• 締切済み

TVが1チャンネルだけモザイク、音がぶれる。

先日築18年の分譲の賃貸マンションに越してきました。新品の液晶TVが地デジの8チャンネル(フジ)だけ時々モザイクの様になり、音もぶれたりします。たまたま同じ住人に話したところ、うちもなります、と同じメーカーのTVをお使いでした。TVの取説を読むとアンテナの調整をして下さい、と書いてあったので建物の管理会社に問い合わせたところ、アンテナは半年前に地デジ対応に交換され、2ヶ月に1度は点検をしていて先日にしたばかりで原因がアンテナではなさそうな回答をしました。1チャンネルだけそういう風にならないんじゃないかと。もしかしたらTV端子が問題かも、でも占有部分の話なので大家さんに相談して下さい、と。TVの相談センターにTELしたらすぐに作業員が来てくれ、受信状態を調査してくれました。やはりそのチャンネルだけ電波の強度はあるのですが、CN(映像のきれい度)は低いとの事でした。この数値が高ければ良いそうです。TVと接続の配線には問題がないので、アンテナの調整かアンテナから部屋までの配線が問題では、と言われました。他の住人も同じ状況の人がいるのですが、と伝えたらではアンテナの可能性が高いです、と。とりあえず、今度の日曜日に住人の集まりがありますので、同じような方が他にもいないか質問するつもりですが、もしアンテナをいじっても改善がみられない場合、配線があやしいかと思いますが、そこまで直してもらえるか不安です。管理会社にそこは専有部分のような事を言われてたので。TV取説を読むと他にも、そういう状態(モザイク)の時にアンテナの前方に障害物はありませんか、とも書かれてますが1チャンネルだけ映りが悪くなると言う事もありえますか?最初、管理会社の方に集まりの時に他の皆さんに聞いてもらえませんか?とお願いしたら、自分で質問して下さい、と言われ感じが悪いな、と思いました。原因は何でしょうか?今後のアドバイス等あればお願いします。

みんなの回答

• asaba4179
回答No.2

同じ電波塔といってもチャンネル(周波数)によって電波の 飛び方は違います。ですので必ずしも同じ方向とは限りません。 障害物でチャンネルによって通す物と通さない物があるかも しれません。まともな業者なら全チャンネル確認し、調整する ハズです。衛星のように1チャンネル見れば済む訳ではありま せん。例えば私の場合、21chと34chのピーク値の方向は違い ますので一通り数値が揃うよう調整してます。 CNが悪いとゆうことですが、数値で言ってくれませんと微々 たるものなのか、全然ダメなのか分かりません。変動してい ていたり、天候が悪い時に問題なければ混信が考えられます。 管理会社がどこで何を確認したか分かりませんが、大元から CNが悪い可能性もあります。 品質は元よりよくなることはありません。1カ所でも悪い所が あれば落ちてしまいます。例えば過去ログで付属品のケーブル から金メッキのケーブルに変えただけでも効果があった場合が ありますし、30年前に設置して問題ない場合もあります。 CNが落ちる原因は何処でもある為判断が難しく、絞っていく しかないかと思います。 微々たる物でも良くしたい場合は、一通りデジタル対応品に でしょうか。古い物はデジタル入力を考えて設計されていま せんし。私の場合難視聴地区でしたので、出来る限りの事は したって感じです。 基本はアンテナでいくつ確保出来るかですが、その品質を いかに落とさず端末まで持ってこれるか(アンテナ直下と 端末のCN値を出来る限り近づける事)も重要です。 CNは最低20dB以上、30dB以上が理想です。

angehiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 昨日、管理会社がアンテナをたてた業者を連れてみえて、アンテナを確認してもらったところ、やはりフジテレビだけ映りがわるくなってます、このまま調整はできず、アンテナの位置を変えなければだめです。と、言われ、仮にアンテナをたててもらったら数値が良くなり、近いうちに正式に立て替えてくださるそうです。 やはり、アンテナが原因でした。回答してくださった皆様、お世話になりました!

• origy
回答No.1

ベランダにUHFアンテナを付けましょう。一万もしないです。電波の強い地域なら室内アンテナでもOKです。何かとマンションは面倒ですよね。さっさと自分の家だけ解決しちゃいましょう。

angehiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。解決しないようなら、そうですね、アンテナも安いのなら検討しても良いですね。でも、なるべくならお金をかけたくない(笑)