• ベストアンサー

デジカメSDカードファイル修復方法について

撮影した画像を確認しようと試みたところ、SDカード内にあるファイルが壊れてとの表示があり撮影した画像を確認することができませんでした。 SDカード内の壊れたファイルを修復できる方法を何方かご存知の方いましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

そういうメディアの修復は不可能です。

関連するQ&A

  • SDカードのデータが壊れました!修復方法を教えてください!!

    こんにちは。 昨日、カードリーダーにSDカードを差してパソコンにつなげて仕事をしていたのですが、終わった時に何を思ったか、SDカードだけカードリーダーから抜いてしまいました。パソコン起動中。安全に取り外しという作業もせず。。。 今日、SDカードを差し込んだら、ファイルの入っているリムーバブルが表示されませんでした!調子が悪いのかな?と差しなおしたり再起動したりしてみましたが、やはり表示されませんでした。 他のパソコンでSDカードを直接差しんでみたりしましたが、やはり表示されませんのでやはりSDカードが壊れてしまったんだと思います。 消えたデータを修復する方法はありますか? フリーソフトであれば助かるのですが、いくつかこれかなとダウンロードしたものは上手く出来ませんでした。 知恵を拝借したいです!よろしくお願いいたします!! ちなみに、データは仕事で使う文書などです。非常に大事なデータなので何が何でも修復させたいです!

  • SDカード→PC→再びSDカードへ???

    デジカメのSDカードから、撮影した写真のファイルをPCに写しました。 その後テレビにデジカメを接続して、もう一度そのテレビに写真をうつして親戚に見せたく思い、再びPCからSDカードにその写真ファイルを戻そうと思いましたが、PCで見る限りはSDカードの中に画像ファイルが入ったように目で見て確認できるのですが、そのSDカードをデジカメに入れて見ますと 「表示できる画像がありません」と表示されます。 一度PCに移した画像はSDカードに戻す事は出来ないのでしょうか。 デジカメを購入したばかりの素人です。 よろしくお願いいたします。

  • SDカードの修復方法について教えていただきたいのですが。

    SDカードの修復方法について教えていただきたいのですが。 昨晩、携帯電話で使用していたmicro SDカードを、アダプターを装着してパソコンに差し込んでみました。一度目はファイルが開いたのですが、一度取り出してもう一度開こうとしてみた所、「初期化が必要です」とメッセージが出て開けなくなりました。アダプターを外し、もう一度携帯電話に装着してみましたが、ここでも初期化が必要ですと出て、開けなくなりました…。大切なメールのデータばかりを保存していたのでどうしても復旧させたいのですが、フリーソフトや有料ソフトでもいいので、とにかく今すぐに、試せる復旧方法はありませんでしょうか…。ファイル復元ソフトは沢山でているようですが、修復ソフトでいいものがあれば教えて下さい。それともファイル復元ソフトでもSDカードの修復はできるんでしょうか?とにかく誰かお助け下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • SDカードのデータ修復について

    デジカメ(RICOH製、GR-DIGITAL)で数百枚の写真を撮影し、撮った画像をカメラの再生モードで確認していたら突然フリーズし、電源を入れなおすと「カードを初期化してください」と表示。自宅のPCではそのカードを認識せず。SDカードは1Gで東芝製。7割くらい画像が入っていたはず。これを「フジフイルムメディアクレスト」という修復会社に送り初期診断を依頼。 (ここから本題) 1週間後、「やはり当社でもドライブを認識しませんでした。修復不可能です。メディアをお返しします。」との返答。これで5000円也。 がっかりと同時に腹が立ちました。ドライブを認識しないのはこっちだってわかっています。だから依頼したんです。こういう修復業者ってカードこじ開けて内部のデータを確認したりするものだと思ってたんですが、先方の回答は「専用のリーダーに通しただけ」とのこと。SDカードのデータって、誤って消してしまったものとかは救出できると聞きましたが、PCがドライブを認識しないという状態の故障だと、復旧のしようがないのでしょうか?私はあきらめるべきでしょうか?別の業者に頼もうとも思っていますが、同じ結果が返ってきてしまうのでしょうか?一度フジフイルムに出したことが今後の修復に影響がないか、という不安もあります。私にとってとても大切な写真データです。解決してくれる業者はありませんでしょうか。詳しい方、ご回答お待ちしています。

