• ベストアンサー

1度治療した先生を変更できるのでしょうか?

juryujuryuの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 毎日、担当医が同じ時間に診察を行っていますか? 大きな病院なら、(何曜日の何時がA先生の診察時間)と割り振られていると思います。 そこで、その担当医に「先生の時間と合わなくなってしまいました。」 と言って、新しい医者を紹介してもらうのはどうでしょうか?

noname#223444
質問者

お礼

それも考え、1度曜日を変えたいと言った時もあったのですが、 その先生の来ている日になってしまいました。(週何度か来ているみたいです。) 先生を避けた日にすればいいんですけど、 同じ科の先生に担当を変えられるというのも、先生も少し嫌な思いをすること等を考えてしまいます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 主治医が何度か変更・・・

    こんにちは。 現在、民間(法人?)の有床精神科病院に通院しています 他の患者さんのお話しを伺ったのですが 主治医の先生が 急に変更されてしまうことが何度かあったそうです (理由・「多忙。」) 変更ペースは 伺っていません(数年で4人目?) 外来担当医は10人足らず。 私は 今のところ、現在の病院で そういった経験はありませんが 先月から 主治医の先生が 体調を崩され 休診中。 復帰の目途が曖昧な状態な中、 曜日担当医の診察を受けています 今は「代理」で 体調を崩されている主治医の先生が復帰されると  戻っても良いそうですので 復帰されたら 戻るつもりですが、 戻られないようでしたら 転院も考えています 初診の先生⇒次回からは別の先生へという訳でもなく、 主治医の先生の担当曜日や 別病院への移動があった訳でもなく、 急に 他の先生に変更されるそうです 1分間~3分間の診察で 特に検査をする訳でもありませんので 状態が数値に表れる訳でもありません 今、診て下さっている 曜日担当の先生も 「数回の診察では判らない」とおっしゃっていますし、 一から 始めるようで 余り先生を変更されると困るのですが・・・ こういった事は 珍しくないのでしょうか? お返事頂けると幸いです

  • こんな先生・治療はどう思われますか?

    妊娠希望で総合病院の婦人科にかかっています。担当医は、私が以前通っていた個人病院では見つからなかった子宮の悪い箇所を発見してくれ、病気系に関しては腕がいいと評判でいつも予約でいっぱいです。 その担当医はあまり薬を出しません。抗生剤を出すのも、「この薬を二週間飲んで欲しいが、副作用があるといけないので一週間分だけ出します。副作用がなかったらもう一週間分取りに来てください」といった処方です。私が漢方薬局で漢方を購入していると言うと「うちの病院で取り扱いのある漢方だったらうちが出してあげるよ、保険がきくから」とも言ってくれました。検査をするときもいくらの検査かきちんと説明もしてくれます。診察も断定的なことは言いません。「あなたは○○の可能性があるが確かではない」「今月だけこうなったのかもしれない」「人間の体はいつも同じではない」と言います。 現在、タイミング+高温期のHCG注射で4周期目ですが私は卵胞の育ちが悪いのに加え排卵のタイミングがわかりにくく、高温期も少し短めです。先生は「あと2、3回タイミングとHCGであなたの卵胞の様子を見る」と言います。私としては、不妊治療の「まずはコレ」的なクロミッドなど、薬に頼った方が早くできるような気がして焦るのですが・・・ この治療の進め方はゆっくりな方でしょうか?自分からもっとこうして欲しいなどとアピールした方が良いですか?それとも急がずに先生を信頼して行くほうが良いのでしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。

