• ベストアンサー

好みの違いが生まれるのはなぜですか

人それぞれ異性の「好み」とか「タイプ」があると思います。 私たちは姉と妹でそれぞれ、それが異なります。 姉の私のタイプは、知的(聡明)・眼鏡フェチ・敬語フェチです。 妹はスポーツマンで元気で、筋肉質な人が好きなようです。 そしてお互いが、お互いの好みを苦手としています。 このように姉妹で好みに違いが出るのはなぜなのでしょうか。 何か環境などが影響を与えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

まず、姉妹で育てられ方が違います。 第一子は親も手探りなためやや神経質になりがちで余裕がなく、 当人もその後弟妹ができると 「しっかりしなきゃ」「甘えたいけどあまえちゃいけない」 となるのでそのジレンマを抱えたまま成長する場合が多い気がします。 なので、質問者様の場合を考えると >知的(聡明)・眼鏡フェチ・敬語フェチ というのは自分よりも知的だったりしっかりしているものを 相手に求めるからなのでは、ということになります。 ↑自分と同様しっかりしている、かつ程よく甘えさせてくれる、等。 第二子より下になると、親も経験者になるので どこで力を抜いたらいいかわかってきたり余裕が出来てくるし 上の子供が面倒を見てくれたりもするので 比較的のびのびと愛されて育つ感じになります。 幼児体験がまったく違うものになるので その後の人とのかかわりも違うものになり、 その結果ひかれるタイプも変わってくるのだと思います。 ちなみにうちは4人きょうだいで3姉妹ですが それぞれまったく違います。 長女(私)→バランスが取れていて率直で聡明な人と結婚予定  (長女というより長男として育てられた感じ) 次女   →優しくておしゃれでちょっと変わった人と結婚しました  (忙しかったため手を抜いて育てられた感じ) 三女   →迷走中(笑)  (年が離れて生まれたためアイドル的存在)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.8

家族は他人だということをよく理解された方が宜しいかと思います。 全然別の個体であり、それぞれにことなる性質や時間をもって生きています。 人は、さまざまな経験によって価値観が生まれたり考えが変わったりを毎日毎日少しずつ積み重ねながら形成されていきます。 きょうだいだからといって同じ時間を生き、同じ場面に遭遇するわけではないので、経験は異なります。 経験の積み重ねが人間性や好みを形成されるので、当然ながらきょうだいはそれぞれ違った人生を歩み、違った考えや嗜好を持つことになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53063
noname#53063
回答No.6

環境の影響といえばそうなるかと思います。 一般的にですが、姉は優等生・妹は甘えん坊というイメージがあります。これは育つ過程の環境で形成され易い性格傾向です。 それぞれが自分の価値観に沿う人を好みのタイプにしているのかも知れません。 優等生の姉は知的な会話と対等な関係を望んでいるでしょうし 甘えん坊の妹はラフな会話と包んでくれるような関係を望んでいるのかも。 他にも要因は考えられそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.5

確かに姉妹で似ている部分ってあるとは思います。 けれど、妹さんがメガネの男性を嫌いになったきっかけがあると思うんですが、それは質問者様には無かったんですよね?妹さんが経験した事を、質問者様も経験しているわけではないからだと思います。 それに対し、家での出来事は同じように経験するわけですから、食事のマナーや好きな味付け等は似てくるんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.4

質問者様も妹さんもどちらも世界に一つだけの花だからじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254711
noname#254711
回答No.3

