イギリス留学:私立かカレッジ付属か!

このQ&Aのポイント
  • 英語力をつけることと旅行学を学ぶ留学
  • 私立の語学学校と旅行学のあるカレッジの違い
  • カレッジの英語コースの入学時期変更可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリス:カレッジ付属か私立か!

こんばんは。 私の留学の目的としては、英語力をつけることと旅行学を学ぶことです。とりあえずは学位は目指さずに、経験として旅行学を学ぶ程度で、メインは英語力をつけることになると思います。 English pulsのようなコースで、旅行学を少し勉強できたらなと考えています。 そこで質問なのですが、私立の語学学校にある「ツーリズムコース」で学ぶのと、旅行学のあるカレッジで「English puls」のコースを取ってカレッジで学ぶのはどちらのほうがいいでしょうか?違いはあるのでしょうか?私としては、イギリス人の学生と一緒に学べるカレッジのほうがもっとレベル(旅行学・英語とも)が高いだろうなという意識があって、カレッジの方がいいかなと考えていますが・・・。また、英語の授業はどうでしょうか?私立の語学学校とカレッジ付属では、どちらがいいかなぁーと迷っています。 もうひとつ質問なのですが、カレッジの英語コースって入学時期が決まっていますよね?9月のみであったり、9月・4月入学可能のところなど・・・。これは、交渉次第で入学時期を変えることって可能でしょうか?ブリティッシュカウンシルでは、聞いてみたらいんじゃない?と言われたんですが、実際に入学時期を変えれた方はいらっしゃいますか?わたしとしては、2・3月くらいに行きたいな・・・と思っているので。よろしくお願いします!

• loni
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再度こんにちは。 南部・・・ということはロンドン市内じゃなくてもいいって事ですよね?南部であればBritonでしょうか。 ここはロンドンから電車で1時間程度の場所で、いわゆるイギリスのリゾート地です。語学学校も多く、海に面した町なので、リゾート気分もそこそこに・・。という場所のようですよ。 私はまだ行ったことがないんですけど・・。 ここは、語学を学びに来る人に人気の町らしいので、学校選びや、留学生向けアパートなど探すには苦労しないんではないでしょうか。 あと、お勧めの地域・・。うーん、イギリスも地方によって当然訛りがあり、語学学校で英語を学ぶ際には関係ないかと思いますが(ちゃんとクイーンズイングリッシュを学べると思います)普段、町で生活していく上では、発音等に苦労するかもしれませんね。 でも、これはロンドンに暮らしてても同じなので大丈夫です(色んな地方から人が来ているので)。 絶対に都会がいい!(色んな遊びをしたい)ってことだとちょっと違うかもしれませんが、私はケンブリッジや、バースなんかがお勧めの町ですね。 どちらも町自体がとても綺麗で、人もやさしく、ロンドン程、日本人が多くない気がします。 地元ロンドンっ子の間でもバース(ロンドンから西へ1時間半程度)は将来住みたい憧れの町として有名ですよ。とても素敵なところです。 がんばってくださいね。

loni
質問者

お礼

こんにちは。度々ありがとうございます。 バースってそんなにいいところなんですねー!!質問させていただいてからいろいろと調べて、今考えているのは、ブライトン・バース・ブリストルのどれかです。。。バースがお勧めと言っていただけたのですごく行ってみたいです。さっき写真を検索して見てみたんですが、ホントに素敵な町だと思いました。 あの、スパ?か温泉?みたいな遺跡がある町ですよね? 調べてみると、ケンブリッジとブライトンはほかのところより物価が高い印象を受けました。だから、バースかブリストルかなぁと思っています。 またまた、問題が出てきて、バースのカレッジに入学するにはIELTS6.0必要らしく私、まだIELTS受けたことがないんですよねぇ・・・。間に合うでしょうか・・・。出来たらTOEICでもオッケーになればいいのですが・・・。10月にブリティッシュカウンシルの留学フェアもあるのでそちらでもまたいろいろと調べてみますね!! 何度もご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

