• ベストアンサー

医療保険について

3ヶ月前に、来店型の保険窓口にて 医療保険に加入しました。 富士火災海上保険の「みんなの健保」です。 今日、整体に行ってきたのですが 右背中が突っ張る感じがするということを 先生に話したら、触診でしたが 腎臓から尿管にかけて石があるかもしれないから、病院に行ってみたほうがいい と言われ、あさって病院に行き、検査をしてこようかと思います。 そのことを、医療保険加入時の販売担当者さんに話したところ 「入院とかの可能性はあるんですかねー」 「早速保険給付になっちゃうんですかー。まぁしょうがないですがね」 と言う事を話されたのですが、 契約して1年以内の保険金給付だと、 何かあるのでしょうか? 保障の額が変わるとかあるのでしょうか? それか、保険屋さんのほうに何かデメリットとかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RXH7
回答No.2

加入してすぐの入院については、調査の対象となる可能性があります。 告知が正しかったか調べるわけです。 初診日、傷病の発生時期(自覚症状や医師の判断)、通院歴とか、 調べて、告知義務違反等がなければ、給付の対象です。 しかし、 「入院とかの可能性はあるんですかねー」 「早速保険給付になっちゃうんですかー。まぁしょうがないですがね」 って、ありえない対応ですね。 病状を気遣い、最大限スムーズに給付するために立ち回るのが 普通の保険担当者ですよ。 この保険差額ベッド代(限度額¥15,000/1日)も出ますから、個室に入っても安心です。

858533
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 気になっていたのは、 契約してからの日が浅かったら、 もし万が一、入院と言う事になった場合 補償額が変わってしまうのではないか?ということと 保険を売る方は、契約者が 加入後1年の入院暦とかによって 成績?(報酬手数料?)に影響が出ることがある と、聞いた事があったので、それでいったのかなぁと 思っていました。 (むしろ、そういう意味で言っていたほうが、補償額に対する不安がなくなるので、そうであって欲しいと思っていたのですが) また、この保険は10年契約なのですが 10年後、再度契約するとしたら、その時は 今回の病気も(検査で病気と診断されたらですが) 告知することになるんですよね。

858533
質問者

補足

質問内容で、長くなってしまうと思ったので 簡単な会話内容にまとめてしまったので 誤解のないよう、補足します。 言葉足らずですみませんでした。 担当の方に連絡した時は、まず、体のことを気にしてくださいましたし、保険給付対象にならないで欲しい、と言う言葉からは 入院するような病気であって欲しくない、と言う感じだったように思います。 いつくらいから?とか、もともと腎臓に何かありましたか?とかは 聞かれましたけれど、今思うと「告知義務違反」が気になっての事だったのですね。

その他の回答 (2)

• su-siba
回答No.3

保険契約は契約締結日をもって成立しているので,当初の保険証書 に書かれた保障内容は保険期間にわたって,保険会社が保証します。 しかし,質問者さんを応対した「来店型の保険窓口」の担当者さん は,「ひょっとして・・告知義務違反??」と疑って,いろいろ 質問されたのだと思います。 >「入院とかの可能性はあるんですかねー」 >「早速保険給付になっちゃうんですかー。まぁしょうがないですがね」 言葉の表現は多種多様であっても,体の痛み,違和感等症状について 過去のことから詳細に質問されたという点で,告知義務違反かどうか 確認したいという先方担当者の心理を表していると私には感じました。 保険契約したばかりですから,当然といえば当然ですが。 質問者さんの心配されている,保険屋さんのほうのデメリット については,今回の保険契約が無事に成立している訳ですから 成功報酬等のデメリットはありませんが,今後,違う人の契約 にあたっては,質問者さんの事例がノウハウとして生かされる と思います。

858533
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医療保険のことばかりでなく、 母の相続に関する相談や、お金の相談等も 親身になって考えてくださっていた方でしたので、 その方にとって、不利益になるようなことになっては.... と考えていました。 明日、検査に行き、何かしらの病気だったとしても 極力、入院は避けたいと考えています。

• stingy
回答No.1

告知義務違反を疑われます。 金額が変わるより契約解除でしょう。 保険屋さんは保険会社からの手数料が入らない、または返還。 保険会社によっては手数料率の変更(ダウン)。 結石ぐらいでは入院・給付金はないと思いますが。 (痛くても自然に落ちるのを待つだけ) 腎臓にすずらんみたいにできてても砕くか砕かないかはケースバイケース。 別の病気が見つかれば又違いますが。

858533
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 告知義務違反、大丈夫だと思います。 違和感が出たのも、契約後でしたし、 整体に行っていたのは 告知した、腰椎間板ヘルニアの治療のためだったので。 (整体に通っている事も告知済みです) 引っ張られるような感じの原因が ヘルニアによるものだったら もちろんダメですが... まずは、検査してみないとですね