• 締切済み

文字に丸をつけるには・・・?

初歩的な質問ですみません。 ワードにダウンロードした文章に、丸で囲まないといけないとき 例   正本・副本 の 正本を丸で囲みたいのですが、どうしたらい      いか教えて下さい。 オートシェイプだと文字がずれてしまい、テキストボックスにしたほうがいいのでしょうか。なにか簡単な方法があればお願いします。

• ko-po
  • お礼率55% (49/89)

みんなの回答

• 76rt
回答No.9

もしかしたら、オートシェイプの 文字列の折り返しが「上下」などになってるのでは?? まるを右クリックして、オートシェイプの書式設定→ 文字列の折り返し→なし にしてみてから、 文字の上にのせてみてください。

• oliev
回答No.8

ご質問の趣旨からは外れているかもしれませんが、あらかじめペイントでマル正本の印を作成しておき、保存します これをクリップアートにして用いてもいいのではないかと思いますが。

ko-po
質問者

お礼

いろんな方法があるんですね。ありがとうございます。

• buuuuuuun
回答No.7

再登場。 それでは文字がずれてしまうのをどうにかしましょう。 標準ツールバーの右のほうに「ズーム」の%が出ている隣あたりに左向きのカーブしている矢印と右向きの真っ直ぐの矢印があるのはわかります?カーソルをそのボタンにもっていくと「編集記号の表示/非表示」と出ます。そこをクリックしてください。 オートシェイプを選択するとそのそばに碇のマークが出ていますか?その碇のマークをつかんだままドラッグしてオートシェイプからちょっと離してドロップしてみて下さい。 これでもダメかなぁ?

回答No.6

ワードに文字を丸で囲むマークがツールにありませんか?文字を選択して文字を丸で囲む(丸文字)のマークをポイントすればいいのです。Outlookも同じです。

ko-po
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ツールの○だと一文字だけになるので、囲み文字の□四角形があったのでやってみたら選択した範囲が囲まれてちょうどいいのですが、楕円でやる方法があればぜひ教えて下さい。お願いします。

• 76rt
回答No.5

オートシェイプの微妙な位置調整の仕方をもうひとつ。 オートシェイプをクリックして、 (中にはカーソルが表示されてない状態) あとはカーソルキーで上下左右に動かすことが可能です。 これなら画面で実際に見ながら移動ができるので、 あわせやすいかも。

ko-po
質問者

お礼

いろんな方法があるんですね。詳しい方ばかりで助かります。ありがとうございます。

• buuuuuuun
回答No.4

オートシェイプで○を入れる→オートシェイプを選択し、右クリックで「オートシェイプの書式設定」をクリック→塗りつぶしの「色」を「塗りつぶしなし」を選択、OKにする(線の太さも必要に応じて調節してくださいね)→任意の場所に動かすにはAltキーを押しながらマウスで動かす これでどうにかなりませんかね? 思うようにならないようなら補足してください。

ko-po
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やってみたのですが、文字がずれてしまい(その文字の上に持っていくと)、任意の場所においてそのオートシェイプの中に文字を入力するにはどうしたらいいですか。

• 76rt
回答No.3

オートシェイプの中に文字を入れるのではなく、 文字の上から塗りつぶしなしの円で囲むっていうのは どうですか?? テキストボックスの上からでもできますよ。 もし、やってみていたらごめんなさい。

• aloop
回答No.2

Altボタンを押しながらマウスドラッグでオートシェイプを移動すると、細かく設定できますよ。

• goo0
回答No.1

そうですね! テキストボックスで塗りつぶしが、一番楽ですね。

ko-po
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 テキストボックスでやってみたのですが、ダウンロードした文字がずれてしまいうまくいかないです。でもいろいろ試してみます。