環境と言うか、幼児期の体験によるのではないか? ・・・と素人考えを持っている私です。 物心がつく以前の事を記憶している人は、まず居ないと感じますが 余程の強いショックなどがあれば、トラウマとして残る事があるように 好む、好まぬような体験も、記憶の底にはあるように思えます。 そうした底に眠っているような記憶の違いによって その人の「好み」の違いが生まれているのではないでしょうか? 「太った人が好き」なら、幼い頃に、太ったタイプの誰かに よく遊んでもらったとか、相手をしてもらったとか・・・ あるいは、そういうタイプの人と一緒の時に、何か気分がよくなる出来事があったとか・・・ 体験や経験などが、意外なところで関わっていたのではないか? 遺伝子レベルで言うならば、遠い先祖の体験した事が遺伝子のどこかに影響しているのかも? ・・・という事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして。 >好みに違い >環境などが 姉妹で好みが同じである必要が有るでしょうか。 お姉さんは妹ではないし、 妹さんはお姉さんではありません。 環境云々は後付けの理由だと思います。 姉妹でお互い違うところが有るんだなあと、 しみじみ味わってみることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

はじめまして。 環境が一番大きいと思います。 学校のクラスメイトとかその時やさしくしてもらったりした人等で好みが生まれるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好みのタイプとはどうやってできるのでしょうか?

    異性の好みのタイプは誰にでもあると思うのですが、その好みはいったい何時、どんなふうにできるのでしょうか? 私は長年の経験によって好みが決まっていくのだと考えています。 さびしい思いをした人はそれを埋めてくれるような人、好みが定まっていない時に経験した魅力が好みになるなど。 少なくとも生まれた瞬間に好みが決まっているということはないと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 彼女に好みじゃないと言われた

    彼女に好みじゃないと言われました。 彼女には私から告白して付き合いました。 彼女は最初悩んでいたのですが、押し切って付き合った感じです。 付き合ってまだ三週間位です。 私は26の彼女が28です。 先日、散髪行きなよと言われ、こんな髪型にしなよ!と強くすすめられました。 正直私の好みの髪型ではなかったのですが、彼女が喜ぶならしてみてもいいかな、と考えていました。 何気ない気持ちで、自分の髪型そんなに変?って聞いてみたら、ごめんなさい。正直タイプじゃない。ごめん。と言われました。 私はふられると思いましたが、今現在まだ関係は続いています。 これは彼女が私の事を好きになろうと頑張ってくれているのかな?とも思います。 それならば出来る限り外見は彼女の好みのタイプに近付くよう努力してあげないとな、とも思うのですが、結局外見なんだなと少し熱が引いた気もします。 お互いの温度差は私が彼女大好き!で、彼女の方は謎ですが付き合っている以上嫌いではないのは確かです。彼女から好きと言われたことはないです。 今後彼女が私を好きになると思われますか? 正直好みじゃないのになんで付き合ったのだろう?私の事好きじゃないんだな。と深く傷つきました。 髪型を変えたくらいでタイプになるとは思えないし、タイプじゃない彼氏なんていずれどうでもよくなるんじゃないのかなと思ってしまい、なんでこんな思いしてまで付き合ってるんだろうと思いました。 彼氏の顔は好みじゃないけど髪型や服装などを自分好みにして好きになった彼女さんっていらっしゃいますか? と言うか彼氏がタイプじゃないから、自分好みにしようとする女の人って何を考えているんでしょうか? タイプの男性が表れたから乗り換えるような女よりはよっぽどましだと思いますが、頑張って好きになろうとしてるってことですか? よろしくお願いします。

  • 好みの2分化

    男性っておおざっぱにわけると2つの好みに分かれますよね。ひとつは「小麦色な健康的で姉御肌で尻に敷かれるほうが好き」って人と「色白で純粋そうで守ってあげたい」って人と。 男の方に質問します。どちらがタイプですか?またどんなところが魅力的なのでしょうか? またじぶんはどのようなタイプですか?

  • 好みではないけど上手くいくでしょうか?