  • 担当医を変更するか、それとも他の病院を探すか悩む

    総合病院に行ったら開業医を紹介されました。 受付中 気になる 0 件 . 質問者:kaitakusha2 質問日時:2016/01/31 12:00 回答数:1件 . 数年前に大腿骨を骨折しました。骨頭壊死とも診断されています。手術は病院側の都合で隣の市の病院に回されましたが、退院後については、症状が安定してきたので、現在の総合病院に定期的に通院しています。 先日、会社の主婦健診で骨密度の数値が低いという結果をいただいたので通院中の総合病院の整形外科へ行ってきました。事前にその病院で骨密度の検査ができることを確認したうえで行きました。私としては総合病院であれば送迎バスもありますし、1か所で骨頭壊死の進行状況を含めた定期健診と同時に骨密度の検査もできると思ったからです。ところが、担当医は机の上に置かれてあった他の開業医のパンフレットを私に渡し、そこで骨密度の検査をするように指示しました。同じ出身大学の人がその総合病院の近くに開院しており、その病院を紹介したのでしょうが、私としてはこの総合病院で検査ができるにも関わらず、わざわざ他の診療所へ行かなければならないのか疑問に思いました。 一応、担当医の言葉に従い紹介された診療所へ行きました。受付で紹介状は渡しましたが、医師からはここの診療所で治療しますか?それとも総合病院ので治療しますか?と質問されましたが返答にこまりました。検査後、骨折している足の方の骨密度の数値は低いが、腰の部分の骨密度は同年齢と比較して高いという検査結果でした。そして、薬を服用する治療を勧められましたが婦人科へも通っているのでそこの先生とも相談のうえ決めますといってその日は帰宅しました。 総合病院の方でも治療はできますし、元々、1か所の通院で済むところを2か所に行くことは負担です。とはいえ、他院を紹介した主治医の考えもわかりませんし、結局どちらの病院にも行きずらくなっています。 総合病院の方の次回の予約は2月中旬ですが、キャンセルしようかとも思いますが、と言って、定期検査を受けないわけにもいかず、その主治医がいない他の曜日の先生に変更したいと思いますが、そのようなことをすれば元の主治医に不快な印象を与え、仮に将来手術入院するようなことになった場合、他の病院に転医しなければならないかもしれないのかと悩んでいます。 因みに主治医は毎週火曜・木曜の2回外来にいらっしゃいます(役職も高そうです)が、都合によりその日には通院できないと他の曜日の医師に説明し、主治医を変更することはルール違反のような後ろめたい感じもします。同じ病院の医師同士ですから、私が他の先生に変更したことなどすぐにばれてしまうでしょが、今後、どうしたものか悩んでいます。場合によっては、現在の主治医に曜日を変えたいとはっきり話をした方がよいでしょうか(・・?

  • 病院の変更について

    今まで総合病院で、外科的な治療を受けていましたが、専門の病院で検査・手術をしたほうがいいと言われました。紹介状を書いてくださったのですが、病院はこちらが決めると、「担当先生」となっていました。 昨日、その診断書を持って専門の病院に行きましたが、先生が顔色も悪く、HPと違ってげっそりとしていて、驚いてしまいました。また、心療内科にかかっていることを伝えると、手紙を書くから手術ができるのかどうかを返事をもらってきてほしいと、言われました。 変更したいと思ったのは、 ・先生の感じがあまり良くなかった。 ・診断書を同意なく勝手になぜか二通分の料金を請求されている。 ・検査をできる先生が普段いなく、検査をするまでに3週間かかる。 県内にある、もう一つの有名な病院に電話をしたところ、検査は初診日当日にもできると、言われそっちに行けばよかったと、思っています。 病院を変更する際には、どういった説明を先生にすればいいのでしょうか・・・?

  • 先生に対するマナー

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5159180.html こちらで質問させて頂いたのですが 腹痛で入院の時に担当してもらった先生がいます 退院時に先生は今度内視鏡検査のことについて相談したいので いつでもいいので着てくださいと言っていました 内視鏡検査は来年の健康診断の時に受けるつもりですといったら 急がないけどその前に一度ぐらいは受けたほうがいいんじゃないかな と言ってました 別の病院で検査しようかなという気持ちも少しあるのですが もしそのような場合 今回担当してくれた先生に何も言わずにいってしまっていいもの でしょうか? 新しい病院で内視鏡検査をする時に今回腹痛で入院した等の 情報は伝えなくていいのでしょうか? 今回担当してくれた先生に紹介状みたいのを書いてもらい 新しい病院で検査するのがいいのか 黙っていくのが一般的なのか・・・ いろんな病院にいった事がないのでわからないのです ただ、緊急の場合は近くの病院なのでまたいくと思いますので 今行っている病院の印象がわるくなるというのも嫌だなという思いもあります 別の病院で検査する場合は 今の先生に相談してから行ったほうがいいでしょうか? 先生はまたきて下さいと言ってたのに結果としてその後 診察に訪れない(一度も行かない)という事になっても 失礼にあたらないでしょうか?

  • 病院の変更                              

    病院の変更                                            現在受診中の病院で手術が必要といわれました。自分としては、どうせ切るなら大きな総合病院で  やりたい。これはセカンドオピニオンと違って 今までのデータが希望する病院へ送ってくれるのか又最初 から検査をしたり。。。。となるのでしょうか?何て先生に言おうか思案中です。怒られるかなー。   どなたか適切なアドバイスをおねがいします。

  • 総合病院で受診した時、担当医の先生が…?

