• ベストアンサー

寝室にある六芒星のシール

部屋の契約をし引越しを終えた後に気づいたのですが、寝室の天井に六芒星のシールが貼ってあります。 素材はビニールで、照明のソケットの横にあります。 「照明器具を付ければ気にならない」「剥がすのはちょっと怖い」の理由で、この部屋に越してきて1年間、そのままになっています。 ところが最近、妻から就寝中に金縛りになると聞かされました。 元々金縛りの体験はあったようで、この部屋に越す前にも何度か聞いていました。 ですが今の寝室で眠るようになって、月一回のペースで金縛りにあっているそうです。 本人は天井のシールのせいでないかと気にしています。 私は金縛りの体験は今までに一度もありません。 霊的な話もあまり信じ込まないタイプなので、金縛りの原因も睡眠麻痺の一種だと思っています。 なのでいっその事シールを剥がしてしまった方が、スッキリするのではなかと思うのですが、妻はやはりシールに意味があるのではと思っているようで怖がっています。 このようなシールが部屋の天井に貼ってあったら、皆さんはどう行動しますか? 参考にしてみたいので教えてください。 もちろんアドバイスも非常に助かります。 宜しくお願いします。

  • 7by7
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は、生死の最前線で仕事して、今まで数百人の方の心臓マッサージ等の手当て、到底、人であった事も分からないくらいの状況になってしまった不慮の事故者達の確認などしてきましたが、幽霊などの類を見たことありません。夢に現場が出る場合はありますが、それは、夢と言う脳神経の電気的解釈であって、現実で無いので、怖いと思ったことはありません。 宗教的なこともあるでしょうが、私自身は、人の致死率は100パーセントですし、現在生きている人口より、今までの死者数の方が遥かに上回っています。 過去に、この場所で人が亡くなったかもしれないなど言っていたら、住む場所がないかもしれません。 人間は、無くなったら、水と二酸化炭素と燐酸カルシウムになって、自然界に戻るだけです。それらの物質がまた私たちの体になっているわけで、気持ちの持ちようですよ。 睡眠麻痺による金縛りもありますが、「怖い・怖い」と思っていたら、本当の夢で夢中金縛りも起こります。要は夢です。 気持ちの持ちようだから、奥様を安心させる方法で、一度お払い[嘘でも良いから]など一緒にすれば、気持ちに余裕が出て金縛りも無くなるかもしれません。

7by7
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も金縛りの話を妻から聞いてから意識してしまうようになっていました。 気持ちの持ちようというのは、まさにその通りだと思います。 妻の不安を取り除くことができるなら、お払いも一つの手ですね。

その他の回答 (4)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 私もそれはパワーシールなんじゃないかと思います。 部屋の契約をし、ということですから賃貸ですよね? 前の住人がその手のオカルトっぽいことを信じている人だったんじゃないでしょうか。 実は私も結構好きです(笑) とはいえ、賃貸のお部屋に貼ったまま引っ越すとはマナーがなっていないと思いますけど。  私だったら、管理会社の人(もしくは大家さん)に 「天井にシールが貼ってあるんですけど、意味があるんですか? はがしてもいいですか?」と聞きますね。 退去時にチェックしているはずなので、はがすと天井に傷がつくからはがしていないのかもしれません。 それを無理にはがして傷めたらこっちの責任になっちゃいますから。 もしお祓いの意味があって貼っているのなら、 説明できなくて口ごもるでしょうからそれなりに推測できますよね。 恐らくそんなところまでチェックしていないので気づいていない可能性大ですが 意味はどうあれ、はがすと天井を傷める可能性があるものなら確認してからでないとはがせません。 遠慮しないで管理会社に聞いてみたらいかがですか。

7by7
質問者

お礼

回答有難うございます。 賃貸契約上、剥がすとなれば管理会社への相談もしてみた方が良いですね。 今となれば越して1年も放っておかなければ良かったと感じています。 管理会社のような第三者の人に「剥がして良いよ」と言ってもらえれば、その程度のものだったと妻も安心してくれそうですしね。