  • SDカードのデータが読み取れません

    デジカメで撮影した画像約200点が入っているSDカード(SanDick,512MB)です。 撮影終了時はデジカメ液晶画面で確認できたのですが、 そのカードをPCからCD-Rに焼き付けようとした際に、 スロットへのさし方が悪かったのかもしれません。 PCに2点の画像以外は読み込めず、(MAC、G4です) もう一度デジカメに戻して液晶で確認したところ「このファイルは表示できません」と出て見ることができませんでした。 これは・・・データが壊れてしまったということなのでしょうか。 復旧は不可能ですか。 また、このSDカードはもう使用しないほうがいいのでしょうか。

  • SDカード内のエクセルファイルが壊れる

    SDカード内のエクセルファイルAを(デスクトップなどにコピーすることなく)そのまま開き、データを追加して上書きするということをしました。この時点ではSD内のファイルAは正常に開くことができます。 パソコンの電源をきり、起動してSD内のファイルAを開こうとすると、「ファイルを読み込めません」と出てきます。一応修復されてデータが表示されますが、セルの書式がすべてリセットされています。 そして、「ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です。数式と値の回復を試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります。いくつかの回復されたデータが異なるセルに入力されるエラーが見つかりました回復されたデータを確認してください。」とのメッセージが出ます。 使用しているPCは富士通のMG/C75Nで、本体のSDカードを入れるところに直接SDカードをさしています。 使用しているSDカードはPQ1製の16GBのものです(昨日買いました)。 なお、昨日まで使用していた4GBのSDカードでは上記の問題は起こりませんでした。 原因や解決方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • SDカード→PC→SDカードに戻す方法 SDカード

    SDカード→PC→SDカードに戻す方法 以前SDから取り込んだ画像をPCにコピーしていて、SDカード内の「リムーバブル ディスク」→「PRIVATE」→「AU」→「DF」→「D-US」にいつもコピーした画像がありました。でもPCで開いたSD内のファイル名を変更したところ、携帯にSDを挿し戻し見たところ画像が全てフォルダーから消えていました。ファイル名を書き換えたのがいけなかったのでしょうか… リムーバブル ディスクから開いているからSD内のどこかにあるとおもうのですが、D-USとはどこのファイルのことですか?? 電気屋さんに行ったほうがいいのか・・ PCはVistaです。

  • SDカードのファイルが?

    昨日同窓会があり、デジカメ持参して撮影をしてきました。早速本日PCにコピーしてと思ってPCで読み取り、エクスブローラーで表示させた所、正しく表示されました。ところが以前の撮影ファイル等を表示させて眺めていたところ、昨日撮影していたデータを保存していたファイル内のデータが突然 USBC@y-*. なんていうファイル名に変わってしまい(通常はDSC0000***)クリックしてもファイルを開く方法の選択画面になり、そこでペイントを選択しても指定されたパスは存在しません と言う表記が出て開けません。他のワード等を選択しても同様です。SDカードが壊れたのかと思い、再度デジカメで撮影しましたがそれは正しく表記され、クリックしたら開きました。(昨日撮影したデータも含め、今年撮影したデータが全て上記のようなファイル名に変わってしまったのです。以下質問です。 1.何が原因でこのようなことになってしまったのでしょうか? 2.修復する手段は無いのでしょうか?  スナップ写真や景色はスマホでも撮影したので何とかなるのですが、集合写真はこのデジカメでしか撮影しておらず途方にくれています。

  • デジカメのSDカードについて

    デジカメの画像をパソコンに取り入れようとしたところ、いつもは表示されない 「ドライブF:を使うにはフォーマットする必要があります。」「フォーマットしますか?」と 表示されたので、もう一度デジカメにSDカードを戻して電源を入れたところ 「カードが異常です」と表示されました。 現在、SDカードに入っている画像はパソコンに取り入れられないのでしょうか? また、SDカード自体はフォーマットしたら再び使用できるのでしょうか? 分かる方、教えてください。  宜しくお願い致します。

  • SDカードに入っている画像がデジカメで表示されない!

    現在、「IXY DIGITAL 2000 IS」というデジカメにSanDiskの2GBのSDカードを入れて使用しています。 先日、SDカードをパソコンに入れ、画像をみたあとに、パソコン上でSDカードの中の画像の順番を変えました。ある画像をクリックしたまま、入れたい場所に置く?という方法です。 その順番変更を行ったあとに、デジカメで画像を確認してみると、パソコンでは表示されていたのにデジカメでは表示されない画像がいくつかありました。 削除してしまったのかと思い、もう1度パソコンにSDカードを入れてみると、すべての画像が表示されます。 なぜ、このようになってしまったのでしょうか。非常にわかりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願いいたします。