• ベストアンサー

海外での訪日旅行者用日本の紹介

日本人が海外旅行をする時、大抵のガイドブックには「日本に比べて治安が悪い」「スリ・ひったくりが多い」「トイレが少ない・汚いからホテルかレストランで済ませるように」というようなことが書かれてますよね。 では逆に、日本を訪れる外国人用に、海外で売られている日本のガイドブックには、どういうことが書かれているのでしょうか? ちょっと興味がわいたもので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

大きな書店に行くと、ロンリープラネットの日本版などが 置いてありますので、それを読むと参考になりますよ。  ウロ覚えですが、ガイドブックに書いてあることは 以下のような内容でした。 ・日本はとても安全な国である ・犯罪に遭遇する恐れはほとんどない ・場所によっては多少危険なこともある。  それは歌舞伎町や六本木などである ・ジャパニーズスタイルのトイレ(和式トイレ)がある。  とくに地方に行くと多い。また、シャワートイレも多い ・現金社会であり、クレジットカードが使えないところが  多い。トラベラーズチェックはまったく使えない ・他のアジア諸国と異なり、外貨両替できる場所がほとんどない

water_mouse
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、安全な国として紹介されてるのですね。 下の方のお礼にも書きましたが、和式トイレについては注意が必要ですね。日本に来て、初めてウォシュレットを使った外国人が感動する、って話は最近よく耳にします。 たしかに、TCは使えないですね。使ってるのを見たことがないから、自分でも海外に行く時にためらってしまい、結局現金とカードで済ましてしまいます。 両替所も街中にほとんどないですね。海外に行くと普通に街角に売店のような両替所があちこちにあるのに。 旅行準備であらかじめ両替しておこうと思っても、近くにないから結局空港ですることになりますね。

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

ちょっと脱線しますが、 Lonely Planet(英語ガイドブック)でスペイン語の国々のことを紹介してあるガイドブックを読んだことがありますが、日本で出ているガイドブック同様、治安や注意点が書かれています。 そういう意味では、日本のガイドブックと変わらないですよ。 (紹介されている宿や店が違ったり、観光スポットごとの注目度が若干違ったりする) ロンプラの場合は着眼点が『地球の歩き方』(ロンプラを手本したそうですが)とちょっと違いまして、「家族旅行の場合」「女性一人旅の場合」「ゲイ&レズビアンの旅」事情のコメントがあります。 「女性一人旅は問題ないが、なぜ一人で旅行しているのかと不思議がられる」だとか、「ゲイ&レズビアンのカップルが旅行していても変な目で見られることはない」とか。 (国によっては同性愛がまったく理解されないとか、犯罪になる場合があるからでしょう) Lonely Planet Japanを書店でちらっと見たことがありますが、治安に関しては読んでみませんでした。 東京の観光スポットのひとつにお台場の「大江戸温泉物語」が紹介されていました(笑) 外国人観光客、来ているんでしょうか? 今度書店で見かけたら、日本における女性一人旅とか同性愛カップルの旅についてチェックしてみたいです。寛容だと思われているのか、不寛容だと思われているのか。 以前、スペインの本屋(街なかだったか空港だったか忘れた)でJAPONという本を買ってみて、どんな不思議なことが書いてあるのかと期待したら、非常にまともで、ある意味で期待はずれでした(笑) 日本滞在経験がある人が書いたらしくて、全国の地域情報が紹介されていました。 関東平野がどうのこうのとか、こういうお寺があって歴史がどうとか、とか。あまりスペイン語を読めないので読んでいませんが、読んだら日本人にとっても日本の勉強になりそうでした。 ロンプラが夫婦の長旅から生まれたのは知っていましたが、新婚旅行とは知りませんでした。新婚旅行でユーラシア横断かぁ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88