回答No.4

それって、エネルギーシールとかパワーシールていうやつじゃないでしょうかね。 http://www.hadou-sh.net/SHOP/SE25.html とか http://store.shopping.yahoo.co.jp/yoyo/1190003.html ではないですか? 癒し系グッズの類ですから、剥がしてしまえばいいんじゃないです。 全然、癒されていないようですし。

7by7
質問者

お礼

回答有難うございます。 リンク先を拝見させてもらいました。 うちのものは中央の二重丸はないものの、色合いや形状はかなり似ていると思います。 全くもって癒されていません。 このまま笑い話になれば妻の安心してくれると思います。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>なのでいっその事シールを剥がしてしまった方が、スッキリするのではなかと思うのですが 見付けたら「絶対に剥しちゃいけない」のがあります。 和紙に筆で書かれ、梵字など読めない何かが書いてある御札。 これが「流しのシンクの下の収納の奥」とか「押し入れの天井板」とか「和室の疊の下」とか、そういう「普段は目に付かない所」に貼ってあったら、絶対に剥さない方が良いです。

7by7
質問者

お礼

回答有難うございます。 読ませて頂いて若干動悸が早まりました。 やはりそういった大切な意味合いの持つものも中にはあるのですね。 今回はいわゆるシールなのでそこまで重要なものではないのでしょうか。 謎は深まります。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

http://inri.client.jp/hexagon/floorA7F/_floorA7F_hexagram.html 悪い物じゃないので、ご安心を。西洋では魔除けの意味もあるらしいですし。 ぶっちゃけ「家内安全」「火の用心」と書いてあるシールと大差無いです(貴方がユダヤ教徒なら話は別で、もっと重要な意味になりますが)

7by7
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の質問文が悪かったと今になって気づきました。 「天井のシールのせいで金縛りにあう」ではなく「何のためにそのシールが貼られているか」。 以前住んでいた方が「何か原因があって魔除けのシールを貼った」のであれば、剥がさずにこのままの方がいいのでしょうかね・・・。

関連するQ&A

  • 寝室の天井に照明がないと暗いですか?

    寝室の天井に照明がないと暗いですか? 新居の寝室(8帖)の照明で悩んでいます。 勾配天井になっているので勾配天井対応の照明付ファンにしようかと思っていたのですが 寝ている状態で照明が点いているとまぶしいかもしれないので ファンのみ取りつけて間接照明など足したほうがいいのか、と思っています。 (ダウンライトはつけられません) ちなみに寝室で朝着替えるので鏡を見ることはあります。 窓は東側と南側に腰高窓があります。 部屋にスタンドライトのような間接照明だけだと暗いでしょうか。 勾配天井にファンのみつけていらっしゃる方は他にどういった方法で明るさを 取っているのでしょうか、教えてください。

  • 寝室の照明

    寝室の天井に照明器具をつけず、スタンドをいくつか使った照明にしたいと思っています。 部屋は6.5畳の洋間で、ダブルベッドを一つ置きます。 スタンドはベッドサイドにテーブルランプを一つ置くとして、あと何台くらい置けばいいのでしょうか。 また、この広さでは総ワット数はどのくらいあればいいのでしょう。 アドバイスをお待ちしています。

  • 冷房をかけると寝室の壁がみしみしと一晩中鳴り続けるのですが?

    就寝時、冷房をかけているんですけど2階の寝室の壁や天井が「パチパチ」「パキパキ」とラッピング現象?みたいに一晩中連発して鳴り続けています。激しい音が「みしみしみし」と鳴ることも多々あります。 今までマンション暮らしだったのでこんなことはなかったのですが、一戸建ての築浅い場合はこういうことが起こったりするのでしょうか?冷房で木材が収縮する?からでしょうか? 家は一戸建(2階建)築5年で、中古物件で今年の1月に購入しました。この部屋は建築時にはロフトをつける予定だったのですが止めたみたいで、天井が高く屋根に面している形になっています。2階はこの部屋だけしか使っていないため他の部屋は分かりません。ちなみに暖房をかけたときは鳴りません。

