• ベストアンサー

旅行紹介in日本

外国をいっぱい旅行して、ガイドブックをいっぱい利用しました。 現在疑問に思っているのは 日本もしくは日本人は海外のガイドブックではどうように表現されるか知りたいです。 例えば、マレーシアだと、マレーシアの人は人懐こいとあります。実際、旅行してとても親切にしてもらえました。人懐こいという言葉がぴったりでした。 もとは外国人用だけど日本を説明しているサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

おはようございます 多くの人が見ているらしいのはロンリープラネット http://www.lonelyplanet.com/japan Rough Guides Japan(ガイドブック) フォーダーの日本 http://www.fodors.com/world/asia/japan/ フローマーの日本 http://www.frommers.com/destinations/japan/ Eyewitness Travel Japan(ガイドブック) Michelin Japan(ガイドブック) 個人的に薦めているサイト http://www.japan-guide.com/ てな感じです。。。

rabina11
質問者

お礼

英語読めるかとか思いつつ、読んでみたら読めました。 とはいいつつ、日本語のサイトはさすがにありませんよね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外での訪日旅行者用日本の紹介

    日本人が海外旅行をする時、大抵のガイドブックには「日本に比べて治安が悪い」「スリ・ひったくりが多い」「トイレが少ない・汚いからホテルかレストランで済ませるように」というようなことが書かれてますよね。 では逆に、日本を訪れる外国人用に、海外で売られている日本のガイドブックには、どういうことが書かれているのでしょうか? ちょっと興味がわいたもので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • なんちゃって海外旅行する人

    このOKwaveにも出てくる人で、なんちゃって海外旅行をして外国へ行ってきた と自慢する人たちがいます。 外国へ行って日本食を食べて、外国人向けの日本への旅行プランを説明して日本 の風景写真を紹介して外国へ行ってきた。って、それってその人自身の外国旅行 はあってないものだと思うのですが。 まず、外国へ行ったら現地のテレビを見て言葉は分からなくても映像で理解しようと 勤めるのが普通です。そしてその国での人気者や人気の観光地も日本で収集したもの とは違う物を見つけるのも楽しいですね。 それから、その国で人気のスポーツを観戦するのも良いです。その中には日本人もいる かもしれません。 そういう海外旅行なら素晴らしいと思うのですが、やはり日本人はなんちゃって海外 旅行が多いように思えます。 どう思いますか。

  • 韓国で売っている日本旅行ガイドブック

    韓国で売れている日本旅行ガイドブックを探しています。韓国に住んでいて、日本への旅行を計画している韓国人が買うガイドブックです。日本以外の外国の情報が載っていてもかまいません。ハングル語は化ける可能性がありますので、ガイドブックのURLを載せていただけるとありがたいです。

  • 海外旅行に図書館のガイドブックを持っていくこと

    最近、海外旅行をしました。 現地を廻っているときに他の日本人観光客を見かけたのですが、その人が持っていたガイドブックが図書館で借りたものでした。 表紙に識別のタグが貼り付けてあったので間違いはないと思いますが、それを見て私は驚きました。 旅行・・・増してや海外に持っていくガイドブックは折り目がついたり、痛みが激しいですよね。 図書館で借りた公共のものを持っていくのか?と大変疑問に思いました。 皆様はどう感じますか?