    20代後半の女性です。 近頃ようやく気付いたことが、「実は好みの異性とは上手くいかない」という事実でした(笑) 今までは繊細で優しく、外見も中性的な人が好みでした。しかし付き合うにつれて次第に頼りなく思え、破局してしまうんですね。 最近、男っぽくて気が利かないけど、バリバリ仕事をするところが尊敬できる人と知り合いました。外見は全く好みではないけれど、彼からの押せ押せモードに乗っかってみようか悩んでます。 今までの私だったら、即お断りなんですが、実はこういうタイプの人のほうが最終的に合うのかも知れません。 似たような経験をされた方、成功談・失敗談なんでも結構ですので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 私メガネかけてる人好きなんですけど・・・

    タイトル通りメガネかけてる男の人が好きなんです。今までの好きな人もだいたいメガネの人が多いんです。つまりめがねフェチってことなんですが、 他の方は、異性のどこが魅力的に思いますか? ○○フェチです!ってな感じに答えてくださるとうれしいです。変な質問になってしまい、すみません。

  • 皆さんはどんな異性が好みですか?

    漠然とした質問ですが、皆さんはどんな異性が好みですか? 暇なときでいいので、教えてください。 私のタイプ:背は高め175cm以上/体系は適度な筋肉で指のきれいな人/       髪型はダークブラウンor黒で、坊主系か長めのショートで       くせげ風パーマ)/目は大き目で二重でも一重でも/口は普通の普通       /普段はクールだけど肝心なときに優しくて男気のある人/周囲の空気      がよめる人/一番大事:笑顔がかわいい人/男の色気がある人 こんな人なかなか居ませんが、かなりタイプです!     例)      ◆身長は(高い・普通・低い)何cm位? ◆体系は (太い・ぽっちゃり・スポーツマン/スポーツウーマン系・普通・細い・ガリガリ) ◆髪型は(ロング・セミロング・ボブ・ショートボブ・ショート・短髪・ハゲ)  色は(黒・茶色・金髪・ロマンスグレー・白髪・その他の色)  質感は(ストレート・パーマ・くせ毛・その他) ◆目は(二重ではっきり大きい・くるくるまるい・小さい・細い・切れ長・     奥二重)    (一重ではっきり大きい・くるくるまるい・小さい・細い・切れ長)    (その他) ◆口は(大きいくて 薄い・厚い・ぽってり・普通 の唇)    (普通で   薄い・厚い・ぽってり・普通 の唇)    (小さくて  薄い・厚い・ぽってり・普通・おちょぼ口 の唇) ◆性格は(クール・優しい・面白い・頑固・怖い系・暗い・明るいetc) 他にもあれば教えてください。

  • 筋肉フェチって変態ですか?

    筋肉フェチって変態ですか? こんにちわ☆ 私は筋肉フェチです!他にも声フェチでもある20代前半の女です^^ 私の好みの男性の部位は、僧帽筋です! あとは外腹斜筋とかも気になるポイントですが、僧帽筋を鍛えてる男性は他の筋肉も鍛えてなきゃおかしいので、僧帽筋が自分にとってとても重要なポイントです! ちなみに好きになる人がムキムキとは全く限りません。 基本好きになる人がタイプになるので、背が高くて痩せ型の場合もあるし、背が低くてポッチャリしてる場合もあります。 でも、自分の中では好みの体付きをしてる人は最高に素敵に見えます!! 筋肉について語りだすと、とても幸せな気分になってテンションが上がります! 昨日好みの体の男性を見つけました、テイラー・ロートナーという若手の俳優さんです! (この写真だと僧帽筋があまり分かりませんがテイラーの画像を載せます) この人の少し猫背な野生的な筋肉を見たときから、頭の中から筋肉が離れません(笑) 母には『聞く人によっては変態に思われるよ』って言われました。 私も『このまま剥製にして飾りたいぐらい・・・』とかいう発言をしてしまう人間なので、確かに変態なのかもしれませんが、やはり筋肉フェチというのは変態に入るのですか? 別に下半身に興味がある訳でもなく、ただ純粋に整った筋肉美の男性は、とても神々しくて魅力的に見えます! 私は変態ですか? そして筋肉フェチの人は変態なのでしょうか、判定お願いします!!