再度こんにちは。 私は大学院にてDiploma取得中なんです。 専門家では無いので参考程度に聞いていただければと思いますが、まずLoniさんんは旅行学を学びたいと言う事で、将来そちらの方面の職業に就きたいということでしょうか? もしそうであれば、私立かカレッジかの前に、そのツーリズムコースが、Certificateをもらえるコースなのか、Deplomaをもらえるのか、もしくは何もナシなのかを調べた方がよいと思います。 せっかく行かれるんであれば、行った事でよりたくさん得る物があった方がいいですよね。 一概には言えませんが、もちろん大学の学部(BA)や大学院(MA)の学位が取れる事がもっともその先の就職に有利なのは言うまでもありませんが、イギリスではDeplomaという専門職資格があり、これもかなり有効とされています。その次がCertificateですね。 なので、まずは、住みたい地域、学びたい学科を元に、そのコースが終了後、どんなメリットがあるのかを考えつつ学校を選ばれるべきでしょう。 それから、カレッジの入学時期を2月か3月にしたいということですが、これは学校によりけりでしょう。ただ、語学学校は比較的入学時期が選べるのに対し、公立カレッジなどは入学時期が年に1,2度という印象がありますので、早々に調べられることをお勧めします。 4月入学がある学校でも、願書の受付などを前年の秋口あたりから始める事がすくなくありません。 それから、これは個人的な提案ですが、もしloniさんが2,3月あたりからイギリスに行きたいけれど、カレッジの入学時期が少し先・・という事であれば、先にイギリス入りし、現地の英語や雰囲気になれるためにも短期の語学学校へ行かれるのはいかがですか? 留学して間もない頃は、何かと環境の変化に戸惑いがちです。英語力がどの程度おありなのかが不明なので、見当違いなアドバイスかもしれませんが、ある程度現地英語に慣れておかないと、その先カレッジで授業を受ける際に、しんどい気がします。あとはお金との相談、という事でしょうか。 いずれにせよ、海外生活はいやな事、大変な事も多々ありますが、日本にいるだけでは得られない貴重な体験が出来ると私は思います。 何事にも前向きに、がんばってくださいね。

loni
質問者

お礼

こんにちは、otomikikimさん! ご回答・アドバイスありがとうございます。 そうですね、将来はそちらの方面に進みたいと思っていますので、資格なり、証明書・・・取れるものは取っておきたいです。そのことを全く考えずに学校を探そうとしていました・・・。これで、学校も絞られそうです。 で、地域は・・・南部の方がいいなぁと思っているのでそれでも絞られそうです。んー、何度も質問して申し訳ないのですが・・・、地域ってどこがお勧めでしょうか?いろんなサイトなりを見てみると、ばらつきはあるものの、南部って結構人気なのかなぁ~と思っています。でも、実際行ったら、自分の性格的にどこにでも対応しそうな気もするのですが・・・(笑) あまりにも寒いところは嫌なので、そうなると・・・南部?と自分的には思っています。 4月入学のところが多いので、早めに行って語学学校という案、全然思いもしなかったことなので、すごくいいアイデアを頂きました!ありがとうございます。これはお金との相談になりそうですが、英語に自信があるわけでもないので・・・。ぜひやってみたいな、と思います! 10月の中旬くらいまでには学校を決めて、出願したり、ビザの手続きをしたいと思ってるので、ちょっと焦っています。大学のレポートがあったりとなかなか時間がとれずにいるので・・・。 otomikikimさんのアドバイスをもとに今からちょっと調べてみます!

回答No.1

こんにちは。旅行学をどちらで学んだらいいか、という事はよくわかりませんが、英語を学ぶのであれば、絶対にカレッジがお勧めです。 語学学校だと、自分から学校以外の場へ出て行かない限り、現地イギリス人と触れあう機会はほとんどないでしょう。 その点、大学付属であれば当然学食やそのた学校施設も使えるでしょうから、そういう場面での出会いは増えると思います。 どちらにしても、イギリス生活楽しんでくださいね。 私も4月からイギリス在住ですが、とっても楽しいです。 それでは!

loni
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます! やっぱり大学付属のほうがいいですよね!よかった! 自分の中でも結構付属の方が・・・いいよなっていう気持ちだったのでよかったです。そうなんです、現地のイギリス人学生とも交流がしたくて。 otomikikimさんはカレッジですか?それともユニバーシティーですか?カレッジのほうが授業料安かったりするので、どっちの付属学校にすればいいのか分からず、学校をなかなか絞り込めずにいます。斡旋会社を通す気がないので・・・ちょっと学校選びにも時間がかかりそうです。 いいですねーイギリス生活!!私も早く行きたいです! もしお時間あれば、補足お願いします。