• 締切済み

写真には

デジカメ写真を加工する場合、何を使ってます? 画質、特に明るさが気に入らず明るさ補正などを多用していますが 撮影枚数毎に実行するのが面倒です・・・ 何か良い、編集ソフト教えてください フリーで良いもの 無いですかね・・・

• neomax
  • お礼率99% (149/150)

みんなの回答

回答No.5

XP時代はPicasa2 Vistaではピクチャから使用できる標準機能を使っています。

neomax
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます。

noname#52016
noname#52016
回答No.4

Picasa2. フリーで操作が簡単で一括処理もできます。 トーンカーブなど細かい調整を行う場合は↓ 只なのに Photoshop El を越えるRAW現像リタッチツール http://www.geocities.jp/y_saidajp/PC_LAN/SmartCurve/SmartCurve.htm http://digiehon.client.jp/pixia/pixia01.htm

neomax
質問者

お礼

• accura
回答No.3

フリーソフトではないですけど、Digital Darkroomです。 WBを失敗した写真でも、クリック一発で希望通りになりますから、重宝 してます。RAW現像もこのソフトで出来ます。 設定をレシピとして保存でき、他の画像に一括コピーできますから、便利 ですよ。

neomax
質問者

お礼

• bardfish
回答No.2

デジカメ写真の加工(補正)にはAdobe PhotoshopCS2を使用しています。 Photoshop Elementsも使用していましたが、トーンカーブ補正が出来ないので無理してCS2を購入しました。 「トーンカーブ補正」便利ですよ。 RAW形式で撮影しているなら明るさ補正程度なら現像ソフトで十分用が足ります。 フリーソフトだとJTrimとかVixだと一括補正が出来るかな?けど、印刷まで考えた場合フリーソフトだと不満が多少ありますし、Photoshopを使用しているので他のソフトを使おうとも思いません。

neomax
質問者

お礼

• kuma-gorou
回答No.1

一押は、プロも認めるAdobe Photoshop CS3でしょう。ただし、10万円もする高価なソフトです。 そこで、PhotoshopElements6.0お勧めします。(実売、12,000円位) アマテュアレベルで使うには、必要にして十二分なソフトです。 なにより、参考書の類も多く、使い方で困る事は有りません。 フリーソフトも宜しいが、矢張り有料ソフトには勝てません。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/?promoid=BPBRY それと、ディスプレーですが、きちんとキャリーブレーションを行い、プリンター等ともカラープロファイルを使ってマッチングを取らないと幾ら高価なソフトを使ってもダメですよ。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/?promoid=BPBRY
neomax
質問者

お礼