• ベストアンサー

ゲーム中に電源が落ちます。

パソコンスペックは ドスパラPrime Note Galleria VR3(2006年3月購入) OS:Windows XP Home Edition Service Pack 2 CPU:Intel(R) Pentium(R) M processor 1.73GHz メモリ:2048MB RAM グラフィックボード:NVIDIA GeForce Go 6600 DirectX : DirectX 9.0c パソコンについてはあまり詳しく無いので分かる範囲で書きました。 オンラインゲーム「リネージュ」(2Dのゲームです)をしているのですが、ゲーム中に突然電源が落ちます。 インターネットなど、ゲーム以外の動作中には落ちる事がありません。 ひどい時は落ちたあとに起動させてもう一回ゲームを立ち上げてロゴが出ている段階で更に電源が落ちてしまうこともあります。 日によって落ちない日もあり、現象がまばらなのですが、一度落ち始めると10~30分ほどで落ちる状態が続きます。 過去に同じ現象が、購入して1ヶ月ほどから起こり、修理に出して3ヶ月後に同じ現象が再現。 再度修理に出して10ヶ月ほどで今回の現象です。 2回修理に出して、2回とも「本体とHDDに起因する不具合」という事でパーツ交換になっております。 色々検索しまして、熱暴走という言葉を見かけたのですが、季節的に熱暴走は考えにくいかと(暖房の無い部屋での使用・念のために下に空間を作ってます)素人判断ですが考えています。 度々のトラブルに困っております。 何かアドバイスなど頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.4

>私がやっているのはリネージュ1ですので間違いなく2Dです。 たしかに、リネージュは2Dみたいですね。自分の確認不足でした。リネージュ2のことだと思って勘違いしていたようです。 >自宅の環境的にデスクトップは置けないのでできたらノートのままが良いのですが。。。。 ノートだとしても最近の機種なら部品の低発熱化が多少は進んでいるので買い換えればなんとかなると思いますよ。もしくは、2千円~5千円程度で買えるノートパソコン用の冷却台を使ってみることですね。冷却台はパソコンを買い換えてからも使えるので試しに買ってみても良いです。ノートパソコンの裏側に風を送って冷却してくれるので熱が原因で症状が発生しているなら改善するかもしれません。パソコンの買い替えは最後の手段にしてまずは冷却台を買ってみましょう。 ちなみに、ゲームに向いている機種だと一番安くても11万円くらいですね。12万円出せれば3Dゲームもそこそこ動く機種が買えます。

syalfa
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 この回答を頂いたあとにweb上でノートPC用の冷却台を購入し、届いたので実験してみました。(ファンがついてるタイプのものです) 冷却台を使用してみたところ、2~3時間経っても底に熱が溜まらず効果に驚いております。 さて、問題の電源落ちですが届いてから3日程経過しており、その間も同じようにリネージュを起動しておりますが今のところ一度も電源が落ちていません。 頂いた回答のご指摘が正しかったと感じております。 本当に有難うございました<(_ _)>

syalfa
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 すぐには買いに行けないのですが、参考にして出来るだけ早く購入してみたいと思います。 ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (4)

noname#77706
noname#77706
回答No.5

私も2番の方と同様熱が原因と見ました。 購入から2年も経てば、内部に埃がたまっている可能性があります。 そこに持って発熱しやすいゲームを行うことによって埃が熱を抱え込んで暴走し、 落ちるのではないかと。 可能なら内部の掃除をしてみましょう。

syalfa
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど。。。埃ですか。 パソコンに関して素人なのですが、開けても大丈夫か不安です。。。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.3

もともと設計(PC)がよくないとか^^; あとは、攻撃されてるとか (セキュリティ外してゲームしてるとか?) スペック的には、そのゲームなら快適にゲームできると思うんですけどね^^; ゲームしてるときって限定があやしいじゃないですか やっぱり攻撃されれるのかな?

