• ベストアンサー

エジプトって

これからエジプト旅行に行く予定です 8日間の長期間になるのですが、 こんなに長く海外に行ったことがなく、どのようなものが必要かもよくわかりません。 これは持っていった方がいい、これには気をつけたほうがいい そんなことがあったら教えてください。

  • 中東
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

外務省から発表されてる海外安全渡航のエジプト関連記事です。 安全面ではこれを参考に、お気をつけになって古代文明の迫力を存分に楽しんできてください。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=94#header
rinko222
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

持つべき衣類は季節によって違います。 3月~4月ならもう暖かいから日本の春から初夏の服装。 昼は20~30度(ルクソール、アスワンなど南部なら30度以上)になるので、夏の服装。ただし、遺跡観光などは強い日光の炎天下を歩くので、あまり肌を露出しないほうがいいかも。(これは現地の宗教・社会慣習に合わせる意味でもいいことです。端的に言えば、嫌いでないなら長袖が推奨。)サングラスを持っていると、屋外観光のとき助かることがあります。 なお、夜の野外はときどき妙に涼しいことがある。調節できるようカーディガン、薄手のセーターなどあるといい。また、途上国によくある例ですが、レストランなどが先進国では考えられないくらい異様に冷房を利かせていることがあるので、初めての店に食事にいくときにはカーディガンとかを念のため持っていくのがお勧め。 あと、エジプトに来る日本人観光客は、オシャレを忘れる人が多い傾向あり! どんなホテルに泊まってどんなディナーを食べるかによりますが、あなたが女性で、(現地基準では)ちょっと気取ったレストランで食事をする予定があるなら、カジュアルでも少しおしゃれな服装の方が、その場を楽しめるかも。これって日本と同じことなんですけどね。レストランのディナーでも、日中の遺跡観光と同じ服装で、ポシェットを斜めにかけて店に入ってくるんじゃあ、、、ねえ。でもそういう観光客の方、多いです。あなたが男性でも、軽いジャケットくらい持ってるといいです。(エジプト人は、まともな=社会的に中流以上=の階層の大人の男性なら、レストランに行くときは最低でも襟のあるシャツを着るものです。) No.3の方がすでに書いている通り、旅行者はお腹を壊す人が多い。 できるだけ体力温存で行動。滞在中は、観光ものんびりと、疲れる前に休むことを心がける。ぜひ現地の料理も楽しんで欲しいが、その場合食べる量は控えめ。(エジプト料理は安い動物性の脂がたっぷり。普段の食生活で肉と獣脂に慣れていない人ほど、胃がつらくなる。) もしお腹を壊したら、24時間は固形物を食べずに絶食し、脱水症状にならないようにとにかく水分を補給。すでに書かれている通り、スポーツドリンクは塩分やカロリーも補給できるので、下痢のときには理想的。その場合、ポカリスエット粉末を持っていき、現地のミネラルウォーターのボトルに入れて飲みましょう。 下痢の場合、以上の対処が薬よりも有効だと思いますが、症状がひどい場合には、医師にもらってきた抗生剤ならそれなりに効く可能性があります。抗生剤以外の、日本の一般的な胃腸薬はまず役に立ちません。 なお、強い下痢に、もし高熱が伴う場合、医師に見てもらうのがいいです。 食べ物は、見た目に汚い店は、本当にきたないので避ける。ホテルほか、見た目に不潔でない店で食べている限り、あまり食べ物に気をつけようとして怖がっても仕方ないです。 ただ、屋台や、いかにも粗末な店は、現地に慣れない短期旅行者にはリスクです。 街角のジューススタンドなどは、ガイドブックでおいしいなどと書かれているようだが、不潔と思うべし。 お金は、ドル現金がどこでもいちばん両替がしやすい。トラベラーズチェックはあまり便利ではない。 団体旅行であれば、安全関係はあまり心配する余地もないでしょう。 以上、エジプトには合計10年近く仕事で住んだ経験から。 日本とは自然も社会も習慣もまったく違う世界ですが、観光にはすばらしい国ですから、ぜひ楽しんできてください。

