• ベストアンサー

原付の引越(事情あり)

事情が複雑で長文お許しください。 ☆50ccの原付 ☆今、関西のA市に在住。一人暮しの賃貸のため、現住所には誰もいなくなる. ☆都内B区に引越予定 ☆最初の数ヵ月は会社の研修期間のため、寮に原付持込禁止。 *一般的にはA市で廃車手続き、B区で登録のはずですが、どうしたらいいでしょうか? ★A市では、駐輪場所のある友人もいて、研修期間終了まで預ってもらう事も可能。 ★一時的に友人名義にすることも考えている。 ★実家は現住所と東京両方から遠いので、避けたい。 ★保険は任意、自賠責ともに夏まで有り。 ★私が引越た時点で、原付は移動しなくてもB区登録すべき?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCM435
回答No.2

No.1です。 確かにその原付で、何らかのかたちで警察のお世話になれば、ばれて注意されるでしょう。原付を運ぶ意思がそこまではっきりしているのであれば、 ★私が引越た時点で、原付は移動しなくてもB区登録すべき? と思います。しかし、他府県ナンバーの原付は警察に多少止められやすいですが、いずれにしてもその際、警察官に応対するのは友人ですからこの事は友人に全て甘えてしまいましょう。

pocopeco
質問者

お礼

ありがとうございます! そのプランでいきます。愛車を無事もっていけるのでワクワクしてきました。 友達も原付持ってるので、警察に止められる心配はなさそうです。

その他の回答 (1)

• SCM435
回答No.1

こんにちは。 質問の内容を確認させて頂きますと、次の内容で正しいですか? 1.関西から関東(都内)に引越しをする。 2.引越し荷物の中に原付がある。 3.引越しした最初の数ヶ月は引越し先で原付を保管する事が出来ない。 4.原付は引越し後、数ヶ月遅れで関西から関東に運ぶ事になる。 以上の条件で、引越し先での原付登録をどのタイミングで行えばよいのかと言う事でしたら、 ★A市では、駐輪場所のある友人もいて、研修期間終了まで預ってもらう事も可能。 原付を運ぶ事が出来る日まで、今のプレート(登録)のまま友人に預かってもらい、その後廃車して引越し先で登録されてはいかがですか? あと、原付の運搬にかかる費用によっては、今の原付を売って引越し先で新たに原付を買うと言う考え方もありますが、ダメですか? がんばって!!

pocopeco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1~4の条件です。問題をすっきりさせて頂いて助かります! やはり、今の登録のままで友人に預ってもらう事がよさそうですね。 今の原付に愛着があるのと、安く運べそうなので、運ぶことにします。 今の登録のままで心配な事は、引越で転出届けを出すことによって、 今の登録の住所には、私の住民票がなくなり、 マンションには新しい入居者(全くの他人)が入るのは何も問題ないでしょうか?