• 締切済み

英語サイトを作るさいの注意点

こんばんは 100%英語のみで構成されたウェブサイトを考案中なのですが、 以前の経験で、日本語の編集ソフトを使うと □←こういうものが表示されたり文字化けしたりしました。 英語の編集ソフトを使えば大丈夫かと思ったら インストールしたアプリケーションが文字化けしてしまい 困っています。HTMLをすべて書きこなせる知識はありません。 そこで質問ですが、英語(日本語でない)のサイトを 作る場合の注意点、コツなどありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tokumei3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も大変関心があります。100%英語ですから、米国の検索会社(例えばヤフー)による掲示板とかブログにされたら如何でしょうか。それを日本国内で如何に読者を広げたら良いのかも、別途、アイデアを出す必要はありますよね。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし残念ながら目的がコミュニティサイトではないので、掲示板やブログは難しいです。単純にHTMLで書いたものをアップロードして 海外の方が読めるならいいんだけれど、何がよめて何が読めないのか わからないので困ってしまいます。 ちなみに会社で英語サイトの管理する際には、英語用専用パソコンなるものを準備しておりました(アプリケーションもすべて英語のPC)。 ということは、英語OSを準備するしかないのかもしれませんね。 現在、xoopsというサイト構築ソフトの英語版を試しています。 操作がすべて英語なので面倒はありますが、こちらの方向で なんとかなるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Leopardを英語環境で使用する際の注意点

    いつもお世話になっています。 これから、Leopardを英語環境で使っていこうと考えています。 理由は、 ・SpotlightやTerminalを常用する上で、アプリ名などが英語である方が都合が良い。 ・サブで使っているiBookG4と言語環境を合わせたい。 iBookではLeopardが重かったので、元々英語環境にしてあります。 ただしサブなので、ネットと軽いDTMソフトぐらいしか使っていませんでした。 今回、メインで使用しているMacBook Proを、上記の理由から英語化します。 しかし、ちょっと使った(あるいは調べてみた)だけで様々な問題があるようです。 1.Safariで見るサイトが文字化けする  英語化してすぐにエンコードを設定したためか、今の所は発生していません。 2.英語のメニューが用意されていないアプリケーションで文字化け  これもまだ私の環境では発生していません。  アプリケーション個別の言語設定をJapaneseのみにすることで改善するらしい。 3.zipファイルを解凍したときに文字化け  おそらくWindowsで圧縮されたzipだと思いますが、  標準のArchive UtilityおよびStuffitで解凍すると日本語が文字化けしました。  2.の方法を試そうとしましたが、前者は個別の言語が変更出来ない(権限をいじっても出来なかった)、  後者はそもそも言語が英語しか選択できない、ではまりました。   結局、3.は、The Unarchiverをインストールし、エンコードの設定をして文字化けせず解凍出来たのですが、 やはり、こういったプチトラブルがいろいろと起こるものなのでしょうか? すぐに日本語環境に戻せるとはいえ、できるだけ備えておきたいと思います。 英語環境で使っている皆さんの体験談などお待ちしています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 英語版OS XPで日本語のソフトウェアのインストールの文字化けについて

    英語版XPを使っています。 ウェブサイトの日本語、日本語入力はできるのですが、 日本語のソフトウェアのインストール後 ソフトの文字が文字化けしてしまいます。 これを解決してくれるソフトを探しています わかるかた教えてください。困っています。

  • 英語版WindowsXPで日本語ソフトのインストール

    英語版のWindowsXPを使っています。以前、何かのきっかけで(おそらく何かをダウンロードして)、日本語のソフトも使えるようになりました。本当に便利な機能で、OSの言語に関係なく、日本語のソフトが使えました。 先日、パソコンがクラッシュしたので、今までと同じ英語版のWindowXPのOSを再インストールしたのですが、以前のように日本語のソフトが正常に働かなくなってしまいました。文字化けをしてしまいます。日本語の読み書きはできますが、アプリケーションソフト内の日本語が文字化けしてしまいます。 WindowsUPDateやマイクロソフト社のダウンロードサイトは調べて、IMEなどをインストールしたのですが、だめでした。 どのようなファイルをダウンロード、インストールすれば、日本語のソフトが使えるようになるか、知っている方は教えてください。

  • iMac英語版からWindows xp英語版を起動させています。

    iMac英語版からWindows xp英語版を起動させています。 今回、ホームページビルダー日本語版をWindows xp英語版にインストールさせたのですが、 ホームページビルダを立ち上げると、やはり一部、文字化けを起こしてしまっています。 文字化けを起こしているところは、ファイル、編集、などの一番上の ツールバーのところなので、大変不便でこのソフトを使えない状態でいます。 調べると、英語版WIndows osを日本語化していらしゃると書いてる人も いましたが、私の調べたところでは、ずばりXPを日本語化にする方法のサイトを 見つける事が出来なかったため、 どなたか、その方法をご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 英語サイトをデザインする時の注意点やポイント