syalfa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セキュリティはウイルスバスターを入れ、ゲーム中も切っていません。 また、以前にアカウントハックが流行ったりしたのでスパイウェア検索ソフト(AD-Aware)を入れて検索などしておりますが何もひっかかっては来ないようです。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>オンラインゲーム「リネージュ」(2Dのゲームです)をしているのですが いや、リネージュってモロに3Dゲームですよ。 >色々検索しまして、熱暴走という言葉を見かけたのですが、季節的に熱暴走は考えにくいかと(暖房の無い部屋での使用・念のために下に空間を作ってます)素人判断ですが考えています。 多分、熱が原因で間違い無いと思いますよ。元々、ノートパソコンは内部に熱がこもりやすいので長時間の3Dゲームには向かないんです。3DゲームはCPU・HDD・メモリ・グラフィックチップの全ての発熱が通常時よりも大幅に増えますから。HDDは高温状態で使用すると壊れやすいし、マザーボード上のコンデンサなども熱に非常に弱いので危険です。 ちなみに、熱暴走が季節によって起きにくいということは無いですよ。冬に起きにくいんじゃなくて夏に起きやすいんです。 とりあえず、ノートでプレイするのは危険なのでデスクトップを買った方が良いですね。そこそこ快適にプレイ出来れば良いなら本体が9万円以下、モニターを合わせて11万円未満で買えますよ。 あと、No.1の方が電源がどうとか言ってますけど今回のケースではノートパソコンなので全く関係ありません。ノート用の部品はデスクトップ用よりも省電力だし、ユーザーが出来る部品増設で電源出力が不足するようなこともありません。

syalfa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >いや、リネージュってモロに3Dゲームですよ。 とのことですが、私がやっているのはリネージュ1ですので間違いなく2Dです。(リネージュ2が3Dだと思います) 自宅の環境的にデスクトップは置けないのでできたらノートのままが良いのですが。。。。

  • kuronuko
  • ベストアンサー率35% (72/202)
回答No.1

電源不足ってことも考えられるとおもいます。 上記のスペックでしたら350W~以上なかったらちょっと厳しいですよ。(使用目的がオンラインゲームではなおさら) ペンティアムでこの時期に熱暴走はあまりききませんし・・・ とりあえず補足要求おねがいします。 確認とれなかったのでお聞きしますが、Prime Note Galleria VR3 ってノートパソコンですよね? ノートでグームっていうのもね・・・^^;

syalfa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 えーと・・・電力との事ですが、何分詳しい事が分からないのでどこを見たらいいのか^^; すみません<(_ _)> パソコンはノートです。 上にも書いたのですが、使用環境的にデスクトップは難しいのでノートを購入しました。 メーカー側としてはオンラインゲーム対応として販売しているようで、一応それを参考にしたのですが。。。

関連するQ&A

  • Prime Note Galleria DN でネットゲーム

    Prime Note Galleria DN のノートパソコンを 買おうと思っているのですが このパソコンでリネージュ2などの3Dの ゲームをするのには十分ですか 教えてください お願いします

  • 電源がすぐ落ちてまた動く?

    パソコンの電源を入れたらすぐ落ちて、また電源がはいて、すぐ落ちる現象が続いてます。やはりこれは熱暴走しているからでしょうか。もしくはマザーボードそのものが故障しているのでしょうか?

  • 電源が突然切れてしまう

    ここ一ヶ月程、インターネットをしているとパソコンの電源が勝手に消えて、再起動する様になりました。2時間位たってからこういった症状がおきます。ウイルスのせいかと思い、何回かリカバリをしていますが、一向に変わりません。 熱がこもっているのかとも思いましたが、よくわかりません。(木製の机です) VAIOのノートパソコンで、使用して3年くらいになります。主にリネージュというネットゲームを使用している時におこります。 こういった症状について分かる方、教えて下さい。お願いします。

  • ゲームをすると電源が落ちます

    最近PUBGというゲームを始めたのですが、そのゲームを始めようとする時、または終わった時に、不定期でパソコンの電源が切れ再起動します。ゲーム中は電源が落ちません。 自分はパソコン素人なのでネットって調べて色々試しましたが、それでも原因が特定出来ません。原因を教えていただけると嬉しいです。 【試したこと】 •グラボのファンの回転数の確認 •パソコンの熱暴走の確認 •電源コードのタコ足配線をやめる •パソコンのトラブルシューティング一通り 【スペック】 •win10 •corei5-6500 実装メモリ•8GB グラボ•GTX960 なにを書けばいいのかすらわからないので質問いただければ追記します。

  • このPCなら最新ゲームは快適に

    今使っているPCは3Dゲームをやるのに向いてないと言われ買い換えることにしました。で、FFやリネージュ2の推奨モデルになっている→http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=rのE6850モデルか、http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=836&v18=0&v19=0&a=1 Prime A Galleria 64 AM(予算的にこっちの方がいい)を購入しようとおもってるんですけど、これなら最新のゲームはどれでも快適にプレイできるでしょうか?PCに関する知識が全くないもので・・・。今やりたいなぁと思っているゲームは、パンドラサーガhttp://pandorasaga.com/beginner/beginner2_2.html三国志ONLINEhttp://www.gamecity.ne.jp/sol/po/system.htmです。よろしくお願いします。

