• ベストアンサー

バイクカバーについて

高台の1階 吹き抜けマンションの駐車場にバイクを止めているのですが、風が強いせいか?  3週間もほおっておいたら、かるい黄砂のように砂が薄っすらとついてしまいます。  バイクカバーをしてもよいのですが、風が毎日強いのでバイクに傷がつきそうです。 (倒れそうです)  やはり放置しておくのがよいでしょうか?

noname#192247
noname#192247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.5

高いバイクカバーであれば、強風に煽られてもカバーが原因でバイクに傷が付いたりしません。(インナーとアウターと別になっているものなどもありますし。) 埃やごみがうっすらとつくのは、風に限らず静電気なども原因のようです。 カバーなどをかけることによって、いたずらを防ぐ事も出来るそうですし、それなりの値段がしますが防炎加工されているカバーもあります。 私は、シーツをかけた上に、防炎耐熱難燃素材で裏起毛のカバーをかけて、その上にネットで売られていた安いポリエステルの厚手のカバーをかけています。そのままではバタつくので100円ショップの自転車のゴムで何箇所かを巻くようにしてフィットさせています。 バタつきを押さえてからは、強風で倒れた!と言うことは、これまで経験がありませんし、カバーだけがはがれてしまったという事もなくなりました。

その他の回答 (4)

• wildspeed
回答No.4

結論から言いいますと、バイクカバーはしないよりする方がベターと言うことになろうかと思います。HNから600ccクラスのレーサーレプリカタイプと察しましたが、これくらいのウエイトがあればそうそう簡単に倒れることはありませんよ。それでも心配な場合は市販のレーシングスタンドを使用すれば完璧です(この場合でもリアだけで十分です)。これで転倒対策は完了。次に砂塵の問題ですが、これはカバーとボディ(単車本体)との間に隙間が生じるため、そこに車体下部から風で巻き上げられた埃が入り込んで蓄積されるものです。理屈で考えるとこの“隙間”をなくせば良い訳ですが、方法として一番簡単なのがカバーの「二重化」です。要はバイクカバーの下にもう一枚薄めの毛布などを掛けておくよにすればよいのです。で、ゴムチューブなどで固定、その上にバイクカバーをして更に比較的強度の高いベルト(運搬用のタイダウンベルトが使い勝手も強度的にもお勧め)で固定。これで埃対策もばっちりのはずです。とはいっても完璧ではありませんので、乗車前後には自動車用の埃取りなんかで一拭きしてあげる習慣をつけておけばよいと思います。その他、バイクカバーがあるとないとでは防犯(盗難やイタズラ)対策の面でも雲泥の差があります(当然、ある方が有利)。あと、駐輪場所が吹き抜けとの事なので雨水対策は勿論、湿気(空気中の微量な水分)=錆び抑制にも比較的効果ありです。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

効果についてはすでに回答がありますが、カバーについての注意事項を・・・・・。 ちなみに転倒については、強風の影響でサイドスタンドでは過去に750がコケたことありますが、センタースタンド(最近のバイクって付いてるのかどうか・・・)では、コケた経験はありません。 最近、放火事件が多く、バイクや車のカバーはよく放火の対象にされます。 この点からは、駐車場が不特定多数の人間が自由に出入りできるのなら不安が残りますね。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

個人的には100均で売っている両端がJ字のフックが付いたゴムバンドを使っています。 バイクカバーしてから後輪にそのゴムバンドを通してシートでJ字フック同士をひっかけてカバーがばたついたり飛ばされるのを防止しています。 前輪はカバーにロックを通す穴が開いているので、これに太いU字ロックをして前輪側がバタ付きが抑えられています。 >(倒れそうです) 以前、知人がこれで大型バイクを倒した事があります。 強風でシートがあおられてバイクが転倒して運悪くクランクケースを割ってしまいました。 バイクの被害もありますが地面がオイルだらけでした。

回答No.1

おはようございます。  質問に書かれている環境ならなおさらカバーが必要だと思います。 裾をしぼれるようになっていてバタつきを防げるようになっているモノが 多いので、風による転倒なんかは防げると思います。 さらに内側のバイクに当たる部分には柔らかい裏地が使ってあって、 風でバタついても車体を傷つけない製品もかなり販売されています。  ちなみにウチのバイクも似たような場所に置いてあります。 カバーしてますよ。 でも倒れそうな気配は一向にありません。 そもそも、バイクは50ccの原付でも結構重いですよ?  カバーはネットのバイク部品店で検索しても簡単に探せます。 近所にお店があればもっと簡単ですし、安売りしてたりもします。 さらに防犯上の効果も期待できます。  ちなみにウチのバイクは代々ホンダですが、カバーはワイズギア。 もちろん、他にも良い製品は多数出回っております。  ではでは。 (。・_・。)ノ♪