• 締切済み

基地局のアンテナについて(初心者です)

携帯電話の基地局アンテナについてご教授いただけないでしょうか? 携帯電話の基地局のアンテナはセクタアンテナを用いていると思うのですがアンテナの中の素子はダイポールで構成されているものなのでしょうか? 仮に素子を1/2λから1/4λに変更した場合、どのような影響がでるのでしょうか?

みんなの回答

• 45yama
回答No.1

>セクタアンテナを用いていると思うのですが  下記URLを参照してください。  >素子を1/2λから1/4λに変更した場合、どのような影響がでるのでしょうか?  利得・放射特性・個別アンテナ長に影響が出るでしょう。  利得→低下、放射特性→ラジアル側が低下、個別アンテナ長→短  製品化する場合は、それらを考慮すると共に数組が悪影響を受けないように 間隔・角度・位相差等を考えます。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/ANT-K.htm