• ベストアンサー

5~6日間のエジプト旅行

来月、エジプト滞在期間、5日~6日間の旅行を計画しています。幸い現在湾岸諸国に住んでいるため、エジプトへの移動は3時間ほどです。 エジプトについてからの事なんですが、遺跡や博物館などもうとにかく、いろいろ見学したい!という事で自分なりにアレンジしようと思いますが、どこにどれだけ時間がかかるのか?どれだけ時間をかけたらいいのか?エジプト国内の移動は何がおススメなのか?アドバイスお願いします。 できれば、簡単におススメの旅行日程を作っていただけると幸いです。どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エジプトまで3時間なんて、なんてうらやましい距離にいらっしゃるのでしょう…。 私は日本から、最低でも半日かけて行っています(涙) ご質問の件、エジプトは遺跡の宝庫なのでとてもその日程ではすべて見きれるものではありませんが、代表的な都市での私が思う必要日数を考えて見ました。 カイロ:考古学博物館及び市内観光(イスラム地区)…1日 カイロ近郊のピラミッド:ギザ・サッカラ・ダハシュール・メンフィス等…1日 ルクソール東岸:神殿や博物館2ヶ所ずつ…1日 ルクソール西岸:1日~2日 アビドス・デンデラ:集団移動が必要なので1日 エドフ・エスナ・コムオンボ:集団移動が必要なので1日 アブシンベル及びアスワン:1日~2日 アレキサンドリア:1日 この中でご自分がどの都市のどんな遺跡を見たいのかを考えて、プランを練られると良いと思います。 私もプランを考えてみようとは思ったのですが、5日~6日では収まりきりませんでした(笑) (行きたい場所をしぼっていただければ、もう少しまともなプランを考えられるかもしれません。) 都市間の移動は飛行機が一番早いのですが、国内線は満席になるのが早いのと値段が高いです。 飛行機が無理でしたら夜行列車、最終手段が夜行バスです。 カイロ市内は地下鉄やバスが便利です。 遺跡の観光は、時間の短縮を考えるのでしたらタクシーをチャーターして下さい。

chocochocopanpan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。見る限りいろいろ遺跡があると思っていましたがそんなにあるとは・・・そして、そんなに時間がかかるとはおもいませんでした。行ったこともないので、地理的感覚もありませんし、移動や見学にどれぐらい時間がかかるかわからないので、大変参考になりました。 やはり、どうせ行くなら全部みたい!いう欲張りな性格なので。実際、ナイル川下りや夜行列車などいろいろありますよね。あれもこれもと少しパニくり気味で。5日では無理という事がわかりました。 もう少し的を絞ってプランを考えます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エジプト旅行 

    年末にツアーでエジプト旅行にいくつもりです。 だいたい同じ日程で 移動手段が バスのとクルーズ船のがあるんですが どちらがおすすめですか?

  • エジプト旅行

    2月末からエジプトに旅行へ行くのですが、あまりにも時間がないため、移動は国内線で飛行機を利用しようと思っています。カイロ市街で旅行会社はありますか?また、旅行会社もあまり信用できないですかね?現地でチケット手配をしようと思っているので心配になりました。日曜日にチケット手配をするのですが、旅行会社は休みですか?いろいろと教えてください。

  • エジプト(カイロ)+α

    エジプト周辺でおすすめ(観光)の国について教えて欲しく投稿しました。 ピラミッド目的で3月にカイロへ行きます(個人旅行)。 当初、エジプト国内のアスワン、ルクソール等で10日近くの旅行日程を埋めようとしましたが、 いろいろ調べていくうちに、エジプト国内の(カイロからの)移動とエジプト周辺の国へ行くのは労力と時間もそう変わらないのではないかと感じるようになりました。 ルクソール、アスワンより、チュニジア、モロッコ、トルコ辺りへ行った方が、(カイロとは)また違った雰囲気を味わえて私向きではないかと感じております。 また、エジプト航空、トルコ航空などの周遊で、あまり時間をロスすることなく周れると感じました。(日本から周遊フライトでも同一の航空会社で行ける) 上記3国、もしくは、エジプト周辺で観光旅行としてお勧めの国・都市があれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに関空から出発。旅行期間は10~15日程度を見積もっています。

