• ベストアンサー

黒胡椒を食べていますが

6ヶ月くらい前から始まったのですが、黒胡椒を丸ごと食べてしまうのです。一日平均50粒以上は食べたいると思います。友人からは身体に悪いから止めた方がいいと言われるのですが、止められません。医学的に悪い事なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.2

貧血をしているということはないでしょうか? 以前、母が鉄欠乏性貧血の時に、すごくきついミントガムがやめられないということがありました。 口の中に刺激がほしくてしょうがないみたいで、しょっちゅう食べていました。 テレビ番組で、貧血になると氷や、刺激のあるようなものをやたらと食べたくなる(異食症と言うそうです)と言っていたので、「ひょっとしたら貧血じゃないの?」 と言っていたところ、献血に行ったら、貧血で断られてしまいました。 貧血の薬(鉄剤)をしばらく飲んだところ、欲しがらなくなりました。 肉や魚をあまり食べず、野菜ばかりを食べていたのが、原因だったようです。 参考までに…。

その他の回答 (1)

回答No.1

医学的にどうって前に、黒胡椒も刺激物質のひとつですから 食べすぎは良くないと思いますよ。 しかも、毎日ですよね。 以前、女子高生の間で七味唐辛子が流行って大量に食べ物に かけていましたよね。 胡椒はまだ七味唐辛子よりはマシかもしれませんが、やっぱり 彼女たちも体に変調をきたしていましたよ。 胃が悪くなったり、血便が出たりしてる人もいました。 個人差はあると思いますが、あまり胃や器官やのどに良くない と思います。舌にも良くないと思います。 味覚がおかしくなった人もいましたよ。 そうなった場合、やっぱり病院にいかなくちゃいけません。 ただ、どうしてそんなに食べてしまうんでしょうね? 他に原因があったりするかも。