• ベストアンサー

自動車税の支払いについて

いつもお世話になっています。 タイトルとおりなんですが 自動車税の支払いについてお伺いしたいです。 税の支払いは毎年5月くらいに 納付書が届きますよね。 で、去年の年末に車をもう1台購入したんですが その12月1月2月3月の税は分割になると聞きました。 その4ヶ月分の料金は調べられたんですが これっていつ支払いになるのでしょうか? 今年4月からの税と一緒に納付書が届くのでしょうか? そうなると支払額がけっこう大きいので 心の準備のためどなたか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.2

契約書の内訳を確認して下さい。 年度内3月分までの自動車税は購入時に月割計算で登録諸費用の中で取得税などと一緒に支払済みのはずです。 5月に請求が来るのは2008年4月1日から2009年3月31日までの分です。

dnh
質問者

お礼

確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• t-rac
回答No.5

No.4さんの補足になりますが 軽自動車なら購入年度の自動車税は課税されません。 4月に登録すれば約1年分の自動車税が浮きますが、逆に4月に廃車するとその年度分の自動車税が課税され戻ってきません。 普通自動車の場合でしたら、購入時に支払っているはずです。

dnh
質問者

お礼

ありがとうございました。

• asuka_yu
回答No.4

軽自動車税の場合は月割課税しないので、5月に納付書が2枚(もしくは1枚に2台分の金額)届きます。

dnh
質問者

お礼

言葉足らずでした。 購入した車は大型車です。 アドバイスありがとうございました。

• yossy555
回答No.3

新車や一時抹消しているようなクルマは、自動車税を納めないと新しいナンバーを発行してもらえませんので、既に納付済だと思います。

dnh
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございまいした。

• outerlimit
回答No.1

登録時に納付です 登録諸経費に含まれているはずです  確認してください

dnh
質問者

お礼

確認してみます。 ありがとうございまいした。