• ベストアンサー

英語のウェブサイトに日本語を混在させると文字化けしますか?

お世話になります。 英語でウェブサイトを作っています。 中身は通常のHTMLページと申込フォームなどです。 基本的に英語のみで記述しているのですが、 <!--日本語で説明--> というようなタグや、数文字の日本語(全角文字)が何箇所かあります。 日本語がインストールされていないブラウザで見た場合、文字化けしてページすべてが見えないということは起こりうるでしょうか? 全角の日本語はすべて除去しなければならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.2

<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=Shift_JIS"> ↑エンコーディングはShift_JISですね。これなら日本語を使ってもOKです。 ただし、閲覧者のパソコンに日本語用のフォントが入っていないと日本語の部分だけ表示できないという可能性はあります。

dreamcat
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変助かりました。 日本語の部分だけ化けるんでしたら、問題ないのですが、ページ全体が化けるようですと問題なんです。 大丈夫なようで安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• UKY
回答No.1

エンコーディングは何ですか? iso-8859-1 とかなら当然ソースに日本語を直接入力することはできませんね。

dreamcat
質問者

お礼

早速のお返事、どうもありがとうございます。 <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=Shift_JIS"> この行のことでしょうか? Dreamweaverの標準的な設定で作っています。 もし違ってましたら、どうやったら調べられるか教えてください。 初心者ですいません。