• 締切済み

SDカード内のエクセルファイルが壊れる

SDカード内のエクセルファイルAを(デスクトップなどにコピーすることなく)そのまま開き、データを追加して上書きするということをしました。この時点ではSD内のファイルAは正常に開くことができます。 パソコンの電源をきり、起動してSD内のファイルAを開こうとすると、「ファイルを読み込めません」と出てきます。一応修復されてデータが表示されますが、セルの書式がすべてリセットされています。 そして、「ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です。数式と値の回復を試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります。いくつかの回復されたデータが異なるセルに入力されるエラーが見つかりました回復されたデータを確認してください。」とのメッセージが出ます。 使用しているPCは富士通のMG/C75Nで、本体のSDカードを入れるところに直接SDカードをさしています。 使用しているSDカードはPQ1製の16GBのものです(昨日買いました)。 なお、昨日まで使用していた4GBのSDカードでは上記の問題は起こりませんでした。 原因や解決方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bigroad1
回答No.1

原因:PQ1という安物を買ったのでデータのエラー率が高いから。 解決方法:大事なデータを取扱う際にはちゃんとしたメーカーのSDを買う。

takasea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりSDカードに原因がありそうですよね・・・。 この場合、初期不良とかで交換ってのはできないですかね・・・大した金額ではないとはいえなんか悔しいです。