  • 4泊8日のエジプト旅行について

    10月26日から、私(24歳♀)と母親で4泊8日の初のエジプト旅行に行こうと考えています。(まだ申し込みはしていません。)日本から添乗員同行のパッケージツアーです。毎日、朝から晩まで有名所の観光がつまった魅力的なツアーなのですが、日本からシンガポールへ行き、そこで乗り継ぎ、ドバイ経由でエジプトへ行く為、出発日と6.7日目が機内泊です。海外旅行の経験はあるのですが、4泊8日というのは初めてです。体力に自信はありますが、機内泊が3日とはどういう感じなのでしょうか?お風呂に入れなかったり、長旅で、かなり体に負担がかかるような気がします。このようなツアーでエジプト旅行を経験された方がいましたらぜひ感想を教えて下さい。また『中近東・アフリカ地域のイスラム教国では10月25~11月27日までの約1ヶ月間宗教行事の「ラマダン(断食)」のため遺跡や博物館、モスクなどの入場場所が通常より早く閉館されることがあります~』というような文を読んだのですがラマダンは私達のような旅行者にも関係があるのでしょうか?せっかく旅行のの楽しみが半減してしまう可能性もありますか?教えて下さいもう1つ、エジプトへの渡航に関して、現在、外務省の危険情報として「十分注意して下さい」と発令されています。というコメントがあるのですが?どういった意味なのでしょうか??パックのツアーでも何か危険な事があるのですか??教えて下さい。最後にエジプト旅行の経験がある方で、これだけは事前に知っていた方がよい!これを持ったほうがいい!やこの時期の気候等、エジプト旅行に関するアドバイスやここが良かった、悪かった等の感想がありましたらどんなことでもよいので教えて下さい。ちなみにシンガーポールでの乗り継ぎ時間が丸1日あるのでそちらの方のお勧めもありましたら教えて下さい。 いろいろ質問してしまいましたが、どれか1つでも結構ですので回答をよろしくお願いします。

  • 古代エジプトの花崗岩の彫刻はどんな道具で彫ったのですか?

    古代エジプトの彫刻を見ると、現在の彫刻にも劣らない技術があったように思いますが、硬い花崗岩を彫った道具は、どのようなものでしょうか?また、国内にそれらの道具を見学できる施設(博物館)などはありますか?

  • エジプトに旅行した事がある方

    エジプトに旅行した事がある方 アブシンベル神殿はどうでしたか? 「素晴らしかった!」 「良かった!」 「もう一度行きたい!」 「まあまあかな」 「うーん・・・」等々、何でも結構ですので、感想を教えて下さい。 12月にエジプトへの旅行を考えています。 大手旅行会社のツアーです。 クフ王のピラミッド、王家の谷、スフィンクスの観光を楽しみにしています。 いろいろな旅行会社のパンフレットを見比べていますが、アブシンベル神殿を見学するツアーとしないツアーで迷っています。 仕事の休みや旅行代金を考えると、アブシンベル神殿見学のツアーはちょっと厳しいです・・・。 ただ、エジプトに旅行するのはこれが最初で最後だと思いますので、せっかく行くなら・・・とも思います。 最終的には自分で決める事ですが、参考までに教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 13日間のエジプト・トルコ旅行は長すぎますか?

    13日間のエジプト・トルコツアーに行きたいと思っていて、ただいま旅の計画を練っているところです。いかんせん貧乏な大学生の旅なので、激安ツアーで忙しく動き回るんですが、13日間という期間が長すぎないか心配しています。下痢などの症状の一因として、旅の疲れが挙げられますが、13日間休みなしで飛び回るのは危険でしょうか?(特にトルコでは1日10時間くらいのバス移動が4日程度続きます。)また、13日間もいるとテンションが持続できるのか、最終日まで楽しめるのか不安です。ちなみに女の子2人で行こうと思っています。 こういった類のツアー経験者の方や、海外旅行慣れしている方、エジプト・トルコ旅行経験のある方、是非回答お待ちしています。

  • 家族旅行、エジプトかトルコ?

    子供たちが大きくなってきたので最後に思い出に残る家族旅行 を計画しています。 8日間ぐらいしか休みが取れません。お盆休みか年末年始 で、遺跡が好きなのでエジプトかトルコを考えています。 子供は現在高3、高1、大2です。高3の子供が大学に はいったら、夏か暮れに行きたいと思っています。 エジプトかトルコどちらがおすすめですか? エジプト、トルコ以外にお勧めのところがあれば教えて下さい。 イタリアは行った事があります。

  • エジプト旅行のお勧め旅行代理店について

    来月エジプト旅行を考えております。 どこか良い旅行代理店があれば教えて下さい。 希望としては以下の内容が含まれていると良いです。  (1)値段が安い  (2)羽田、成田発  (3)現地で日本語が話せる添乗員がいる。  (4)ツアーの中にプラミッドの中に入れるプランが含まれている  (5)ナイル特急orクルージングでの移動が含まれている 以上、宜しくお願いします。

  • エジプト・トルコにツアーで行かれた方、教えてください!

    こんばんは。 今年の夏にエジプト・トルコ(もしくは片方)に旅行(8日間程度)に行きたいと考えています。 世界遺産を見たいのが目的ですが、不安なのでツアー旅行にしようと思います。 パンフレットをみて思案していますが、なかなか決めきれません。理由は毎日の移動時間がかなりあるからです。遺跡から次の遺跡まで距離があるから仕方ないのですが、毎日5~7時間移動に要すると書いてありました。 8日間で20万円ほどのツアーです。また、そのうち1泊は寝台列車とありました。 質問は、 1 移動時間は快適でしたか?(耐えられますか) 2 何か暇つぶしを持っていったほうがいいですか? 3 どちらの国にも行かれた方はどちらがよかったか教えて頂けるとうれしいです。 情報が少なくて申し訳ありませんが、分かる範囲で回答よろしくお願いします。