• ベストアンサー

賃貸の更新料のホームネット保証料って何?

今住んでいるアパートの更新期限が近づいてきたので更新しようと思っています。 確認したら「更新料は家賃一か月分のホームネット保証料21000円をいただきます」と書いてありました。 ホームネット保証料って何ですか? 契約したときの契約書の連帯保証人の欄に「株式会社全国保証へ保証委託」と書かれていますがそれと関係あるのでしょうか。 また、これは家賃とは別払いで、更新月には「家賃2か月分+21000円」となるんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。 > 保証人に関することだったんですね。私は身よりもあるので関係ないかと思ってました。 まさかそんな人からも無断で保証料を取っているのではと心配になりました。  個人で立てられる保証人と保証会社は似て非なるものです。  個人の保証人ですと、滞納があった場合も取敢えずは居住者に請求し、払ってもらえない場合(2,3ヶ月の滞納の後)保証人に代わっての支払いをお願いします。居住者に今後も支払いの能力がなく居住者がそれでも居座る場合は保証人は必死に説得するしかありません。中には“この親にしてこの子”という保証人もいて、保証人が『私も払えません』なんていうのもいます。  保証会社の場合、滞納、遅納(半月くらい)があった時に事故報告すると保証会社が代わりに家賃を振り込んでくれます。あとは、居住者に保証会社が請求し、居住者が家賃を払う能力がなくなったと思えば保障会社が退去=部屋の明渡しまでやってくれます。  大家としては保証会社のほうがず~っと安心なんです。  ですから、保証会社の保証を条件とする物件が多くなってきているのです。

s-orche
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにお金の催促ってかなり嫌ですよね。急き立てられる側ももちろん、お金の話は大家からしてもいやですよね。 変わりに対処してくれるところ、ということですね。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >ホームネット保証料 保証会社の費用でしょう 貴方に「大家の認める保証人」が居ない場合は保証会社との契約を条件とします ・保証人になりうる人が居ない(保証能力が無い) ・保証人としては不足する(保証能力に不安が有る) ・仲介業者の手数料稼ぎ(バックマージン目当て) ・保証会社の審査を賃貸審査に利用する(保証会社が断れば問題があることが判る) 一般的な更新は ・更新料1ヶ月位.......大家に ・更新手数料0.5ヶ月位...管理会社に ・保証料0.5ヶ月位.....保証会社に もちろん物件によって無料から倍額まで考えられます 身寄りが有っても保証能力が無ければ保証会社利用条件も仕方ないですね

s-orche
質問者

補足

ありがとうございます。 つまり、借りる人も貸す人もうれしい(?)システムになってるんですね。 でもちゃんと支払いをしている人からすると損をするしかないシステムに見えてなんだか嫌な気分です。。

• chie65536
回答No.2

>ホームネット保証料って何ですか? http://www.homenet-24.co.jp/gyoumu/Yachin/1_estate/system_1.htm 要は「保証人無しで賃貸出来る、保証代行業者へ払う料金」です。 普通、アパートを借りる場合は「保証人」を立てる必要があります。しかし、身寄りが無く天外孤独の場合は保証人が立てられず、アパートを賃貸する事が出来ません。 そこで「一定の料金を払えば、保証人になってくれる、保証代行業」と言う業者を使う事により、保証人が立てられない人でも、アパートを賃貸出来るようになります。 そのアパートを借りる時「保証人は必要ない」って言われた筈です。

s-orche
質問者

補足

ありがとうございます。 保証人に関することだったんですね。私は身よりもあるので関係ないかと思ってました。 まさかそんな人からも無断で保証料を取っているのではと心配になりました。

• zorro
回答No.1

アパートの管理人に確認してください。

s-orche
質問者

補足

これから管理会社へ行くのですが、その前にちゃんと理解しておいたほうがいいかと思いました。