回答No.3

こんにちは。 行かれるのはどの辺りでしょうか? エジプトは今一番観光に適した時期ですが、それでもルクソールやアスワンの方に行かれるのでしたら日差しを遮るものをお持ち下さい。 服も長袖の物を持っていって調節すると良いですよ。 日の当たらない所は涼しいですし、夜になると冷え込みますので上着も必要です。 食べ物は見た目以上に脂を使っていますので、脂に慣れない日本人は疲れとも加わって消化が追いつかず、それでお腹を壊してしまうこともあります。 もしもの時の為にスポーツドリンクの粉末を持っていかれると良いでしょう。 お腹を壊したときは脱水症状を起こしやすいので、それで水分を補給して下さい。 ミネラルウォーターは簡単に手に入りますので、水に飽きたときにも有効です。 お金は帰りの空港で再両替はできますが非常にレートが悪いので、少しずつこまめにした方が良いです。 両替の時に細かいお金をもらうようにすると、チップ等に役立ちます。 思いついたのはこの位でしょうか…。 エジプトは本当に良い国です。 楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。

  • toy-ut
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.2

先日、目の前の人を数人の男が白い布をパアーとかぶせて、持っているものをひったくっていきました。 観光地は突然襲われるので、ツアーメンバーと群れを作り移動した方が良いですよ。どこが安全で、どういう安全対策をしたらOKかというのは無いので、ガイドのそばとか、親しくなったツアーメンバーと共同で動くのが無難なのでは?とにかく自分勝手な行動だけはしない方が無難です。 エジプトとは限らないですが、海外にこれは持って行った方が良いものと言えば、薬です。絆創膏とか頭痛薬とか整腸剤の定番も必要ですが、特に菌による下痢発熱はたまらないので、抗生物質も必ず持っていった方が良いですね。僕は産業医からミノマイシンを必ずもらって行きます。そういう薬は海外では入手しにくいので薬局で買って持っていった方が良いですよ。僕はものすごく弱い方なので、何度も助かっています。あとは携帯かな。SOSが直ぐに出せるから。 では良い旅行を。

rinko222
質問者

お礼

とてもいいところでしたが、確かに危険なところでもありました。 目薬や頭痛薬なども持って行って役立ちました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エジプトを考えているのですが。。

    11月末に新婚旅行でエジプト(10日間)で検討しています。ただ、ツアー会社によって値段が10~20万と差があります。 当然高いツアーが良いのは分かっているんですが、ダブルエスコートまで必要なのか、激安ツアーだと遺跡での説明をあまりしてくれない、などあるのでしょうか? 私、彼ともに海外旅行は何度もしているので安いツアーにしてしまおうかと思ったのですが、新婚旅行だし、ホテルのグレードも上げてしまおうか?!などと迷っています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • エジプトに行きます♪

    こんばんは。 来週から10日間エジプトに行きます♪ 迷っている事があります。 それは、デジカメと使い捨てどちらを持っていくかということです。 デジカメを持っていたら、狙われたりしないのかなと思いまして^^; (前、フィリピンに行った時、デジカメはなるべく持っていかない方が良いと言われました。) あと、エジプトにカメラを持って行ったら、砂が入ってしまって壊れてしまったという話をどこかで聞きました。 デジカメは今週中に買うので持って行くなら新品を持っていく事になります。 心配はいっぱいあるんですが、エジプトの壮大な建物や景色をきれいに撮りたいという欲望が・・・(笑) やっぱり使い捨てとデジカメじゃ全然きれいさが違いますよね。 実際エジプト行った方は、デジカメ持って行きましたか?大丈夫でしたか? あと、エジプトを旅行するにあたって注意する事、アドバイスなどがあったらお願いします。 ちなみにツアー旅行です☆

  • エジプト旅行

    4月29日から5月6日まで、娘と二人でエジプト旅行に行きます。 海外旅行は初めてではありませんが、なにぶんエジプトは知識がありません。何か気をつけることがあたtら教えてもらえませんか? あと服装はどうすればいいでしょうか?

