがあります。 録音ソフトについては「録音ソフト」「vista」のキーワードで検索すればいろいろとヒットするはずです。 このサイトでも。

• netring
回答No.2

ディスクトップにコンピュータのアイコンが有りませんか? 右クリックでエクスプローラーで開けば記録したDVD RWドライブとかが出てくると思いますので、 それを開いていけば音楽ファイルが見つかると思います。 ファイルが有れば、後は再生の方法を調べて行けば解決につながると思います。 何に録音されましたか?

itibangai
質問者

補足

エクスプローラーの上段バーにあるファイル(F)から録音したファイルを開きました。が、音を聞くことが出来ません。 ファイル自体は動作しているみたいです。 サウンドカードなるハードが不足しているのでしょうか。

• netring
回答No.1

録音ソフトと記録メディアは何ですか? 記録したファイルをエクスプローラーで確認してみて下さい。 正常に録音されていますか?

itibangai
質問者

補足

エクスプローラーで確認するとは、具体的にどのようにすると良いのでしょうか。録音ソフトはフリーソフトの「仮面舞踏会」です。