• ベストアンサー

国会正常化とは?

国会正常化といいますけど、国会が異常なときとはどういうことを指すのでしょうか? 今はイージス艦事故で石破さんが非難されていますが、そういった緊急に議論しなければならないことが出てきてしまい、本来の議題に移れないことかなあと勝手に思っていますけどどうでしょう? ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://www.asahi.com/politics/update/0304/TKY200803040147.html 参院予算委、野党欠席で開会できず まさに今の国会が異常です。 参議院で民主党などが国会に出てこないのです。 出てこず定数に足りないので、自民党単独でも開けないのです。 これは、衆議院で強引に予算を通した自民党に問題があります。

noname#58917
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.2

主に野党が審議拒否して、委員会や本会議が開けない状態のことです。

質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

• SVOC
回答No.1

現在、先月末の与党による予算案強行採決を受けて多くの野党が審議拒否をしていますが、例えばこれが異常事態です 言論の府である国会が、議会として成り立っていない状態です 正常化とは、国会が議会として正常な運営をなされている状態になることを言います

質問者

お礼

そうでしたか、今まさにそうなんですね。 ありがとうございました。