• 締切済み

エジプト・トルコにツアーで行かれた方、教えてください!

こんばんは。 今年の夏にエジプト・トルコ(もしくは片方)に旅行(8日間程度)に行きたいと考えています。 世界遺産を見たいのが目的ですが、不安なのでツアー旅行にしようと思います。 パンフレットをみて思案していますが、なかなか決めきれません。理由は毎日の移動時間がかなりあるからです。遺跡から次の遺跡まで距離があるから仕方ないのですが、毎日5~7時間移動に要すると書いてありました。 8日間で20万円ほどのツアーです。また、そのうち1泊は寝台列車とありました。 質問は、 1 移動時間は快適でしたか?(耐えられますか) 2 何か暇つぶしを持っていったほうがいいですか? 3 どちらの国にも行かれた方はどちらがよかったか教えて頂けるとうれしいです。 情報が少なくて申し訳ありませんが、分かる範囲で回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• bc724
回答No.5

こんにちは。3年前の4月にエジプトに8日間で行って来たので、その時に感じた範囲でお伝えします。 移動に使われるバスや飛行機は日本とほぼ同クラスで乗り心地にはもちろん問題はありません(寝台列車は未経験です…)。移動の空間そのものは快適です。 バスなら普通の4列シートの観光バスを思い浮かべていただいて、ほぼ間違いないと思います。ツアーの人数が少なく一人で2席占領できればさらに楽に過ごせると思います。 問題はおっしゃるとおり長い移動時間で、私の場合は体調に合わせて極力有効に使うようにしました。 例えば4:30a.m.のフライトにあわせて起床が1:00a.m.などという日もあったのですが、こういう日は自然に機中でも車中でも爆睡です。 また入国直後から体調を崩していたので、目的地で元気に歩き回るためにも車内ではひたすら安静にして体力を回復させるよう努めました。 暑さと強行軍で想像以上に体力を消耗するので、移動中は体調維持のための時間だと割り切るのもひとつの考え方だと思います。 もちろん、元気がある時には本を読んだりもしたので、持ち歩きの邪魔にならない程度の暇つぶしはあった方がいいと思います。 私はエジプトのガイド+α的な内容の本を持って行きました。ガイドさんの説明をより興味深く聞けるのでそれなりに役立ちました。

abi1234
質問者

お礼

移動時間に体力回復できるかが、ネックですね!なるべく眠れるよう、ゆるめの服を持っていったほうが良さそうですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• pucchi99
回答No.4

去年の8月のお盆時期にエジプトに行きました。私の場合ドバイとエジプトだったのですが・・・。トルコは行ったことがないのでわかりません。 まず、8日間で2カ国は絶対無理だと思います。 私の場合でも2週間でかなりきつかったです。 暑さですが、私の時で日中40度越してました。ドバイとそんなにかわりません。(ドバイで最高気温が48度でした)その炎天下の下でピラミッドに入る列に並んだだけでくらくらしましたし、中に入ってずっと中腰で歩いていたときにはあまりに酸素が足りなくなって気が遠くなりました。(クフ王のピラミッドはお金を取るし、人数が決まっているので人が多すぎて酸素が足りない!なんてことはありませんでしたが。) 移動時間・・・まあクーラーもついてるし、暑さは平気ですが道ががたがたなところがあったりします。暇つぶしに何か持っていっても、私は酔うと思うのでお勧めはしません。ただ、移動時間は長いです。 あとツアーだと、かなり詰め込み型のツアーがあるので選ばれたほうがいいかと思います。朝8時集合で夜までみっちり・・・っていうのがエジプトツアーだと多いので、かなり死にます。最初の1日目はまだ元気があるんですけど、2日目以降かなりきつくなりました。全部ツアーに入ってるので今日休ませて・・・とも言えないし。フリーで行くよりはツアーのほうが絶対いいと思いますが・・・。というのはタクシーを捕まえるのが大変(しかも必ずといっていいほど交渉、それに外国人とわかっただけで避けていくタクシーも多い) 英語が通じにくいなど不便なことは多いです。 私としてはピラミッドを見れたし、考古学博物館も面白かったのでエジプトはよかったですが、8月は避けられた方がいいとおもいます。

