• 締切済み

マイホーム購入 共有名義or贈与にするべきか・・・

初めまして。どうぞ、よろしくお願いします。 家(土地)の購入を考えています。 土地2000万、家2000万で 合計4000万くらいになる予定です。 貯蓄は500万(主人名義)で、私(妻)の結婚前の貯金が 2000万あります。 貯金は、15年前に私の父が亡くなった時に 保険がおりたので、それをのけておりました。 現在、主人も私も30代半ばです。(子供は二人) 私は働いておりません。 土地が約2000万なので、私の希望は土地を妻名義にして 家を主人名義にしたいと考えています。 結婚後の貯蓄が500万なので、残りの不足分(1500万くらい)は 主人名義でローンをくむことになります。 しかし、主人は全て自分名義にしたいようです。 古い考えで、女の私の名義にすることに抵抗があるらしいです。 もし、主人名義にするとしたら、私からの贈与になるのでしょうか。 その場合、贈与税として、多額にかかりますか。 それとも、共有名義にしたほうが税金対策になるのでしょうか。 他にも方法があれば、教えていただけませんか。 名義をだれにするかで、税金がかなり違うと聞きました。 アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#135013
noname#135013
回答No.3

ちょっと気になる箇所があったので。 贈与税や相続税の課税については、妻の内助の功については、相続税なら16000万円もしくは法定相続分までの配偶者軽減措置、贈与税なら2000万円配偶者控除で手当てされていますが、財産認定については、全く考慮されません。 念のため。

mizutama36
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな方法があるんですね・・・。 無知なので、もっと勉強しないといけませんね。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.2

mizutama36さんもお金出すんですよね。 よくそれで旦那名義にしようっていう 発想になりますよね。 いくら旦那が古い人間でもmizutama36 さんもお金出すのに旦那名義で納得で きますか? 夫婦喧嘩して、この家と土地は俺の物 なんだからお前が出て行け!といわれた らmizutama36さんは反論できませんよ。 たしかに100%旦那名義にしたら贈 与税の対象になりますが、贈与税は税 務署から申告書が送られてきて贈与さ れた旦那が払う物ではありません。 旦那がご自分で税務署で申告するもの なんです。 家を建てると税務署からお金の出所を 書かせる用紙が送られてきますが、そ れに旦那XXXX万円mizutama36さんXXXX 万円って書くだけです。 まず、そのお金の出所に応じて登記し てあるかなど調べません。 すなわちサラリーマンが所得に応じた それなりの家を建てるのであれば調査 などされません。 でも調査されたら贈与税払えと言われ るでしょうね。 だったら古い人間の旦那をたてるので はなくて出資額に応じて持ち分登録し た方が旦那にとってもmizutama36さん にとっても賢い選択ですよ。 ただ夫婦においてこのお金が誰のお金 って決まっている訳ではないですよね。 便宜上旦那なりの通帳で貯金しておき ますがそれは妻であるmizutama36さん がいて稼げたお金なので、夫婦で出し 合うなら贈与税ウンヌンはいってこな いと思いますが。

mizutama36
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃられるとおり、これからの人生において 何が起こるかは、わかりませんよね。 共有の方向で考えてみます。 アドバイス、ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>もし、主人名義にするとしたら、私からの贈与になるのでしょうか… はい。 >その場合、贈与税として、多額にかかりますか… 2,000万を出されるのですね。 2,000 × 50% - 225 = 725万円 の納税となります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm >それとも、共有名義にしたほうが税金対策になるのでしょうか… 出資割合に応じた共有登記とすれば、贈与税の問題は起きません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mizutama36
質問者

お礼

ありがとうございます。 贈与税、かなりの高額になるのですね・・・。 共有登記の方向で考えたいと思います。