    「患ってる特定の病気から、かかりつけ内科医院側の院長先生に、紹介状書いて貰う事により、総合病院で検査や治療受けるのは、良くある話では無いか?」と、思います。 先日、自宅に届いた地元版のタウンページ(NTTの職業別電話帳)の最新版で、私が住む○○市の西隣の○×市にある、泌尿器科医院の広告を見た所、院長先生のプロフィールの一部として、「○△市立病院泌尿器科非常勤医師(毎週木曜日、午後2時から4時の外来診察担当)」が、載ってるのを見ました。 そこで、「泌尿器科に限らず、特定の病気で精密検査や治療を、かかりつけの内科医院の院長先生からの紹介で、最寄の総合病院で受けたとする。 治療や検査の結果、「今後の治療や検査は、かかりつけの内科医院又は専門医院の受診で、基本的に差し障り無い」旨、診断結果聞いたのが大前提」で、質問したいのは… 「総合病院での受診時、担当医の先生と世間話的に相談してた。 すると、担当医の先生から、例えば「実は自分、貴方の自宅近くで専門医院を開業していて、いつもこの曜日は医院を(半日か丸一日)休みにして、非常勤の医師として、こちらの診療科目で外来診察を担当してます」と言う内容で、世間話的に助言兼ねた情報提供、受けたとする。 患者として、例えば「先生の専門医院が、自分の近くにあるなら、普段の検査や治療は先生の専門医院で、受けられる様にして欲しいが…?」の旨相談して、受診先を変更して貰うのは、可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、長い質問になりましたが、「総合病院と専門医院による、検査と治療」に詳しい方、お願い致します…。

  • 担当の先生(医師)をすきになってしましました。

    20代後半にもなって、こんなホレかたをするなんて。笑 すいません、誰か、よきアドバイスをお願いします。 体調をくずし生理がなくなってしまって、 大きな総合病院の産婦人科に今年の5月から通っています。 そこでわたしの担当の先生のことを、どうも好きになってしまったようなのです。 5、6、7月は毎週土曜に通っており、 好感を抱いている程度でした。 なんか寝癖のまんまのときもあったりして、ぼけっとしてるのに 診察や説明は丁寧なかたです。 いい先生にあたってよかったな、くらいのおもいでした。 ところが9、10月と うちで基礎体温だけつけることになり 11月まで先生に会えなくなりました。 そしたら、もう、こころがおかしくなってしまって。 この総合病院はうちと目と鼻の先で いやでも毎日目に入るし どうしても先生のことを考えてしまうのです。 「恋に恋してる」んでもいい。 あたしはアタック(死語!)することに、決めました。 11月の診察予約日まで待つか、 なんか症状でっちあげて診察に行くか、 携帯番号を教えたりするほうがいいのか・・・でもどうやって。 看護婦さんや受け付けのひとの目もきになるぅ・・・ 長くなりましてすいません!! だれかたすけてっ。

  • 担当医あるいは病院を変更

    現在、肝炎の治療中で病院に通っています。 最近担当医が変わってしまい、 その担当医はすごく横柄で上から目線、口調も喧嘩越しで 質問をしてもめんどくさそうに適当に返してきます。 毎回病院に行くのが嫌になるくらい嫌な思いをします。 レコーダーに毎回録ってるので、 本当どんだけ酷いか聞いてもらいたいくらいです。 治療はもう終盤です。 あと半年間ほど、月に一度の受診と血液検査に行くくらいです。 ですが、もう今の担当医に会いたくないです。 我慢できません。あと半年間、 別の病院に通うか、担当医を変更してもらうか考えてます。 今の担当医に合わずに別の病院に通う事or担当医を変更してもらうこと って可能なのでしょうか?

  • 先生の発言

    父親が初期の胃がんと診断され手術が決まったのですが、手術を担当する外科の先生が「もしかしたら癌じゃないかも知れない」と言ったのです消化器科の先生は「癌で初期だから切って治してしまいましょう」と言っていたので家族はそのつもりだったのですが、外科の先生がそう言ったので、もし癌じゃなかったのに切る事はなかったんじゃなかったのかと思いはじめています、家族としては消化器科の先生を信頼して手術をしようと決めたのですが 検査結果で癌だったのに切って調べたら癌じゃないことってあるんですか?またそのような時は他の病院に行くとかした方が良いのですか?教えてください。