• ベストアンサー

仙台にイギリス英語を本格的に学べる語学学校はありませんか?

20代後半の男性です。今度の4月から,東京から仙台に職場が変わることになったのですが,仙台で2~3年ほど勤務した後,イギリスに2年間ほど赴任することになりそうです。折角の機会ですから,これから本格的にイギリス英語(いわゆるクイーンズ・イングリッシュ)の勉強を始めたいと考えているのですが,ネットで色々と調べてみても,仙台にはイギリス英語を本格的に教えてくれる語学学校が見当たりません(東京にはブリティッシュ・カウンシルやシェーンなどがありますが…)。もし,そのような語学学校をご存知でしたら,教えていただけないでしょうか。リスニングだけならBBCを聴くことで訓練できますが,やはり日常会話やプレゼンテーションの練習がしたいのです…。宜しくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iipico
回答No.1

仙台でのイギリス英語のスクールということですが、各スクールは アメリカ、カナダ、イギリスなどと各国の英語圏からの講師がひとつのスクールに混在しているほうが多いと思います。  私が働いていたスクールではカナダ圏からの講師が5割以上でした。 ですから、各スクールを検討して、英国人講師のいるスクールを選択し、その上で英国人の先生を指定する方法が良いかもしれません。http://www.peters.jp/instructor/instructor01.html このスクールでは英国人の講師がいるようです。 あるいは、参考URLに貼り付けたサイトは完全なブリティッシュイングリッシュで、しかも自宅でレッスンが受けられるようです。 もし既にご存知でしたらすみません。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.123eikaiwa.com/
Laza2006
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。その後も調べましたが,やはりブリティッシュ・カウンシルのような本格的な学校はなさそうですね。そこで,アトラスの仙台校に電話で問い合わせてみました。イギリス人の先生も結構在籍していらっしゃるそうです。いわゆる「クイーンズ・イングリッシュ」を教えてもらうことも可能とのことでした。3月末に仙台に越しますので,まずはここに面接に行き,様子を見てこようと思います。 なお,参考URLとしてご教示いただいたサイトは,私も既にチェックしておりましたが,電話でのレッスンのみで,直接相対して会話を学ぶことはできないようです。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125540
回答No.3

#2です。すみません、訂正します。 >イギリス英語の程度になる素材はBBC以外にもありますよ。 ○イギリス英語の参考になる素材は・・・・ 書いたり消したりしているうちに変なのが残ってしまいました。

回答No.2

#1の方がおっしゃるとおりではあるのですが、 教材がアメリカ英語であることが多いのですよね・・・・。 そうするとイギリス系の先生でも、単語は米系になったりするのです。 「イギリス英語を覚えたい」とリクエストすれば良いかもしれませんけれど。 小さい教室はタウンページで探すとけっこうあります。 http://itp.ne.jp/ ところで・・・イギリス留学前に短期英語講座を取っていた大学生が、 英系でない学校に来ていました。 東京だったので、「なんでブリティッシュ・カウンシルにしなかったの?」と聞いたら「値段が高かったから」 安いほうを選んだんだそうです。 先生はカナダ人でした。 英でも米でも基本的な部分はどちらでも使えるから、良かったんでしょうかね。 プレゼンテーションまではどうか分かりませんが、イギリス英語の程度になる素材はBBC以外にもありますよ。 旅行会話本もアメリカ英語とイギリス英語と分かれていたりしますし。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=pd_sc_1?ie=UTF8&search-alias=stripbooks&field-keywords=%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%20%E8%8B%B1%E8%AA%9E

Laza2006
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。とても参考になりました。確かに,ネイティヴではない日本人が英会話を勉強する場合,あまりイギリス英語とアメリカ英語の違いにこだわりすぎる必要はないのかもしれません。ただ,どうやらアトラスではイギリス人の先生に習うことができそうなので,仰るとおり,最初に「とにかくイギリス英語を覚えたい」とリクエストしてみようと思います。 なお,教材がアメリカ英語なのは仕方がないと割り切るしかなさそうですね。この点は,英米の違いを論じた参考書を読んだり,あるいは直接イギリス人の先生に質問するなど,適宜補って勉強してゆこうと思います。 どうもありがとうございました。