• 締切済み

高い所(吹き抜け)サッシの鍵の開閉について

当初、吹き抜けの2階に一枚物の(1800×1900)のサッシを入れる予定でしたが設置費用が10万円と引き戸と比べ高額だったので 引き戸を設置しました。 引き戸は、外から開閉が出来るのですが鍵は吹き抜けの2階ということで掛けられません。 何か、良いアイデア・鍵の開閉方法がありましたら アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.2

キャットウォークをつける方法があります。 http://www.juken-net.com/blog/ctg-fudosan04.html ここでは真ん中のちょっとしたに http://blog.goo.ne.jp/stei_2006/ ここはほぼ床ジャンという感じのキャットウォーク http://designers-ms.com/2007/06/levie.html ここはスチール製のようです。 他にも素材はあると思いますが つまりスノコ状の室内バルコニーのようなものです。

haruo5678
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャットウォークこんな方法が有るんですね。 しかし 階段が、かかってしまうので? 大工さんに聞いてみます。

回答No.1

見てみないと分かりませんが、鍵にワイヤーを取り付けて、アンカーを通して、引っ張るとロックできる方法くらいしか思い浮かびません。 あとは、シャッターを下ろすときに高い位置に手は届かない場合に引き落とす棒みたいなのを作るか、購入して引っ掛けたり、押したりする。ですが、どうですか。 確実なのは、脚立ですが、格好悪いですし、実用性が・・・ですね。 頭が悪くすいません。

haruo5678
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も、可動部を細工してシャッターの棒でと考えたのですが 開ける(引っ張る)は良いのですが 閉める(押す)時に上手くいくか? 実験してみます。