  • 寝室にシーリングファン

    先日、友人の家に遊びに行ったところ、リビングにシーリングファンがついていて、いいなーと思いました。私も来月に購入した新居に引っ越すので、つけたくなりました。 最初はリビングにと思っていたのですが、天井は普通の高さなので、天井が3m以上の寝室につけることにしました。それを両親に言ったら、落ちてきたらどうするの?!と言われました・・・。私たちが買うシーリングファンは、色にこだわったので、プロペラと電気を別々に買いました。それで、普通のシーリングファンより重いんです(確か10キロ近くあります)。普通は落ちることはないでしょうが、地震など起きたら少し怖いです。屋根ごと落ちてきたら諦めもつくけど・・・なんて変なことを思ってしまいます。でもちゃんと補強すれば大丈夫でしょうか?傾斜天井なので、パイプを使うんですが、普段は揺れたりしないでしょうか? それから、天井が高いところに照明がある皆様、掃除はどうしてらっしゃいますか?ベッドがあるので、なんだか掃除がしにくい気がします。

  • マンション寝室の天井にカビが広がってきました・・・

    賃貸で住んでいるマンションの寝室の天井に、カビが広がってきました・・・。3階建て鉄筋コンクリート作りの3階部分。築30年少々。 あちこちひずみが出てるので鉄筋にしては機密性があまり高くありません。 西側の和室の天井で、窓に近い天井と、天井と壁の継ぎ目に隣接する細い木が、畳み1畳分近くの広範囲でカビています。 天井はコンクリでも板でもなく、白い発泡スチロールのような素材のものが張り詰められています。 小さなもとは前からあったのかもしれませんが、ここ1週間くらいで、直径2~3センチの黒い斑点が急増してきたようです。 こんな時どうすればよいのでしょうか?? 寝室として使っていますし、幼い子供もおりますのでとても気になっています。詳しい方や経験のある方おられたらアドバイスお願い致します!! カビができてしまった後に言うのも何ですが、 この部屋は寝室として使っているため、冬場は乾燥の気になる日のみ就寝時に5時間程度加湿器をつける事がありました。しかし日中は無人のため必ず窓の開け換気していて、窓周辺は結露を拭いたり自分なりには気をつけていたつもりでしたが、天井の結露等はチェックできていませんでした。 あと、つい1ヵ月半くらい前までマンションの外壁の修繕工事が行われていました。まさかとは思いますが、外壁に多数穴をあけたり削ったりしていたのでチェックもれがあったりしないか?とも思いますが天井に上れないので確認ができません。工事業者を疑うのはよくないとは思いますが、昨冬はもっと換気状態が悪かったのに何も起こらなかったのに、 なぜこんな事に??という思いがあり・・・。 先週は肉眼でパッと確認できるカビはあった覚えがありません。 特にここ2日ほどまとまって雨がふってた間に急増した感じです。 主人は風呂用のカビキラーを使ってみれば・・・などといいますが、材質もよくわからないのでちょっと危険かなと思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 寝室の床暖房は活用していますか?

    都内に一戸建てを建てます。 この秋結婚予定なので、まだ子供はいません。 家は4LDKで1階は半地下でお風呂、寝室1つ、 2階はキッチン、ダイニングとリビング、 3階は寝室が3つで、3階だけは天井が高くなります。 住宅街で近くに高いビルもなく、南隣りのお宅の北側が 広いお庭なので日当たりはいいと思います。 今、設計士と色々内装について打ち合わせをしている 段階ですが、2階のダイニングとリビングを床暖房に しようと思います。各寝室はそれぞれ7畳~9畳の広さ ですが、同じく床暖房にすると各部屋それぞれ 大体20万円だと言われています。 寝室の1つは夫婦の寝室にしますが、寝室3つは当面は 1つは書斎、1つはゲストルーム、趣味の教室 (週末のみ)にしようと考えていますが、 将来子供ができれば子供部屋になります。 床暖房をつけるつけないに関わらず、 全ての部屋にエアコンは取り付ける予定としていますが、 3階は天井が高いのでエアコンの暖房では、下の方は 温まりにくいかもしれません。 この状況で、寝室の全てに床暖房をいれるかどうか迷っています。 将来的には全て寝室になると仮定して、 寝室は広くもないので、くつろぐような場所もないし、 ベッドを置いてしまうので、エアコンがあれば 寝室の床暖房は無駄かなーとも思います。 でも、取り付けるのなら新築する時に取り付けた方が 後付けするより安価ですよね?… 実際に寝室に床暖房をつけてる方、専門家の方、 寝室の床暖房の利点、体験談など教えて下さい。