    私は仕事柄、日本語のサイトをデザインした後に、それを流用して英語サイトを作ることが多いです。それで悩みなのが「ターゲットが違うのに、見せ方は同じで良いのかな?」ということです。 なので、英語サイトを作る(デザインする)際のポイントや情報、注意点などが知りたいので、どうぞよろしくお願いします! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■知りたいこと例 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ※下記以外でも全然OKです ◎大文字と小文字の使い分けにルールはあるのか ・英語サイトを見ていると。グローバルナビは大文字なのに、同じ単語がサイドナビでは小文字になったりする ・画像では大文字なのに、それのaltは小文字だったりする  ┗ ちょっと気持ち悪いって感じるのは、日本人だからなんでしょうか・・ ◎英語の縦書きってアリなのか。  ナシなら、どういった対応で狭いスペースに文字をいれるのか ◎どういうサイトが好感度高いのか、また低いのか ◎色に対するイメージは日本人と同じか。 などなど ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■回答例 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ※URLでも、文章でも何でもOKです ▼コリス|英語サイトで気をつけたい14のデザインのポイント http://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/872.html

  • Windows日本語版のテキストファイルがWindows英語版で開くと文字化けになるのは何故?

    Windows2000SP4日本語版のテキストファイルをフロッピーやUSBフラッシュメモリで大学のコンピュータラボにあるWindowsXP英語版(IE等で日本語のウェブサイト閲覧可能)に写して開いて見ると何故か和文の部分が文字化けしてしまいます。 原因は日本語のフォントを持っていないからだと思います。 でもそれならどうして日本語のサイトは文字化けせずに閲覧できるのでしょうか? あと,このテキストファイルの文字化けはどうすれば文字化けが直りますでしょうか?

  • エクセル文字化け

    エクセル文字化けでの質問です Window2000Server英語版OSでRegionalOptionで日本語を選択し使用しています。 その上に英語のアプリケーションソフトを使用し、日本語を入力して使用しています。英語アプリはMS Excel 5での出力が可能です。 以前は、エクセル97(日本語)を入れていたときは、特に文字化けはなかったのですが、エクセルを、エクセル2003(日本語)に入れ替えた時点で 英語は見えるのですが、日本語が全て文字化けするようになりした。 なにかフォントの問題でしょうか?

  • ASPサイト翻訳と文字化け

    コンピュータ、及びプログラミングに殆ど無知な者です。 私は知人に頼まれ、英語のショッピングサイトの日本語への翻訳をしています。HTMLはよく知っているので気軽に引き受けたのはいいのですが、なんとそのサイトはASPファイルで全てができていたのです。 まあ、私は翻訳したテキストを英語ファイルにペーストしていくだけなので特に問題はないのですが、どうも、よく理解出来ない事があるので、教えてください。 1)そのサイトを作るプログラマーから日本語をペーストする時には日本語を直接書き込むのではなく、日本語という数字に変えてからペーストするように言われています。 日本語のサイトは日本語で書き込んで作れるものだと思っていたのですが、どうしてこのような作業をしなければならないのかがよく分かりません。これでは一体何処に何を書いているのかが分からず、仕事がしにくいのです。日本語を直接書き込むのになにか不都合なことがあるのでしょうか?? 2)サイト上からメールを送れるようになっているのですが、そのメールが全て文字化けして(日本語だけ文字化け)読めません。 色々なデコードをしてくれるソフトを探して試してみたのですがダメです。どうしたら良いのでしょうか?? どなたか詳しい方教えて下さい!

  • 英語のウェブサイトに日本語を混在させると文字化けしますか?

    お世話になります。 英語でウェブサイトを作っています。 中身は通常のHTMLページと申込フォームなどです。 基本的に英語のみで記述しているのですが、 <!--日本語で説明--> というようなタグや、数文字の日本語(全角文字)が何箇所かあります。 日本語がインストールされていないブラウザで見た場合、文字化けしてページすべてが見えないということは起こりうるでしょうか? 全角の日本語はすべて除去しなければならないでしょうか?

  • winXP英語版

    winXP英語版を、入れようと思っていますが、日本語のソフトは、普通に動きますか?もし、動かなかったり、文字化けなど、トラブルが起こるようなら、入れるのは、諦めようとおもいます。どなたかご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう