• ベストアンサー

黄砂でバイクが大変なことに・・・!

バイク(50cc原付)が、 昨日と今日の黄砂のせいで砂まみれになってしまい、 かなりショックです。 しかし掃除する時間がなく、けさは汚れたまま乗ってしまいました。 ピカピカでお気に入りのバイクだったのに、テンションがたおちです。 今夜こそ掃除しようと、 いつも使っている「ふくピカ」で拭こうか・・・と思っていたら、 さきほどテレビを見ていると、 「黄砂で汚れた車をいきなり拭くのは厳禁!」と言っており、 先にシャワーで流さないと、傷が付くとか。 今年買ったばかりとまだ新しく、なるべく傷は付けたくありませんが、 電動シャワーなど所有していませんし、家から駐輪場まで遠いので、 蛇口にホースを繋いで洗うこともままなりません。 仕方ないので洗車場を検索して探しましたが、 田舎のせいか、行ける距離内には2軒しかなく、 しかも全自動で車専用とおぼしい・・・ 洗車用の電動シャワーを買ってもいいのですが、 メカ音痴なので、値段も使い方(動力とかタンクはどうなっているのか?)もさっぱりわかりませんし、あまり高価なものだったら買うのを躊躇します。 ヨゴレがこびりついて取れなくなると困るので、 そうそう悩んでいる時間もありませんし・・・ いいアイデアをください。助けてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バケツに水を汲んできて使えばいいのでは? まずバイクに水を満遍なくたっぷりぶっ掛けておきます。次にバケツの水に洗車用洗剤(ママレモンとかで充分)をたっぷり入れてよくあわ立てます。 洗車用のやわらかいスポンジか木綿の雑巾にたっぷり泡を取り、傷付きやすいタンクや外装部品にそっと撫で付けてやさしく洗います。決してごしごし擦らないように。イメージとしては「汚れをふやかして落とす」感じ。 綺麗になったら、バケツに何度も水を汲んできては洗い流す。 あとはワックスをかけるなりコーティングをするなり。 ガソリンスタンドで蛇口借りられるといいんですけどね・・・

oa_cleaner
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#57874
noname#57874
回答No.4

新車ですと神経質になる気持ちも分かります。しかし、砂程度でしたらスポンジ持って水洗い。(もちろんスポンジで擦ることになりますので目を凝らせばキズなんぞ付きますが・・・)それが嫌でしたらジョウロでも買ってきてゆっくりと砂埃などを水で流しましょう。水洗い後はしっかり水を拭き取りワックスなんぞ掛ければ光沢も出ますし砂埃など付着しにくくなります。

oa_cleaner
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ポイント発行できずにすみません。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

原付なんだから家の近くまで乗って来たら?(^^; 2Lのペットボトルに水汲んで数本持ってきて、それで水掛けるのでもいいですよ 洗車場は高圧洗浄なので、それでやるとキズが着きます。 どっちにしろなんでカバーしてなかったの?(^^; 黄砂その物は、こないだから飛んでますから、既にキズ入ってたと思いますよ。

oa_cleaner
質問者

お礼

家の隣に横付けできる住宅事情ならとっくにそうしています。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

どうしても水が使いたいけどその施設などなければ20Lのポリ容器にでも水を入れて、持って行きじょうろ等で上から水を掛けてから洗えば以下かですか、ポリ容器もじょうろもホームセンターで手に入りますし、そんなに高いものではないです。 バイクの洗車は上から下に水を掛けるのが基本ですから十分足りると思います、水道の水を出しっぱなしで洗う人が居ますが無駄なことをしていると何時も思っています。 工夫すればバイクならバケツ一杯で洗えます、私の場合車もバケツ1つで洗うことがありました(流石に汚れがひどいと一杯では足りません) じょうろもその気になれば2L程度のペットボトルの空の二に小さい穴を出来るだけ開けて代わりに使うことも出来ますし、工夫次第ですよ。

oa_cleaner
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクカバーについて

     高台の1階 吹き抜けマンションの駐車場にバイクを止めているのですが、風が強いせいか?  3週間もほおっておいたら、かるい黄砂のように砂が薄っすらとついてしまいます。  バイクカバーをしてもよいのですが、風が毎日強いのでバイクに傷がつきそうです。 (倒れそうです)  やはり放置しておくのがよいでしょうか?

  • ロードバイクをスタンドで立てると倒れることについて

    私はロードバイク通勤をしています! 駐輪するのにスタンドが無いといろいろと大変なので、 仕方なくスタンドを装着したのですが、 ロードだと安定性が悪いせいかよく倒れています(涙) 皆が共通で使用する駐輪場なので、 倒れるのも仕方ないことだと諦めることにしていますが、 キズや凹みが増えていくのはやっぱり悲しいです(涙) ロードバイクにスタンドを付けている皆さんどんな感じでしょうか? なにか倒れにくくする方法とかあるんでしょうか? 特に通勤で共通駐輪場に停めているような方がいらっしゃいましたら、 是非回答してください! よろしくお願いします^^

  • バイクの洗車とふき取り

    バイクの洗車なのですが、クルマ用シャンプーとスポンジでゴシゴシすると思うのですが、なかなか手が入らない部分はどのように洗うのでしょうか? それからネットでバイク用の防サビ剤入りのシャンプーが売られていましたが、クルマ用よりこちらを使うべきでしょうか? バイクのフィン部分や、タンクとエンジンの間、フェンダー裏側(特にFフェンダーの裏)、エンジン下部など・・・・ エンジン下部などは勘で適当にゴシゴシするしかないのでしょうか? それからクルマ用ブラシ(取っ手があるタイプで毛がポリ?)で洗うとやはり傷が付きやすいでしょうか? また、ふき取りも手が入らない部分はどうやりますか? また洗車ふき取り後は水分を飛ばすために、エンジンをかけて10分くらい暖気させるべきでしょうか?

  • バイク洗車について

    バイク洗車について 免許取り立てで、TW225(スカチューン)に乗ってます。 今回は洗車について質問させていただきます。 みなさんはバイク洗車はどのくらいの周期で行いますか? また、スカチューンTWでの洗車に気を付ける点はありますか? 自分で調べた結果、エアクリーナーとマフラーをビニール袋で覆い、水の浸入を防ぐ。 くらいしか分かりませんでした。 車だと、ボディ、ホイール、座席シート等内装の掃除、といろいろ綺麗にする箇所がありますが、 バイクの洗車箇所はタンク、ホイールのみで良いのでしょうか? エンジンは水をかける訳にはいきませんし…。 洗車後のワックス掛けについても質問お願いします。 タンク等の塗装面のワックス掛けをした後、メッキやステンレス、アルミなどのワックス掛けもした方が 良いと聞きました。 エンジンのクラッチカバーへは耐熱ワックスもすると聞きました。 洗車クリーナー、ワックス、メッキ等のワックス、耐熱ワックスとメンテナンスを一式揃えるのにかかる費用は約5000円かかります。 みなさんも愛車のメンテナンスはこの位するのでしょうか? 街で見かけるバイクはそこまで綺麗にメンテナンスしているように見えないのですが…。

  • アパートの駐輪場にバイクを停めている

    アパートに住んで3年が経ちました。 私はバイクを2年ほど前から乗っている学生なのですが、 ここ1年のうちに原付1台、バイク(インパルス400)、自転車1台が増え、 どうにもこうにももう駐輪場に収まり切らなくなってしまいました。 自分のバイクも元から大きいのですが、 何より原付バイクや、最近増えたバイク(400cc)たちの駐輪マナーの悪さが際立っております。 例えばただでさえ狭い駐輪場なのに斜めに駐車したり、友達を呼んだらしい時などは最悪で 私のバイクの前を塞ぐように横向き駐車してあることなどがありました。 自分のバイクが大きいだけに偉そうなことは言いにくい上、近所付き合い的にも… というわけで、先日バイクカバーを買い、自ら駐輪場を離れることにしたのです。(余りに狭いため、他の原付や自転車に傷つけられる恐れがあったため。)バイクの置き位置は駐輪場の真横、ちょうど私のバイクが1台置けるくらい。 しかし、実はそのスペース、元々駐輪場が狭苦しいのを嫌がってか最近越してきた住人が自転車をよく置いていた場所だったのです。 申し訳ないとは思いつつ、私のバイクがは駐輪場から去ったわけなので、もう十分(私のバイク=自転車2台分程)スペースは空いているので、そこに停めて欲しいななどと考えておりました。 しかし私が移動して数日、以下のような日々となってしまいました。 スペースが空いたことをいいことにバイク(400cc)や原付の駐輪マナーは悪化。 私のバイクを置こうと思っていた場所にあった自転車は相変わらず私より先に帰宅する度、 そのスペースに停めている。(いくらマナーが悪化したとはいえ自転車程度なら十分駐車可) 縄張り意識なのでしょう。お互い様ですが。 しかしどう考えても私のバイクは駐輪場には入れません。 というか全ての原付、自転車、バイクはマナーが良くても溢れます。 今の置き場所も無言の縄張り争い状態です。いい加減疲れました。 自転車は入るのだから入れればいいのに、全く頑ななものです。 対して私は入らないし、カバーまで買って駐輪場を去ったのに。 私も勝手は勝手ですが、大切な愛車を守るためなら仕方が無いと思っての考えに考えて及んだ行為です。 関係ないですが最近入った400ccのバイクの持ち主もどうやら車を駐輪場近くの駐車場に持っているようで、駐輪場の駐輪マナーなどは知らないようです。 車があるせいで、バイクもあまり使わないため、適当に停められると暫く邪魔なままです。 自転車と違い簡単に動かしたりもできません。 いったいどうしたら良いのでしょうか。 愛車を守るためならそれくらいしろと言われればそれまでなのですが、駐車場を借りるという手もあるでしょう、ただ、自分だけ追い出された挙句高い月額利用料を払って少し離れた場所まで歩かなければならなくなるのはどうも腑に落ちません。 皆我慢して使っているのに、ただそこがいいからというだけで私のバイクを置く場所に自転車を置き続けようとする住人にもお恥ずかしいことながら、苛立ちすら感じています。 お互い勝手かと思いますが、 何か良い解決策をご提案ください。 尚、直接話し合うというのは難しいと思います。 住人の部屋を知らないし、理解のある人間でなければ私の説明も到底理解できないでしょう。 そうなればまた別の面倒なトラブルを招きかねません。学生の私にとって社会人の中年の男性は少し怖いです。 ちなみに、駐車できていた頃は私もマナーを守って隅に詰めて駐車しておりました。