  • 好みのタイプは?と聞かれたら、、

    異性に好みのタイプは?と聞かれた場合に、芸能人を挙げるか、知り合いの人を挙げるか? 芸能人の場合は、現実的ではないけど理想としての回答ですか? 知り合いの場合は、あわよくば仲良くなりたいの気持ちがありますか? 知り合いの名前を出してしまったら、後で気まずくないですか? どんな心境か知りたくて質問してみました。

  • 外見的な好みだけの人

    長文で申し訳ありません。 婚活をしていてしばらくやり取りとかをした男性には、最近好みの女性のタイプを聞くようにしているのですが、内面的なことを言ってくる人と、外見的なことを言ってくる人とに分かれます。 外見的なことしか言わない人には内面的な部分はないのですか?とさらに聞いてみます。だいたいそこでフワッとしたことを言ってくるというパターンです。 私は初めは外見や条件などからでもいいとは思っているのですが、そういう人としばらく接してみても、結局初めだけではなく、異性に対する判断基準をほぼそこしか持っていないようだなと思うことが増えてきました。 そういう人って、外見がすごく好みであれば、性格がめちゃくちゃ悪いとかでなければ何でもいいのでしょうか? 自分で言うなと思われると思いますが、こういう場なので書かせていただくと、自分は身長が170以上あり、モデルをやることもありましたし、数えきれない程スカウトもされてきました。 そういうタイプなので、全ての男性にウケる訳ではありませんが、一部のモデルタイプが好きな男性にとってはかなりウケがよく、そういう女性は絶対数が多くないのでそのタイプの男性からたくさん申し込みがきます。 仕事とかもデザイン関係の仕事でやりがいを持ってやっているので、そういう部分を、自分が持っていないものを持っていることがいいとか、考え方に興味を持ってくれたりする人と、ただ外見的な好みがど真ん中だったのだろうなと思う人がいて、後者は話していてもこちらのバックグラウンドを全然掘り下げて来ないです。 長く付き合ってきた人とかはもちろん前者で、例え見た目が変わっても愛情を注いでくれると心から信じられる人でした。 そういう男性としかいたことがなかったので、昔は外見にしか興味を持たれないのは、それ以外に魅力がないらだと思っていましたが、最近は一定数女性に対する判断基準をそこしか持っていない人がいるように感じるようになったのですが、どうなのでしょうか? また普通だったら、接している中で合うか合わないのかお互いに判断していきますが、相手の外見の好みのど真ん中にハマった時には、その男性はこちらを攻略しようとするので、合うとか合わないとかもはや関係ないようで、合うのかのように接してきます。 そうするとこちらは実際に相手と合うのかどうかの判断が難しくなります。 お互いにすごく内面が合うと思ってお付き合いした人がいたのですが、結局そうだったのかなと思う終わり方をしてしまい、自信をなくしてしまいました。 図々しい話に聞こえるかもしれませんが、外見的に好んでくれる人が多いことはありがたいことですが、なんだかそれゆえに難しいと感じるようになってしまいました。 どうすればそういう人を見極められると思いますか? また好みを聞いて外見のこと(しかも自分とぴったり当てはまる)しか言わない人は、その時点で外してしまった方がいいと思いますか?

  • 顔は好みじゃないけど、好き

    率直に言うと、「顔は好みじゃないけど、この人が好き」ってなることはありますか? 好きな人がいて、話も趣味も合うし、大好きで楽しくてドキドキするのですが、顔は別にタイプではないのです。(もちろん、嫌いなタイプでは全くないのですが。)でも、惹かれるんです。でもやっぱり、顔は「超カッコイイ!」とは思いません。これって何なのでしょうか。 世の中のカップルが全てお互いを「これ以上かっこいいorかわいい人はいない」と思っているわけではないと思うのですが・・・。