• ベストアンサー

計器用変流器(CT)について

受変電設備に使われている、変流器(CT)の二次側を開放すると、なぜ高電圧を発生するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

変流器といえども、トランスです。 二次側を開放すると、二次側負荷電流はゼロ、したがって1次側負荷電流もゼロに なります。 結果として1次側コイルを流れる電流(本来の負荷電流)は全て励磁電流の扱いになってしまいます。 本来の負荷電流が全て励磁電流に変わってしまうので、2次側に巨大な電圧が発生してしまうのです。

その他の回答 (1)

• gyaa-toru
回答No.1

こんばんは。 気を付けたいですね。 参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~jx4t-nkmc/q6.htm

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~jx4t-nkmc/q6.htm