  • PS5の電源が突然落ちる

    買ってまだ2ヶ月のPS5の電源がゲーム中に落ちてしまいます。 今までは何時間遊んでいても問題なかったのに、ゲームを開始して5分ほどすると突然電源が落ちる症状が出ています… 特定のゲームではなく、すべてのゲームで起きますが、ネトフリやアマプラのアプリ使用中は問題なく使用できます。 ネットで諸々調べて、キャッシュの削除とデータベースの再構築は行いましたが効果なしです。 熱暴走の可能性も疑いましたが、かなり通気性の良いところで使用しており、本体を触っても熱さは感じません。 埃もまだ2ヶ月なので、そこまで影響はなさそうです… あとは何故か電源が落ちたあとは、1回電源ボタンを押しても反応せず、2回押すと起動します。 もう大人しく修理に出すしかないのでしょうか… 何か他に試せる方法がありましたら教えてください。 あと3日でこのためにPS5 買ったとも言えるソフトが発売するのにあんまりです…( ; ; )

  • PC買う予定です。

    来月パソコンを買うことになりました。 ドスパラのパソコンを買う予定です。 このパソコンでどの辺のオンラインゲームができますか??教えてください。 できればリネージュやセカンドライフがやりたいです。 Prime Galleria HG E8200モデル http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=727&v18=0&v19=0

  • ネットゲームをするとファンの音が大きくなる

    タイトル通り、ネットゲームをするとファンの音が大きくなってしまいます。 ネットゲームをすると電源に負荷がかかりファンの音が大きくなるというのは聞いた事がありますが、ネットゲームをしている最中にタブを切り替える(例えば表示画面をインターネット画面にする)と音が小さくなり、またネットゲーム画面にするとファンの音が大きくなります。 比較するものがなく、夏なので熱暴走しないかとても心配です。 皆様のパソコンもそうなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。 ネットゲームは「マビノギ」 パソコンのスペックは以下の通りです Prime Galleria GG OS:Windows(R) XP Home Edition SP2 CPU:Intel Core 2 Duo E8400 メモリ:4GB (DDR2 SDRAM) グラボ:NVIDIA GeForce 9600GT 512MB マザー:Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード 電源:EVERGREEN SilentKing4 550W (静音電源)

  • パソコンの熱暴走?

    オンラインゲームのパンヤという ゴルフゲームをプレイしたところ、急にパソコンの電源が落ちてしまい 再度電源をつけてプレイしてみても同じで サポートに問い合わせたところ セキュリティソフトだったりDirectXだったり いろいろ教えて下さったのですがそういうソフト的な面では問題が無いっぽく 熱暴走のせいかと思われます。 以前もOSを7にした際に、ゲームが強制シャットダウンされてしまう事はあったのですが パソコンの電源自体も落ちてしまうのは初めてでした。 で、パンヤを始めると結構一気に熱が上がるのは以前からありました。 ただシャットダウンしてしまうようになったのはここ1ヶ月ほどです。 ゴルフゲームなので18Hを約35分ほどで回るのが1プレイなのですが 18Hを1回も回れず、途中で落ちてしまうので (例えば、1回は回れるけど、2回目は途中で落ちてしまうとかだったら、1回回ったらゲームを止めて パソコンを冷ますという方法も取れるのですが・・・) 早急に何かしらの対応をして、ゲームしたいと思っています。 で、以前家にあったデスクトップのパソコンも一時期熱暴走になってしまい、 立ち上げても立ち上がりきる前に落ちてしまったり、立ち上がっても5分もしないうちに落ちてしまったりで 結局修理に出した事があったのですが その時はデスクトップの電源入れるボックスが相当熱くなっていて、ずっと触っているとやけどしそうなぐらいでした。 ただ、この今、悩んでいるのはDELLのノートパソコンなのですが(Studio15) 電源が落ちてしまった後に触ってみても、あったかいっていう感じで いろいろ触ってみたところ 折り曲がりの部分に指を突っ込んでみたらそこは結構熱かったです。 (モニターとキーボードの、(開いた時に机と接してる部分と、起こしている部分)連結部分) で、冷却シートを敷こうかなとも思ってるのですが シートを敷くと、ぶよぶよになる?とかいわれたし、 こういう場合は冷却シートが一番いいのでしょうか? いろいろ教えて下さい。

  • PCの電源

    パソコン初心者ですが オンラインゲームやニコニコ動画を見ていたりすると いきなり電源が切れてしまいます。 そのあとは普通に電源はつきます。 友人に聞いてみると、熱暴走か自分が電源ボタンの長押しの強制終了を よくするからといわれましたが、実際どうなんでしょう? そしてそれは直りますか?