• 締切済み

テレビが音だけしか…

大学生で愛知でアパートに住んでるものです。 最近テレビが映らなくなって音しか出ません。 たまに見にくいですが見れるときもありますがほとんど見れません。 去年の4月に入ったときから地デジも映らなく、一部のチャンネル(中京、愛知)も映りにくかったです。 他の部屋の人はちゃんと映るそうです。 直したくてアパートの管理社に電話したのですが、今の時期忙しいのか、それから連絡もなくなかなか対応してくれません。 テレビ等に詳しい方、考えられる原因や、直すにはどこに問い合わせればいいのか教えてください。 こういうことは苦手なので… 多分、配線はちゃんとつながっていると思います。。

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

アンテナのケーブルを手で揺さぶってみてください それでも安定した状態で悪いのならテレビの故障です ちらちらと不安定に揺れるのならアンテナ回路かテレビ本体が悪いのかはここでは判定できません

• neconama
回答No.3

どこかからテレビまたはアナログチューナー内蔵のビデオなどを借りてきて、繋ぎ替えて見るしかないですね。 それでテレビか配線かハッキリすると思います。

• dondoko4
回答No.2

>テレビが映らなくなって音しか出ません。 真っ暗ということ?それとも砂嵐のようなザワザワした感じなんでしょうか。ここが肝心です。 真っ暗だったら故障。砂嵐のような感じなら、アンテナの問題です。配線を確かめましょう。アンテナは共同なの? 

my5ter1o
質問者

お礼

ありがとうございます! 砂嵐です… 人が動いている影ぐらいはなんとか見えるていどの。 アンテナは共同です。 じゃあ配線の問題なんですかね? わかんない。。

• takeao6
回答No.1

とりあえずアンテナの配線を抜いて差し込み直してみてはいかがですか? これだけでなおる時もあります。 あと念のためチャンネルスキャン(自動選局)をやり直して見て下さい。 テレビ持ち運びできるようでしたら故障の可能性もあるので他の部屋や電気屋さんでちゃんと映るか確かめて見た方が良いかも知れません。

my5ter1o
質問者

お礼

ありがとうございます! 配線とチャンネルスキャンは試してみました。 けど変わらずでした。。