water_mouse
質問者

お礼

回答、有難うございます。 >今度書店で見かけたら、日本における女性一人旅とか同性愛カップルの旅についてチェックしてみたいです。寛容だと思われているのか、不寛容だと思われているのか。 それも興味ありますね。 住んでいる者の感覚としては、同性愛に関しては寛容でも不寛容でもなく、という感じはしてますが。(特に認めているわけではなく、かといって迫害しているわけでもないので) 女性一人旅はどうなんだろ?他の海外よりはよっぽど安全だとは思うんですが。 昔は女性一人だとホテルに泊めてもらいづらいということを聞いたこともありましたが、今はそんなことないんじゃないですかね。 >東京の観光スポットのひとつにお台場の「大江戸温泉物語」が紹介されていました(笑) 外国人観光客、来ているんでしょうか? 東京観光のついでに日本の情緒っぽいものが手軽に体験できるという点では良いスポットかもしれないですね。 ちなみにウチの会社では外資系なので海外の本支社から出張で来る人が多いのですが、ヨドバシ梅田に案内するとメチャクチャ喜ぶらしいです。 お土産に日本の電気製品やおもちゃが喜ばれているので、それらが一ヶ所で買えるところがウケているようで。

• vampi
回答No.4

ホテルのカテゴリの説明でラブホについてかいてありましたねえ。

water_mouse
質問者

お礼

ラブホテルって海外には無いのでしょうか? 韓国に行ったときに、銭湯だと思って温泉マークの看板の場所に男二人で入っていったら、おばちゃんに怪訝そうな顔で見られ、案内された先は薄暗いベッドのある部屋でした。明らかに銭湯ではないのでそのままホテルに帰ってガイドブックを見たら、銭湯とそっくりの看板でラブホテルのような施設がある、って書いてあって、友人と笑ってたことがありましたが。

• riderfaiz
回答No.3

こちらタイでは日本旅行がブームです。 書店に行くと色々なガイドブックが出ていますが、ほとんどはエッセイで、 実際に日本に旅行に行った人が自分の経験として書いているような内容で、 日本のガイドブックのような客観的な記述のものはあまりありません。 交通機関の利用の仕方などは実際に駅の料金表とか表示をデジカメで 撮って載せてあるので分かりやすいです。驚くのは極めて微に入り細に入る 記述で食事のお店、買い物のお店、値段、駅の出口からそこまでの道のりを 正確に書いてあって、しかもレアな情報だということです。 治安とか気候についてはあまり細かく書いていません。 というのは個人旅行で行く人が少ないからだと思います。

water_mouse
質問者

お礼

他の国でもそうですが、世界的に日本に関心を持つ人が増えているようで、日本人としては嬉しいですね。 丁度昨日のニュースでは、北朝鮮の大学では日本語をとる人が減って英語をとる学生が増えてる、って話をしてましたが。 所変われば、で国によってガイドブックの作り方もそんなに違うんですね~。 そういうレアな情報を纏めて一冊のガイドブックとして出してくれれば、便利になると思うんですが、それも日本人ゆえでしょうか(^^; 安全な国だからこそ、もっと個人旅行で来てもらえれば良いのに、って思いますけど、言葉の問題とかあるから、やっぱりタイの人だと個人で訪日は難しいでしょうねぇ。 駅の表示、案内なども、最近でこそ中国語、韓国語、英語なども併記するようになってきましたが、タイ語の表記してある公共施設など見たことないですからね。

回答No.1

下のサイトが外国人のための日本ガイドです。当然ながら日本語ではありません。参考になれば幸いです。 http://www.jinjapan.org/ http://www.jref.com/ http://www.japan-guide.com/

water_mouse
質問者

お礼

リンク有難うございます。 拙い英語力で読んだところ、安全情報については特に無いようですね。 注意すべき危険に関する情報はないということでしょうか。 トイレのところで和式トイレの使い方が説明されてたのが笑えました。 確かに外国から来た人が始めてあのトイレを見たら使い方悩むでしょうね。 と、同時に、最近の家では洋式トイレが主流ですから、小さい子が小学校とかで初めて和式トイレに遭遇したりすると同様に使えないな、学校に上がる前に、駅やショッピングセンターなどで使い方を教えないといけないな、と考えさせられました。