abi1234
質問者

お礼

48℃ですか、想像を絶する気温ですね。7月上旬に行く予定ですが、不安です。 これから体力作りに励もうとおもいます。 ありがとうございました。

• cyabin
回答No.3

こんばんは。 既に他の方が回答されていますが、8日で2ケ国というのは 無謀すぎます。 8日でエジプトのみ、トルコのみだとしても、結構駆け足の ツアーになると思います。 (私両方ともツアーで行きましたが、エジプト8日、トルコ 14日の旅行でした。それでも駆け足でした)。 どちらか一方に絞るのが良いと思います。 移動が多い旅だと辛いですよね。 暇つぶし・・・・。持って行った方が良いのかもしれませんが 移動がバスなどの場合は読み物などがあっても車酔いして しまうかもしれません。一応何か持っていった方が気休めに なるかもしれませんが・・。 飛行機の待ち時間や機内の事を考えると、やはり何か 持っていった方が良いかもしれませんね。 トルコとエジプト・・・。 どちらが良いかは、やはり答えられません。 どちらにも違った良さがあります。 個人的には「遺跡が好き」なら、最初にエジプトに行って、 それからトルコでも・・・と思います。やはりピラミッドは 有名なので。 でも・・・・#2さんのおっしゃっている「夏は暑い」と 言うのも分かります。 話がそれますが・・・。私の親は7月、私は10月に エジプトに行きました。親が行った時、あまりの暑さに 観光しているのは日本人くらいだったそうです。 (実際には日本人だけが観光という事は無いと思いますが)。 欧米人はホテルのプールで泳いでいたそうです。 (エジプトは欧米人からすると有名なリゾート地の ようです。ちなみにトルコもエーゲ海沿岸、地中海 沿岸は有名なリゾートのようです)。 私が旅行に行った後に写真を見て、大笑いしていました。 私が行った遺跡は人混みだらけだったのです。 「そんな事言っても、この写真を撮るのにすごく待って 人が少なくなってから撮ったのよ!」というと 「信じられない」という様子でした。 遺跡で人混みが多いのが嫌なら、この信じられないくらい 暑い中を観光するのも1つの手かもしれません。 (体力があれば・・・・ですが)。 気候の良い方を挙げるなら、やはりトルコなのかも しれませんね。 (私はトルコを旅行したのは11月でしたが、日が 落ちるのが早かったです。遺跡などは日没時に閉門(閉館?)に なるところが多いようでしたので、やはり夏の方が 遺跡観光には良いだろうなぁと思いました)。 あと・・・・エジプト8日間ですが、もしも予算が許すなら ナイル川クルーズを利用する旅がお勧めだと思います。 ルクソールーアスワン間で船で3泊するのが一般的な ツアーに組み込まれたクルーズだと思います。 エジプトは広いので、カイロールクソール間や カイローアスワン、アスワンーアブシンベル大神殿のある所 などは飛行機の利用になると思います。船で移動するのは 本当にわずかな部分なのですが・・・。間にクルーズがあって 移動の時に部屋でベッドで休んだり、シャワーを浴びたり できる旅になると、疲れもかなり違うと思います。 クルーズ利用だと、普通のツアーより割高になると思いますが 高くなるだけの価値はあると思います。

abi1234
質問者

お礼

遺跡を見るのも一苦労しそうですね。暑さがやはりネックでしょうか。(信じられないほどの厚さ・・・一度は体験したい気もします) クルーズは予算的に難しいので残念です。 ありがとうございました。

• cyat
回答No.2

キツイご質問です、トルコとエジプトどっちが良かったかナンテ(笑) どちらもほんと、いいです。しかし、8日間でしたら両方いっぺんにというツアーは私もあまりおすすめしません。移動ざんまいになってしまうのではないでしょうか。片方ずつ、ぜひどちらも行かれてくださいね。 トルコは4月に行きまして、あちらも春で桜や公園の花が美しくて素晴らしい季節でした。ちゃんと知ってるわけではないんですが夏も、日本から行ってそんなに大きく違う暑さではないのではないでしょうか。しかし、エジプトは6月で気が狂うような暑さでした。あまりにも暑いとせっかく目の前にルクソール神殿があっても、つい、ああもういいやという気も起きてきて、なんかさささーと・・・。もっと涼しい時にもう一回行きたいーー、と思ってます。エジプトは12月がベストなのだそうです。 7月とか8月があれより暑くなるのか、涼しくなっていくのか今わからないんですが、トルコの方がオススメのような気がいたします。気候と、気温をお調べになって、どちらか1つにされたらいかがでしょう。

abi1234
質問者

お礼

エジプトの夏はそんなに暑いのですかっ?!なんだか怖くなってしまいました。2年前、西安の40℃に耐えられず病院で点滴を受けたことがあるんです。あと1ヶ月、体力づくりも必須ですね。 ピラミッドとカッパドキア、どっちも見たいのですが、今回はピラミッドにしようかな~なんて安易に考えていました。トルコの気候を調べて再検討してみます。 ありがとうございました。

• aiueo2
回答No.1

旅程的にきついツアーですね。 盛りだくさんの阪急交通社のそれではないでしょうね。 この会社のツアーはきつすぎます。 8日間なら、どちらかの国に絞ることをお薦めします。 訪問箇所の少ないツアーをお薦めします。 なお、エジプトには阪急交通社のツアーで1回、 スケルトンタイプのツアーで1回、 トルコには個人旅行で1回行きました。 どっちが良いか、どっちも良いです。 8日間でしたら、分けて行かれる事を。

abi1234
質問者

お礼

やはり、2カ国はきついのですね。 7月に行く予定にしていますので、暑さというのもかなり重要なポイントなんですね。 どっちもいい・・・・なんて決めるのに困ってしまいます(楽しい悩みですが)。 訪問箇所の少ないツアーですか。エジプトの方が国土が狭い分、初めて向きなのかなと思いました。 回答ありがとうございました。