• ベストアンサー

MTBのフロントサス

フロントサスってロックがありますのね。これって どんなときに使用するんですか?街乗りでロックしたまま 走行してもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pagupaguo
回答No.1

街乗りではロックしたまま走行したほうが良いでしょう。 全力でペダリングしたときにサスをロックする、しないで前に進む感じにかなり差がありますよ。 ロックをしないとペダリングの力がサスストロークに逃げてしまい、力が無駄になります。 荒地ではロックを解除することにより、地形のデコボコをサスが吸収してくれるのでグリップや安定感の向上により楽に走行できます。 高級なフォークになるとショックに対してだけストロークしてくれる賢い物もあります。

その他の回答 (1)

• daiquiri
回答No.2

>街乗りでロックしたまま走行してもいいでしょうか? 基本的には構いません。 ただ、座りこぎの状態でサスをロックせずに走るととわかるのですが、 そういう状態ではフロントサスは殆どストロークしません。 つまりロックしてもロックしなくても大差ないという事になります。 そう考えると舗装路の立ちこぎの時にロックするのが一番効果的です。 それと、サスは力を受けると動くのが正常な状態で、 それを機械的に押さえているので、ずっとロックしっぱなしは サスの寿命を縮める事があります。