  • 13日間のエジプト・トルコ旅行は長すぎますか?

    13日間のエジプト・トルコツアーに行きたいと思っていて、ただいま旅の計画を練っているところです。いかんせん貧乏な大学生の旅なので、激安ツアーで忙しく動き回るんですが、13日間という期間が長すぎないか心配しています。下痢などの症状の一因として、旅の疲れが挙げられますが、13日間休みなしで飛び回るのは危険でしょうか?(特にトルコでは1日10時間くらいのバス移動が4日程度続きます。)また、13日間もいるとテンションが持続できるのか、最終日まで楽しめるのか不安です。ちなみに女の子2人で行こうと思っています。 こういった類のツアー経験者の方や、海外旅行慣れしている方、エジプト・トルコ旅行経験のある方、是非回答お待ちしています。

  • エジプトとトルコ、どちらがお勧めですか?

    10月末~11月初めにかけて、女2人で海外旅行しようと思ってます。 エジプトかトルコに行きたいのですが、どちらがお勧めでしょうか? 予算は20~25万円、関西国際空港より出発、最大8日間のツアーを希望してます。 本当は9月の連休に旅行するはずでしたが、予定が入ったためキャンセルしました・・・。 ただ、10月末の方が旅行代金は安いので、予算内でも充実したツアーがありそうです。 エジプトとトルコの両方に旅行するツアーもあるようですが、今回は8日しかないのでどちらかに行こうと思います。 どちらを先に行った方がいいとか、エジプト(またはトルコ)の方がお勧め!とか、どんな情報でもいいので教えて下さい! また、旅行の際の注意点(治安、服装、お土産物等)情報があれば教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 初旅行がエジプト

    初海外旅行がエジプトになったのですが、エジプトで気をつけないといけない事、これがあったら便利など色々何でもいいので教えてください<(_ _)> 正直少し不安なんです↓

  • 5~6日間のエジプト旅行

    来月、エジプト滞在期間、5日~6日間の旅行を計画しています。幸い現在湾岸諸国に住んでいるため、エジプトへの移動は3時間ほどです。 エジプトについてからの事なんですが、遺跡や博物館などもうとにかく、いろいろ見学したい!という事で自分なりにアレンジしようと思いますが、どこにどれだけ時間がかかるのか?どれだけ時間をかけたらいいのか?エジプト国内の移動は何がおススメなのか?アドバイスお願いします。 できれば、簡単におススメの旅行日程を作っていただけると幸いです。どうかよろしくお願いします

  • エジプト

    来週末から父がエジプトに旅行に行くのですが 一人旅なのでちょっと心配なのですが エジプトを旅行するさいになにか気をつけたほうがいい事とかってありますかね? もし何かアドバイスなどあったら宜しくお願いします

  • エジプトかヨーロッパ

    5月のGW明けに8日間~10日間、海外に行きたいと思ってます。エジプトかヨーロッパがいいのですが。ヨーロッパに行くなら、フランス、イタリア、スイス、ドイツの何カ国かに行きたいと思ってます。(せめて2ヶ国は行きたい)。でも宮殿とかあまり興味もないような。。。エジプトも8日間も居たら飽きないかなとか。。。と迷います。食べ物や景色がいいのはヨーロッパですよね?興味がなくてもどこの国だったら楽しめるとか、オススメとかあったら教えてほしいです。お願いします。エジプトでも、エジプトともう1つ何処かの国も行ってみたいのですが・・・。

  • エジプトに行こうと思います♪

    友人と二人でエジプトに旅行に行こうと考えています。 しかし、エジプトへの直行便は大変に高額なので、 ひとまずヨーロッパに入って、 そこからなんらかの手段を使ってエジプト入りしたいな。 と、考えているのですが… どのような手段があって(陸路or空路)、 金額的にどのくらいかかるのか。 ご存知の方、教えてもらえませんか。 ヨーロッパまではシンガポール航空などを使って、 トランジットも楽しみたいなと、考えています。 旅行は9月を予定しています。 他にもエジプト周辺お勧め情報などよろしくお願いします。