  • 天井に着いている照明器具

     何といっていいのか、天井照明は基本的にスイッチでつけたり消したりするようになっているのですが、ヒモが付いていてそれでカチッカチッと付けたり消したり出来るようにもなってます。  就寝時には、その紐で電気をつけたりしていたのですが、その紐が根元から切れてしまいました。 ソケットの中にチラッとヒモの残骸が見える程度になっているのですが、これって直す事は出来るんでしょうか?   個人的には、照明器具ごと取り替えてしまいたいかなぁ~、と思っていたのですが、OKwaveで調べると業者さんに頼まないといけないらしいので、直せるなら直したいと思ってます。  ご存知の方居られましたらよろしくお願いします。

  • 昨日就寝中に夢?変なこと?がおこりましたが、これは何かの暗示でしょうか

    昨日就寝中に夢?変なこと?がおこりましたが、これは何かの暗示でしょうか。 どなたかわかる方教えて下さい。 昨日就寝中に  (1)金縛りにあい、解けてもまた繰り返し3度くらい金縛りにあった。   金縛り中、いつもはぼんやり周りの部屋の風景が見えるが今回は真っ暗だった。  (2)壁側を向いて寝ていると、私の名前○○○と呼ぶ母の声が聞こえ返事をして目覚めたが   部屋も階段も真っ暗で気のせい?(夢)みたいだった。  (但し夢ではなくはっきり聞こえた気がしましたが・・・)  (3)部屋は2階にあるが、下の廊下をパタパタと歩く音が聞こえた。  (もしかしたら、親が歩いていたのかもしれませんが・・・だったら「笑」ですね)  (4)もうひとつなにかありました、今は思い出せません・・・。 日常金縛りはよくありますが、(1)と(3)ともうひとつの思い出せませんがたぶん(4)も初めての経験です。 なにかの暗示でしょうか。

  • 寝室にお勧めのエアコンは?

    6.785畳の寝室のエアコン(今年で丸9年)が、去年辺りから黒いすすのようなものが出るようになりました。 去年の夏には、作動しなくなり、室外機内の基盤を修理してなんとか動くようになり、修理後はすすのようなものも出なくなっていました。 先週久し振りにつけると、またすすが降ってきました。カビの一種のようなので、分解クリーニングも考えました。ただ、9年も経っているので、やはり買い換えた方がいいのでしょうか? 買い換えるとしたら、2.2kwhと2.5kwh、どちらがいいのでしょうか? 部屋は、一軒家(木造)の2階南東、ベッドが2台。かなり暑くなる部屋です。 使うのは、主に除湿、ほんのたまに冷房、暖房機能は使ってません。寝る時の1~2時間と明け方の1時間くらいなものです。 寝室なので、運転音の静かなものが良いです。 どこかのHPで見たのですが、 おやすみモードといっても、設定温度に達したときに、ガクンとギアが変わるような小さな音があると、寝入りばなには気になるとありました。 東芝のものは、設定温度になると、モーターの回転をゆっくりにしていくので、気にならないとありました。どうなのでしょうか? 予算的には、使用頻度が低いので、6,7万で抑えたいと思います。 お勧めの機種がありましたら、どうぞ教えてください。

  • スポットライト照明をつかうには

    4畳ほどのダイニングにスポットライト照明を使おうと思ってます。 ダイニングテーブルの上にはルイスポールセンの照明を使い、これだけだともちろん部屋は暗いので、 天井の端の方にある引っ掛けシーリングソケットに ダクトレールをつけて、部屋をスポットライトで明るくしようと思うのですが、何ワットのものを何個使えばいいのかわかりません。シーリングソケットは天井の隅に2カ所あるのでスポットライトは違う方向2カ所から使える予定です。 また、スポットライトの種類についても教えていただきたいのですが、ハロゲン球はどんな特徴があるのでしょうか?スポットライトにも電球型蛍光灯があるようですが、どちらがいいのでしょうか? 普通の電球は電気代も高く、熱くなると聞くので電球型蛍光灯が良さそうに感じますがいかがでしょうか?