• 締切済み

写真には

デジカメ写真を加工する場合、何を使ってます? 画質、特に明るさが気に入らず明るさ補正などを多用していますが 撮影枚数毎に実行するのが面倒です・・・ 何か良い、編集ソフト教えてください フリーで良いもの 無いですかね・・・

  • neomax
  • お礼率99% (149/150)

みんなの回答

回答No.5

XP時代はPicasa2 Vistaではピクチャから使用できる標準機能を使っています。

neomax
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます。

noname#52016
noname#52016
回答No.4

Picasa2. フリーで操作が簡単で一括処理もできます。 トーンカーブなど細かい調整を行う場合は↓ 只なのに Photoshop El を越えるRAW現像リタッチツール http://www.geocities.jp/y_saidajp/PC_LAN/SmartCurve/SmartCurve.htm http://digiehon.client.jp/pixia/pixia01.htm

neomax
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.3

フリーソフトではないですけど、Digital Darkroomです。 WBを失敗した写真でも、クリック一発で希望通りになりますから、重宝 してます。RAW現像もこのソフトで出来ます。 設定をレシピとして保存でき、他の画像に一括コピーできますから、便利 ですよ。

neomax
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

デジカメ写真の加工(補正)にはAdobe PhotoshopCS2を使用しています。 Photoshop Elementsも使用していましたが、トーンカーブ補正が出来ないので無理してCS2を購入しました。 「トーンカーブ補正」便利ですよ。 RAW形式で撮影しているなら明るさ補正程度なら現像ソフトで十分用が足ります。 フリーソフトだとJTrimとかVixだと一括補正が出来るかな?けど、印刷まで考えた場合フリーソフトだと不満が多少ありますし、Photoshopを使用しているので他のソフトを使おうとも思いません。

neomax
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

一押は、プロも認めるAdobe Photoshop CS3でしょう。ただし、10万円もする高価なソフトです。 そこで、PhotoshopElements6.0お勧めします。(実売、12,000円位) アマテュアレベルで使うには、必要にして十二分なソフトです。 なにより、参考書の類も多く、使い方で困る事は有りません。 フリーソフトも宜しいが、矢張り有料ソフトには勝てません。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/?promoid=BPBRY それと、ディスプレーですが、きちんとキャリーブレーションを行い、プリンター等ともカラープロファイルを使ってマッチングを取らないと幾ら高価なソフトを使ってもダメですよ。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/?promoid=BPBRY
neomax
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • デジカメ写真の編集にて・・・

    お世話になります デジカメの写真を編集(明るさなど)して写真プリントへしていますが 編集用ソフトにデジカメの達人なるソフトにて行っていますが 多数の写真があると1枚ずつ開いて編集作業をしていて時間が掛かってしまいますが写真全数を一度にすべて同じ明るさなどに変更できる 方法やソフトは無いのでしょうか?皆さんは撮影した写真を写真店プリントする際に何かしらの加工はしていますか? かなり古いソフトですが現在、発売、フリーソフトなどで使用感の良い 製品など御座いましたら教えてください・・・

  • 写真をDVDに

    デジカメで撮った写真をBGMに乗せてスライドショーのように編集したいと思っているのですが、どんなソフトを使ったらよいかご存知の方いらっしゃいますか? 写真の枚数はあまり多くありませんが、音楽に合わせて想い出を振り返るようなものを作成したいと思っています。 フリーソフトなどもあるのでしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • 写真の編集とは具体的に何をするものか?

    1.デジカメで撮った写真を編集すると いっても具体的に何をするのか分かりません。 編集すると具体的に何ができるのか教えてください。 編集で多用する作業が知りたいのです。 切り取りはやったことがありますが。 2.高い画素で写真を撮ってしまった為、 ファイルサイズが1MBくらいになってしまったのですが、これを100KBとかに小さくすることができるものなのですか? 3.使いやすくオススメのフリーソフトがあったら教えていただけませんか? それではよろしくお願いします。

  • デジカメで撮った画像を小さくすると画質が悪くなるのはなぜ?

    デジカメで撮影したものを、写真加工ソフト等で小さくすると、何で画質が悪くなるのですか? 私は120万画素のデジカメで、通常640×480で撮っています。例えばデジカメで本を撮った場合、そのままパソコンで写真を表示するには大きいので、写真加工ソフトを使って、例えば400×300などと小さくするのですが、撮影時のサイズのままでは文字が読めたのに、小さくすると判別できないように画質が悪くなるのです。 画像を大きくした場合に低画素数じゃ画質が悪くなるのは分かるのですが、小さくしたら悪くなるのは腑に落ちません。逆に良くなるような気がするのですが。小さくすると画質が悪くなることは避けられないのでしょうか。 それともパソコン上でそう見えるだけで、印刷時は平気なのでしょうか。400万画素のデジカメで撮ったものをサービス判でプリントすると悪くなるという話は聞いたことありませんし…。

  • 写真屋に持ち込もうと思ったのですが

    デジカメで撮影 ↓ パソコンに取り込んで、ソフトを使って簡単に補正 ↓ デジカメに移す としたら、補正したファイルがデジカメに認識されなくなりました。 一応メモリーには入っているのですが、この状態で現像を頼みにいった場合、 ちゃんと全部現像してもらえるでしょうか? 同じような経験がある方・写真屋さんに勤めている(いた)方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 複数の写真を1枚に

    オークションで出品するための画像をデジカメで撮影しています。 撮った写真の加工について質問させてください。 2枚以上の写真を1枚にくっつけられている方がいますが、どうやっているのでしょうか? 例えば洋服の角度を変えた写真数枚を1枚の画像にしているのをよく見かけます。 私は今、デジカメ画像の撮りこみや編集にスマートホビーとゆうソフトを使っています…とゆうか、メモリーカードを挿すと自動的にこのソフトが起動し取り込みが開始されます。 編集などもできるソフトです。 このソフトでできれば良いのですが…できますでしょうか?

  • 写真の画質の補正をしてくれる写真屋を教えてさい。

    最近、過去数年間お世話になっている写真屋さんで写真のプリントを頼んだところ デジカメの設定をISO1600に変えていたため プリントしてもらった写真の画質が凄く悪くなってしまいました。 その写真屋さんでは色調は行っているけど画質の補正は行っていないとの事でしたので、 気にいった写真だけでも他の店で画質の補正をしてもらいたいと思いました。 インターネットで注文できて画質の補正をしてくれるお店を分かる方いたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 写真がブレてしまいましたo(T□T)o

    デジカメで撮影した写真をパソコンで見てみたら、ぶれてしまっているのがわかりました… 大事なパーティでの写真なので、ショックが大きいです。 もし、少しでも補正ができるのであればやりたいのですが、そういったフリーソフトはありますでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 SONY VAIO Windows2000 professionalを使っています。

  • 複数の写真画像を貼り合わせてひとつの画像にしたい

    ブログなどで、よく見かけるのですが、デジカメで撮影したスナップ写真を何枚かマス目のように並べて、1枚の画像に加工しているものがあります。それはどんなソフトでできるか、教えてください。フリーソフトがあればいいなと思ってます。

  • デジカメでとった写真を加工

    私は、300万画素のデジカメでいろいろ写しているのですが、ある講義の写真を撮りたく撮影しました。 しかし、フラッシュはたけないのでフラッシュを切って撮ったのですが、どうしても画像がざわざわしていて、クリアーじゃないんです。 そこで、フリーソフトかなんかがあれば写真を加工したいと思うのですが。