• 締切済み

高い所(吹き抜け)サッシの鍵の開閉について

当初、吹き抜けの2階に一枚物の(1800×1900)のサッシを入れる予定でしたが設置費用が10万円と引き戸と比べ高額だったので 引き戸を設置しました。 引き戸は、外から開閉が出来るのですが鍵は吹き抜けの2階ということで掛けられません。 何か、良いアイデア・鍵の開閉方法がありましたら アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.2

キャットウォークをつける方法があります。 http://www.juken-net.com/blog/ctg-fudosan04.html ここでは真ん中のちょっとしたに http://blog.goo.ne.jp/stei_2006/ ここはほぼ床ジャンという感じのキャットウォーク http://designers-ms.com/2007/06/levie.html ここはスチール製のようです。 他にも素材はあると思いますが つまりスノコ状の室内バルコニーのようなものです。

haruo5678
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャットウォークこんな方法が有るんですね。 しかし 階段が、かかってしまうので? 大工さんに聞いてみます。

回答No.1

見てみないと分かりませんが、鍵にワイヤーを取り付けて、アンカーを通して、引っ張るとロックできる方法くらいしか思い浮かびません。 あとは、シャッターを下ろすときに高い位置に手は届かない場合に引き落とす棒みたいなのを作るか、購入して引っ掛けたり、押したりする。ですが、どうですか。 確実なのは、脚立ですが、格好悪いですし、実用性が・・・ですね。 頭が悪くすいません。

haruo5678
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も、可動部を細工してシャッターの棒でと考えたのですが 開ける(引っ張る)は良いのですが 閉める(押す)時に上手くいくか? 実験してみます。

関連するQ&A

  • 引き戸の鍵の交換

     築40年以上の木造家屋の玄関の二枚引き戸(建築時から設置されていたもの)の鍵が壊れてしまいました。  近くの大型ホームセンターに行って鍵を見に行きましたが、どれがぴったりするものかわかりませんでした。  それで、近くの金物屋さんに頼んで、鍵を交換してもらったのですが、どうも、ちょっと合っていないようで、鍵の開け閉めがスムーズにできないようになりました。  サッシはアルミ製のようで「日鐡サッシ」のシールが貼られていますが、どうも、このメーカーはすでに消滅してしまったようです。    そこで質問させていただきますが、  (1)このような場合、どこに鍵の交換を頼めば安く適切にできるのでしょうか?  (2)また、引き戸の鍵は既製品の中で、ぴったりとサイズが合うものが探せばあるものなのでしょうか?なにか、加工すれば合う物を作ることができるのでしょうか?ちょうど合う鍵がない場合は、引き戸自体をすべて新しく変えるしかないのでしょうか?  困っていますので、よろしくお願いいたします。

  • 天窓(FIX)の開閉

    2階建ての吹き抜けの上に天窓があるのですが、家中とても暑くなります。 そこで、ブラインド+遮光性フィルムをつけようか検討中です。 そこでブラインドをつけている方の意見をお伺いしたいのです。 また、その天窓はFIXタイプなのですが、開閉できるものだったら少しは熱気が抜けたのでしょうか?(北向きに設置してあります) FIXタイプを開閉タイプに変更することは可能なのでしょうか? (お返事が遅くなりますが、宜しくお願いします)

  • トステムのサッシの最大幅について

    教えて頂けると幸いです。 新築計画段階で、設計士から提案のあった窓のサイズが 着工後、急にサイズが小さくなると言われてしまいました。 具体的には、下記のとおりです。 設置場所→吹き抜け2階部分FIX窓 当初提案サイズW2100×H1800→変更後W1800×H1800 設置ガラス種類→low-e(グリーン) 設置サッシ種類→デュオPG トステムに確認したところ、H1800ですと最大ワイドはW2513までとの回答を頂いていたので それを、設計士に伝えたのですが、ガラスの重量の関係でW1800までしか作成できない と言われてしまいました。 どうも、設計側のサッシの誤発注のような気がするのですが、実際にサッシ枠の最大枠よりも600もせまいワイドのガラスしか作成できないというようなことがあるのでしょうか。 こちらとしては、W2100が出来るようであれば付け替えて頂きたいので 教えて頂けると幸いです。 (ちなみにH2000だった場合の最大幅も併せて教えていただけると幸いです。)

  • 引き戸のカギ・・・もうひとつ取り付けたいのですが

    玄関が引き戸でカギが付いているのですが、戸の締りが悪くガチャン!と閉めて錠を下へ下ろさないと開いてしまいます。(一度直してもらったのですが・・・) 一人暮らしの祖母なので心配でなりません。 サッシ用などを見ましたが、換気を兼ねている物だと戸が全部開かなくなるし、ネジでまわすようなものだと力がいるでしょうし、背中も曲がっていて力もない祖母には無理だと思います。 簡単に取り付けられて、使い方も簡単なカギをもう一つ付けたいのですが、 アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 吹き抜けかバルコニーを作るかで迷っています。