  • 外国人旅行者が困っていたら

    外国人旅行者をとても頻繁に見かける路線を、日頃利用しています。 海外の掲示板の翻訳を見たりすると、よく外国人の方が、「日本に行ったら、日本人がとても親切にしてくれた」 「地図を見て困っていたら、日本人が気さくに声をかけてくれた」 なんて書き込みをよく見たりします。 私もほんの少しですが英会話ができるので、 日本が好きで旅行に来てくれた人たちに、お手伝いをしたい。 日本の評判を少しでも高めるのに貢献したい。 なんて考えから、地図や路線図を見て困っている様子の外国人旅行者を見かけたら助けてあげたいな、なんて考えたりします。 でもついつい躊躇してしまうんです。 この人は英語の話せる人だろうか?実はフランス語やスワヒリ語しかできないのでは?? そしたらろくに助けることもできない・・・ 実はわたしの稚拙な英会話なんかより、よっぽど日本語の上手なボビー・オロゴンだったらどうしよう・・・ めい・あい・へるぷゆー?なんて、もっともらしい顔して話かける姿なんて、他の人から、「あ~ぁ。今どき英会話が出来る自分かっけーとか思っちゃってんの?ぷぷ」とか見られるんじゃないか・・・ こんなこととかを考えちゃって、結局いつもできないでいます。 みなさん。外国人旅行者が困ってる様子のとき、どうしてますか? わたしみたいな理由や、その他の理由で話しかけないよって人いますか?

  • 日本人の「察する」という文化がスバラシイ

    外国人の方(特にヨーロッパの方?)が感じる日本のスバラシイところのひとつに 「察する」ことができるところ! というのがあります。 サイトやテレビでも聞きますし、学校に来た留学生も言っていました。 でもちょっと疑問です。 私は外国人の方が「察する」ことができないとは思えません。 同じ人間ですし、心理描写がすばらしい本だってあるし・・。 でも、日本人の「察する」能力に感動している外国人が少なくないのも事実・・・。 具体的にはどういう場面でそのようなことを感じるのでしょうか? 外国に行って「察しが悪い!」と思った経験、もしくは外国人の方が実際言っていた「日本人の察しがいい場面」を教えていただけないでしょうか。 私自身、海外と触れ合うのは旅行程度なのでよくわかりません。 ヨーロッパ旅行では確かに不便だと思うことも多かったのですが、日本人より察しが悪いせいなのか言葉の壁のせいなのか区別がついていません。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行自由行動。

    昨日、3度目の海外旅行から帰ってきました。 (シンガポール・ソウル・台北) 言葉の不安から、すべてガイドさん付きのツアーを利用したのですが、時間に追われるような日があるかと思えば「何のためのオプション?」と言いたくなるくらい観光の入っていない日もあり、3度の旅行のうち2度は不満が残りました。 それで、今度海外旅行をするときには、自分で予定を立てて観光しようと思うのですが、言葉の通じない不安があります。 私の回りの旅慣れた人たちは「ツアーを利用せず、自分でガイドブックをみて旅行するのが楽しい。」と言いますが、3度の海外旅行で3度とも言葉が通じないトラブルがあったので尚更不安です。 それで「こうすればツアーでなくても旅行が楽しめる。」「このガイドブックがお勧め。」「言葉が通じない時の対処方。」などを教えていただけたらと思います。 これから先の予定は今のところありませんが、仕事の都合で2泊3日が限度なので行く場所も限られますので、同じ国に2度3度でも構いません。 「ここなら2泊3日でも。」という場所がありましたら、そこを基準にお願いいたします。

  • 外国人旅行者の携帯マナー

    日本人が海外旅行するとき、ガイドブックやパンフレットに日本では、普通におこなわれている行為でも、「その国では、マナー違反」みたいな、文面がよくありますね、外国人旅行者が日本を訪れるとき、「日本では、電車内での携帯電話の通話はマナー違反」みたいなものは、紹介されているのでしょうか?

  • 外国人が日本から海外旅行にいくのはどうすればいいですか?教えてください。

    外国人が日本から海外旅行にいくのはどうすればいいですか?教えてください。

  • 【外国人】外国人の日本旅行情報源は?

    はじめまして。 海外から日本に来ている外国の方は、どこで情報を得て国内で旅行を楽しんでいるのでしょうか? 全員が日本語が読めるとは思わないのですが、海外で発売されている本を頼りに旅行しているのが一般的なのでしょうか?それとも、海外の人向けに日本の情報発信を行っているポータルサイトのようなものがあるのでしょうか? この文章が読めるということは、おそらく「じゃらん」なども読めると思うのですが、日本語が読めない方の日本国内旅行情報を得る手段を教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう