• ベストアンサー

多次元の時間を考える物理学もありますか

以前の質問に対して時間を複素数で考える物理学があることを教えていただきましたが3次元やそれ以上の時間的空間を考える物理学もあるのでしょうか。加速度などは、その一つにはならないかなどと考えているのですが・・・

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.3

時間が多次元になると因果関係が変になるんじゃないでしょうか。例えば一つの結果に対して原因が2つあるとかいった具合に。 こういうのは参考になるでしょうか http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/P6_02.htm

質問者

お礼

大変興味深いサイトをご紹介いただき誠にありがとうございました。物理学的時間と心理学的(あるいは生物学的)時間との異同なども大変勉強になりました。多世界理論などとの関係もあるのかと思いました。

その他の回答 (2)

• cecfca
回答No.2

古典力学では3次元のユークリッド空間というものを考えますが、相対性理論などでは、ミンコフスキー空間というもので物理を考えます。 というのを軽く解説しますと(^^; 私たちの実生活のように、光の速さに比べて十分遅い速さしか扱わない力学を古典力学とかニュートン力学と呼びます。 この場合は私たちが普通に思いつく三次元(縦、横、高さ)の上での議論です。 この普通な三次元を、3次元ユークリッド空間といいます。 一方、相対性理論などでは、光の速さに近い運動を考えます。 この場合は、空間3次元と時間1次元の、合計4次元の時空を考えます。 これをミンコフスキー空間とかミンコフスキー時空と言います。 ミンコフスキー空間では虚時間などの概念が顔を出すこともありますね。 No1さんのおっしゃる通り、超弦理論(超ひも理論)はさらに多くの次元があると主張しています。 "ひも"が、私たちの知ってる3次元以外の空間次元に折りたたまれてるけど、あまりに小さくて認識できない。という理論らしいです。 なお、超弦理論とかになっても、時間の次元は1とするようです。 でないとタイムパラドックスが起こってしまうかららしいのですが、どうなんでしょうかね…(?_?) なお、加速度は空間1次元と時間1次元の時空があれば表現できる物理量です。

質問者

お礼

やはり時間は1次元と考えるのが普通なのですね。加速度に関するご教示もありがとうございました。

• my3027
回答No.1

超弦理論は12次元とかそういう概念で構成されています。

質問者

補足

超弦理論でも時間と空間は区別されないのでしょうか。