    予算と広さ上、どちらかしか作れないので迷っています。 ポイントとしては・・・ 北海道在住。外断熱2×4住宅。 LowE樹脂サッシ。24時間換気。吹き抜けorバルコニーいずれにせよ南側にできる予定。建坪35坪。吹き抜けは3~4畳程度。 布団を干したいので、バルコニーの必要性を感じたのですが、雪の為、5ヶ月間しか使用できない。 冬場はたまに雪捨てが必要。 吹き抜けは子供の気配を感じ取れる。 手の届かないところの掃除はハウスメーカーに頼むと3千円でやってくれるらしい。 音や匂いなどはあまり気にしない家族。 営業マンに熱効率はあまり変わらないと言われたが本当か? 冬場は15時には暗くなるので、採光面でかなり違うのか? ちなみにもう一つ、北東(鬼門)のトイレってどうでしょうか・・・。 同じようなことで悩まれた方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • サッシの防音、断熱について

    サッシについてお尋ねします。 現在10年ほど前に地元工務店に立ててもらった家にすんでいるのですが、 サッシの防音がほとんどありません、一時期マンションに住んでいましたが、2重サッシでなくペアガラスでもないサッシでもそこそこ防音はあります。(ガラス厚は6mmだと思います) また、窓を閉める時の鍵は15cmほど長さのレバー式でした。(ちょっと強い目に鍵を掛けているようです) 現在の家のサッシは、2重サッシでなくペアガラスでもないサッシでガラス厚が3mmで条件はほぼ変わらないと思うのですが、窓を開けているのか閉めているのかほとんど変わらないぐらい閉めても外の音がします。 当方、2重サッシでなくてペアガラスのサッシに変更したいのですが、サッシ枠を変更するなど大幅な工事になるのでしょうか? 1箇所付き費用はどれぐらいかかるのでしょうか? またそのときに期待できる防音効果と、 実は冬寒いのですが、断熱効果も期待できると思っていいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • サッシにひびが!

     きょう洗濯物を干そうとしてベランダのサッシを開けたらひび割れが入っていてびっくり! 高さ170センチくらいの標準の大きさのガラスですが 足もとの方に何かが当たって割れたような跡があり、そこから上の方まで1メートルほどひびが入っていました。  朝出かけてしまうと夜遅くまで帰宅しませんし カーテンを閉めたままでサッシを開けることがないので全然気がつきませんでした。 23日に洗濯物を干した後は今日までまったく閉めたままでした。 あけてすぐに気がつくようなひびだったので、その後にできたものだと思われます。 一見して外からの衝撃で割れたのか、中から何か力が加わったのかわかりませんが 原因は一体何なんでしょうか? 部屋の内側にはコタツの板が立てかけてあったりしますが とがったものが当たるということは考えにくいのです。 3階ですが、外から何か投げつけられたのでしょうか? 出かける予定もあり、すぐに割れそうになかったのでまだ大家さんには告げていませんが やっぱり伝えた方がいいですよね?

  • 木製サッシの内錠

    新築でリビングの掃き出し窓を、木製引違い戸にしていますが、内側からのみの錠で よいものはありませんか? 玄関等に使用する外鍵が付いた物は見当たるのですが、内側から簡単に施錠出来て 木製サッシを痛めないものを探しています。サッシの色は木のクリアー塗装です。

  • 吹き抜けの窓にロールスクリーンはつけられる?

    新築予定の家に2.5×2.5(約4.5帖)の吹き抜けと壁に窓をつける予定です。 庭が3mなので採光目的なのですが、夏は直射日光が入り暑くないか心配です。 また、吹き抜けの窓から2階の廊下が丸見えになるので目隠しが必要でしょうか? その場合、ロールスクリーンなどは設置できるのでしょうか? 最近聞いて不安になったのですが、 依頼先のビルダーは2階建ての場合は建築計算はせず、3階建てからだそうです。 公庫の基準にのっとってるので絶対大丈夫と言われましたが、 吹き抜けが有るため強度が心配です。 ちなみにそのビルダーは県下1番の建築数で、実績はあります。

  • 吹き抜け以外にLDKへの採光の方法がありますか?

    北西の角地の土地を購入する予定です。 南側に50センチ下がって家が立つ予定なので、一階のリビングに日が差さないのでは、と懸念しています。かといって、防犯上、また西向きということもあるので二階リビングは考えていません。 素人なのでよく分からないのですが、じゃあ、吹き抜けにすればイイのかな? なんて思ったのですが、狭い土地に建坪を増やさずに吹き抜けを作るのはなかなか他の部屋との兼ね合いがうまく行かないのです、。 建築条件付なので、施工業者の設計担当の方と間取りを打ち合わせています。いい方なのですが、プラン力に欠けるというか、よいアイデアがなかなか出てこなくて...