  • バイクの洗車店

    愛媛に住んでます。 通勤等で毎日のようにバイクを使っていますが、めんどくさがりな性格なのでそのまま使い続けて 気がついたらバイクの汚れ・白いサビのようなものが目立ってきてしまってます。 最低限のサービスでもいいので車のように店にもっていったら洗車してもらえるところがあれば一番いいのですがそのようなところはありますか? あと、そういうところで利用した方がいれば大体いくらくらいの値段なのか教えてください。 バイクはマグナ250です。

  • 毎週毎週バイクがとまってバイク屋に行ってますが・・・(>_<)

    ボルティに乗っています。助けてください~~(>_<) 毎週水曜日か木曜日になるとバイクが動かなくなりバイク屋に行くのがもう何週間かたちました。 1週目はバッテリーが不調でとっかえました。 2週目はプラグがかぶっていたので、とっかえました。 この時に、バイク屋の人に「乗り方がおとなしいからもっとあけて乗らなきゃだめだよ。」といわれたので、それから1週間くらい心もちあけて走っているとアクセル開けても動力が伝わらない?みたいな感じになって、アイドリングが弱くなって始動しなくなりました。 3週目バイク屋に行ったら5分くらいセルまわしてて、エンジンがかかり、 「アイドリングが弱いみたいですね」といわれてそのまま帰ってきました。 で、今回また動かなくなり、とりあえずキャブレターの掃除(スプレーで掃除するもの)と、エアクリーナーを洗ってみました。 一応ガソリンもあるし、チョークも引いてみたし・・・ 初心者の私にはもうわかりません。バイク屋に行けばてっとりばやいのでしょうが、毎週毎週行くのもさすがに恥ずかしくなってきました(>_<) ほぼ毎日乗ってるので、急に使えなくなると困りますし・・・。 もし、私が出来る範囲で原因がありそうでしたら、教えてください。

  • クルマの中にバイク駐輪しておくのは自分の自由ですか

    マンションやアパートなどでバイクを駐輪する場所が確保できない場合で駐車場にクルマ駐車は可能な時にクルマをミニバンや軽バンにしてその中に小型のバイクを駐輪しておく事は可能ですか。 クルマを使う時はバイクはその駐車場に置く事になります。 あるいは積んだまま走ります。 何か他人に迷惑な事は有るでしょうか。

  • 東京都内でゆっくり車メンテナンスができるお店

    洗車は持ち運び可能な電動シャワーポンプで軽い塗装(タッチアップ)や車のコンパウンド磨きなどをゆっくりできるガレージのようなお店はないでしょうか?

  • 250ccクラスのバイクと駐輪場

    今、普通自動二輪の免許の取得を考えており、取得後は250ccクラスのバイクを買いたいと思っています。 しかし、うちのマンションのバイク用の駐輪場は、原付の駐輪を考えてのサイズなので、壁際に縦2m、横80cmのサイズしかなく、駐輪できるかどうか分かりません。駐輪場が自動車用の車庫の入り口近辺を間借りするように作られているため、はみ出しがあると車の出入りがしづらいということで苦情が出る可能性があるといった事情があります。 HONDAのHONETあたりを買いたいと思ってますが、これだと幅は740mmなのでOKなんですが、全長が2035mmあり、そのまま普通に駐輪すると少しはみ出してしまいます。 斜めに駐輪したり、ハンドルを切った状態で駐輪する等すれば何とか上記スペースに駐輪できないか?と考えてますが、無理でしょうか? また、HONET以外で、上記スペースに駐輪可能な250ccクラスのバイクはないでしょうか?